校長日誌

2015年10月の記事一覧

さんフェアみえ2015

 現在、三重県伊勢市の三重県営サンアリーナで「さんフェアみえ2015」が行われています。これは、専門高校等の生徒による学習成果発表の祭典「第25回全国産業教育フェア三重大会」のことです。



 8月25日の校長日誌に書きましたが、本校の園芸科2年生の青木さんと林さんは、8月24日に行われた「平成27年度埼玉県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会」で最優秀賞(1位)と優秀賞(2位)を獲得した結果、埼玉県の代表として、今回、三重県の全国フラワーアレンジメントコンテストに参加しています。



 昨日も夜遅くまで練習をしていました。日頃の成果を出せるように頑張ってほしいと思います。

 写真は、昨夜の練習風景です。

0

第65回 羽実祭 準備

 明日から羽実祭です。皆さん、準備に忙しいです。

 

 

 10月30日(金)は校内で行い、31日(土)は一般公開します。

 

  

 生徒の出し物の他に、今年度も、農産物の即売会やPTAの方のバザーを実施します。

 

 

 本日の様子を、写真で紹介します。

 

 

0

羽実の大根  ブリランテ武蔵野  スペシャルディナー

 10月26日の県政ニュースにも取り上げられましたが、県立農業高校とさいたま市にあるホテルブリランテがコラボレーションすることになりました。

 

 具体的には、ホテルブリランテが、本校(羽生実業高校)の他に、熊谷農業高校、秩父農工科学高校、杉戸農業高校、川越総合高校の農業高校5校の生徒が育てた野菜を食材としたスペシャルディナーを販売するとのことです。

 

期間  平成27年11月1日(日)~11月30日(月)

 

時間  17:30~21:30(ラストオーダー20:30)

 

場所  ル・ソレイユ・ルヴァン(フレンチレストラン)

    かっぽう「好日」(和食レストラン)

 

メニュー例

    フレンチ :フランス産鴨フォアグラのソテー 大根餅添え

    和食    :牛肩ロースの香味蒸し おろしポン酢

          柔らか大根添え

    デザート :キャロットケーキ、ニンジンのプリン

 

 

 提供する野菜は、大根、にんじん、水菜、小松菜、三つ葉、サニーレタスで、本校からは大根を出荷します。

 

 大根は、園芸科3年野菜専攻の生徒10名が、総合実習の授業で、8月に種を撒いた大根です。1500グラムの大きさになりました。とても美味しいと思います。楽しみにしていてください。

 

 写真は、農場で収穫している様子です。

0

高P連東部支部県外研修

 10月25日(日)~26日(月)、埼玉県高等学校PTA東部支部役員等県外研修が福島県で開催され、関口PTA会長とともに参加しました。

 

 資料による各高等学校の発表や研究協議会は非常に充実した内容で、得るところの多いものでした。

 

【研究協議会内容】

○家庭教育専門委員会(越谷南高等学校)

○高校教育とPTA専門委員会(草加高等学校)

○進路指導専門委員会(久喜高等学校)

○生徒指導専門委員会(蓮田松陰高等学校)

 

 今年度、本校は生徒指導専門委員会に属し、関口会長は、委員長を務めました。お疲れ様でした。


0

小学生からの心温まる贈り物

 先日10月7日、新郷第一小学校に花壇づくりの応援に行きました。そのときの様子は、10月8日の校長日誌に書きました。

 

 

 今回そのお礼として、かわいらしいファイルが届きました。中には3年生と4年生全員の皆さんのお礼のお手紙(およそ55枚)が入っていました。

 

 

 子供たちの感謝の気持ちが率直な文章で綴られており、読んでいると、温かい気持ちになります。人と人とのつながりはよいものです。いくつか紹介します。

 

【3年生】

○花の植え方を教えてくださりありがとうございました。お兄さんやお姉さんが

 お手本として2時間もいっしょにいてくれたので、花の植え方がよくわかりま

 した。

○お兄さんとお姉さんが、はじめからさい後まで、ていねいに教えてくださった

 ので、まっすぐきれいに植えることができました。今まで生活科や理科でポッ

 トから植物を出すことをやったことがあって、むずかしかったけれど、分かり

 やすく教えてくれたので、かんたんにできました。

○さいしょ「ポットを取る時に、下から取るんだよ」と教えてくれたので、かん

 たんに取れました。ありがとうございました。

○わたしは、みなさんといっしょに花だんに花を植えるのを、とても楽しみにし

 ていました。前の日からワクワクドキドキしていました。

  ポットをおすと、花のなえがきれいに取れることを、ていねいに教えていた

 だいてよく分かりました。みなさんから「お水をたっぷりあげると、お花がよ

 ろこぶよ。」と聞きました。たっぷりあげたら、本当によろこんでいるように見

 えました。大切にお世話して、きれいな花だんにしたいです。


 

 

【4年生】

○水をたくさんあげるので、びっくりしましたが、お花がきれいにさくようにが

 んばりました。大きくきれいにさくように、毎日お世話をしたいです。

○花のなえの植え方や水のあげ方を、わかりやすくていねいに教えてくださった

 ので上手にできました。パンジーやビオラを種から大切に育てていると聞いて

 きちんと育てないといけないと思いました。

○あなの深さや花のなえの取り方、植え方、水やりのし方がよくわかりました。

 家でもやってみたいと思います。いっしょに給食を食べることができて、うれ

 しかったです。また学校に来てください。ありがとうございました。

○花植えをして、少しむずかしいと思いました。でも、高校生に教えてもらった

 から、かんたんにできました。とても楽しかったです。植えたあと、花に水を

 たくさんあげるということを、わたしは初めて知りました。そうすると、根が

 長くのびるそうです。

○高校生のお姉さんたちに、花植えのやり方を教えてもらったので、上手に植え

 ることができました。高校生のみなさんが、とてもかっこよく見えました。花

 を植えるとき、やさしくていねいにやっていました。ぼくは、それを見てみな

 らいたいと思いました。とても楽しかったです。また、やりたいです。


 

 新郷第一小学校のみなさん、心のこもったお手紙をありがとうございました。みなさんのおかげで幸せな気持ちになりました。お兄さん、お姉さんもよろこんでいます。


0