平成29年度~校長室

2017年7月の記事一覧

7月の風景②

 期末テストが始まりました。今日から7日(金)までの予定で、各学年とも1日に2~3科目受験します。「この暑い時期にさらに熱くさせるなんて」と言わずに、日ごろの学習の成果を発揮する前向きの気持ちで臨んでもらえればと思います。生徒たちの育てている植物も順調に成長しています。
 
 
0

7月の風景

  
 あっという間に3か月が過ぎ、7月になりました。7月は旧暦で文月(ふづき、ふみづき)と呼ばれています。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっていますが、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないもので、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もあります。文月は日本海軍の駆逐艦の名称にも用いられています。英語での月名、Julyはユリウス暦を創った共和政ローマ末期の政治家、ユリウス・カエサル(Julius Caesar)からとられています。
 明日から期末テストです。3か月学んだ成果を答案用紙につづってほしいと思います。
 
0

学校評議員会・学校評価懇話会

 6月30日(金)、5名の学校評議員の方々にお越しいただき、第1回学校評議員会・第1回学校評価懇話会を実施しました。学校評議員会では、学校のようすと今年度の学校自己評価システムシートの説明をおこない、休憩をはさんで佐藤生徒会長、小泉生徒会副会長、福満農業クラブ会長が加わり、学校評価懇話会をおこない、それぞれ活動や成果の報告をしました。評議員の方々からはいろいろ意見や激励をいただき、学校改善の機会とすることができました。
 

0