新着
ブログ
7:50
農場だより
 1月23日(月)春の園芸即売会で販売する苗の土づくりを行いました。  毎年本校で作っている野菜苗は数が多く、1万ポットを超えるため、市販の培養土ではなく、腐葉土や牛ふん堆肥、赤土、ピートモスなどを混合した上で蒸気消毒したものを使用しています。今年の苗の数ではこの作業を4回行い、ポットに土づめを行います。    今日が3年生最後の実習で、3年間本当によく実習に取り組んでくれました。これからの実習は1・2年生に引き継いで頑張ってもらいたいと思います!      
1月10日(火)に3学期の始業式を行いました。校長講話の概要は、次のとおりです。 明けましておめでとうございます。新年を迎えて、気持ちも新たにしていることと思います。本日は、新年のスタートに当たり、「可能性」ということについてお話します。皆さん、東京箱根間往復大学駅伝競走を知っていますか。通称箱根駅伝と呼ばれていて、テレビ中継もされています。この大会は、関東の大学駅伝で、20校の大学と1つの連合チームの合計21チームが、1月2日、3日の2日間を掛けて、東京都千代田区大手町から神奈川県箱根町の芦ノ湖までの往復、合計217.1kmの距離を10区間に分けて10人の選手で競います。区間距離は、最短20.8km、最長23.1kmです。陸上競技のリレーではバトンを使いますが、駅伝は肩から掛けるタスキを受け渡します。今回お話しするのは、今年の大会ではなく、昨年の大会での出来事です。箱根駅伝に出場できる大学は、前年度10位以内のシード校と予選会の上位10校です。埼玉県にある駿河台大学という大学が、その予選会を勝ち抜き箱根駅伝初出場を果たしました。大会結果としては、総合順位19位でしたが、繰り上げスタートにならず、最後までタスキをつなげま...
ブログ
2022/12/23
校長室・日誌
12月23日(金)に2学期の終業式を行いました。校長講話の概要は、次のとおりです。 本日は、本校卒業生が達成した偉業を紹介します。その方は、令和2年3月に本校を卒業し、今年度の公認会計士試験に合格しました。公認会計士とは、会計の専門家で、主な業務は、企業の財政状況や経営成績を開示するために作成しなければならない財務諸表という資料が正しく作られているかをチェックすることです。これは、企業が業績実績を実際よりも良く見せて、資金を出してくれる銀行や投資家をだまさないようにするためで、資本主義経済を支える極めて重要な役割となっています。そのため、日本も含めてイギリスやアメリカなどの資本主義国では、公認会計士は最重要な国家資格として位置付けられています。公認会計士試験の難しさは、裁判官や検察官、弁護士になるために合格しなければならない司法試験と同等です。今年の合格率は7.7%で、これは、例えば受験生が1000人いた場合、合格者が77名、不合格者が923人となる超難関試験です。1年間の収入は、初任給で500万~600万円、全体の平均年収は約1000万円と言われており、一般企業の大学新卒者の初任給や国民の平均年収をもを大きく...
ブログ
2022/12/21
羽実ブログ
悪天候のため中止になってしまった体育祭の代替行事として、綱引き大会を行いました。 企画・準備・運営など、生徒会の生徒が中心に行っていました。 今年度初めての体育行事で、生徒は皆楽しそうに取り組んでいました。  
下記の内容で第2回学校説明会(個別相談会)を行います。(※要申込)   【日  時】  令和5年1月27日(金) 15:00~18:00(受付15:00~17:30) 【内  容】  羽生実業高校の説明 【説明内容】  羽生実業高校で何を学ぶのかの説明         ● 商業科でどんなことを勉強するのか?         ● 農業科でどんなことを勉強するのか?         ● 受験について不安なこと         など、どんな相談でもOKです。 【持  ち  物】  筆記用具、上履き 【申込方法】  第2回学校説明会(個別相談会)申し込みフォーム から申し込み 【申込期間】  令和4年12月20日(火)10:00 ~ 令和5年1月25日(水)16:30  
お知らせ

羽生実業高校公式SNS 活動中!!

昨年度より羽生実業高校の公式SNSが立ち上がり

日々の生徒の活動を投稿しています。

要チェックです!!!

 

 

 

 

 

 

Instagram: http://www.instagram.com/nokonshohaku

Twitter:http://twitter.com/nokonshohaku

お知らせ

令和4年度 羽生実業高校 学校案内完成!!

 

本校の学校案内が完成しましたので、HPに掲載させていただきます。学校説明会や体験入学にて配布もさせていただきますがこちらから閲覧することも可能ですので進路決定にご活用いただければと思います。

 

羽生実業 学校案内.pdf

羽生実業 ポスター.pdf

 

お知らせ

令和4年度学校説明会・体験入学のお知らせ

 

今年度開催予定の体験入学及び学校説明会の日程について下記にお知らせします。

本校の体験入学及び学校説明会は事前の申し込みが必要になっています。締切日を確認し、登録フォームの入力をよろしくお願いいたします。

※今年度から本校HPの登録フォームでの受付のみとなりますのでご対応よろしくお願い致します。

 

 ◯第1回学校説明会・部活動体験

開催日:8月26日(金)

申込締切:8月24日(水)

 

◯第1回体験入学

開催日:10月1日(土)

申込締切:9月29日(木)

 

◯第2回体験入学

開催日:11月14日(月)

申込締切:11月10日(木)

 

◯第2回学校説明会

開催日:1月27日(金)

申込締切:1月25日(水)

 

 感染防止対策チェックリスト.pdf

お知らせ

『教育長メッセージ』を掲載します。

教育長メッセージ 040830.pdf

       

緊急連絡
体験入学・学校説明会