2023年11月の記事一覧

「世界キャラクターさみっとin羽生」に参加しました。

  11月11日(土)12日(日)の2日間イオンモール羽生下川崎公園・東駐車場で行わられた「世界キャラクターさみっとin羽生」に「はちみつレモネード・羽生味噌」「農産物」の販売と多くの生徒がこのイベントの企画に参加・協力しました。販売やスタンプラリーでは多くのお客様に来ていただきました。ありがとうござました。この全国的に有名な羽生でのイベントに参加できることを励みに、今後も羽生実業高校生も地域と連携し、協力し、盛り上げていきたいと思います。

 「カパル」君(埼玉県志木市)が大根とネギを買ってくれました。

修学旅行(大阪) 3日目

 3日間の修学旅行は、ついに最終日となりました。昨日、一昨日と天気に恵まれていたのですが、最終日は残念ながら朝から一日雨です。

 本日は、まず海遊館から見学しました。大きなジンベイザメのいる水族館です。その後、道頓堀に移動して、班別自主行動で周辺を散策、たこ焼きを食べたり、お土産を買ったりと楽しみました。散策後は、帰るために新大阪駅へ向かいました。東京駅ではできないため、ここで解散式を行い、新幹線に乗り東京駅へ。無事に東京駅に到着し、解散となりました。

 この度の修学旅行は、怪我や病気をする者もなく、大きなトラブルも発生することなく、無事に実施することができました。ありがとうございました。

◯ 海遊館の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ 道頓堀の散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ 新大阪での解散式

 

 

修学旅行(大阪)2日目

修学旅行2日目

本日は一日中ユニバーサルスタジオジャパンで班別自主行動となりました。9:00から入場して19:00の閉園まで多くの生徒が楽しめたようです。本日も体調不良の者もほとんどいなく、明日最終日となります。

◯ USJの様子など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行(神戸・大阪) 1日目

 いよいよ第2学年の大きな行事である修学旅行が始まりました。東京駅に集合し、新幹線で兵庫県神戸市へ。到着後、まず神戸の「人と防災未来センター」で防災、減災学習を行いました。その後、「メモリアルパーク」にて被災したメリケン波止場の見学をしました。日暮前に「ルミナス神戸2」に乗船し、ディナークルーズへ、神戸の夜景とおいしい夕食を楽しみながら明石大橋までの船旅に出航。帰港後、宿泊地の大阪USJ近くのホテルへ。本日の旅行中、体調を崩す者もなく、幸先の良いスタートとなりました。

◯ 東京駅集合の様子

東京駅集合の様子 

 

 

 

 

 

◯ 人と防災未来センター

人と防災未来センター

 

 

 

 

 

 

◯ メモリアルパーク

メモリアルパーク

 

 

 

 

 

 

◯ ディナークルーズ

ディナークルーズ

 

 

 

 

 

 

明石大橋(Tigers優勝ver)

帰港

 

 

全国農業高等学校収穫祭に本校農業経済科が参加しました。

 11月4日(土)、5日(日)東京駅前の大丸百貨店11階で開催されました全国農業高等学校収穫祭に参加しました。埼玉県からは「羽生実業高校」「熊谷農業高校」の2校です。北海道は、ヤンマー会場で地下1階でしたが、九州・四国・近畿・関東・東北と全国の農業高校生が生産した商品を販売するイベントでした。本校は、「はちみつ」と「味噌」を販売しました。

 

『羽実味噌』販売実習!

 農業経済科食品コースの生徒が4月に仕込んだ味噌を半年間以上熟成させて樽出ししたものを校内、文化祭等で販売しました。

 文化祭では好評で、あっという間に完売しました!

来年2月、4月には今の2年生が味噌を仕込みます。羽実食品コースの伝統である味噌づくり。

後輩にバトンタッチをしていきます。

味噌づくりの工程をまとめましたので、ぜひご覧ください。味噌ができるまで.pdf