校長日誌

2015年8月の記事一覧

世界キャラクターさみっとin羽生2015 カウントダウンまつり

 8月29日(土)15:00から「世界キャラクターさみっとin羽生」の「カウントダウンまつり」がイオンモール羽生で行われました。本校の生徒や卒業生約25名と教職員約10名が参加しました。本校は例年依頼を受けて、運営のお手伝いをしています。
 

 「世界キャラクターさみっとin羽生」は、大きなイベントです。昨年は来場者数が約40万人になりました。11月21日(土)22日(日)の当日は、本校の生徒は、アテンドとボランティアとして協力する予定です。また、出店して、野菜の販売もします。楽しみにしていてください。

 

0

サークルKサンクスと商品開発

 本日、サークルKサンクスの担当者の方と川越工業高校の女子生徒さん8名と先生が来校しました。
 本校は、実践的職業教育グローバル事業「商品開発力交流分野」の指定を受けています。



 サークルKサンクスと本校で、6月より新商品を考案し、試作・改良を重ね、秋には商品を決定して、その後、販売する予定です。本校では農業経済科の2年生と3年生の食品・調理コースの生徒が担当します。

 川越工業高校はパッケージに貼るシールのデザインとポスターのデザインを担当します。

どんな商品ができるか楽しみにしていてください。

  

0

祝 全国大会の出場権獲得(フラワーアレンジメント)

 昨日8月24日、平成27年度埼玉県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が行われました。出場者の結果は以下のとおりです。

 

1位 最優秀賞 園芸科            2年 青木 梨沙 さん

2位 優秀賞       園芸科            2年     林   優希 さん

4位                     農業経済科     1年 飯嶋 真美 さん

 

 1位と2位の人は、10月末に三重県で行われる全国産業教育フェアフラワーアレンジメントコンテストに埼玉県代表として出場します。3人とも競技1のスパイラルとリボン、競技2のラウンドアレンジともに完成度も高く高評価を頂きました。今後は更に高みを目指して頑張って欲しいと思います。

       

0

台風に注意

 台風が近づいています。天気予報でずっと言っていますので、既にご承知とは思いますが、改めて注意喚起したいと思います。

 台風15号と16号が来ています。

   (次のデータは8月24日13:50と13:00のデータです。)
 台風15号

強さ

「非常に強い」に分類

中心気圧

940hPa

中心付近の最大風速

50m/s

最大瞬間風速

70m/s

 






 台風16号

強さ

「強い」に分類

中心気圧

955hPa

中心付近の最大風速

35m/s

最大瞬間風速

50m/s








○台風のときに注意すること。(防災コラムより一部抜粋)

 ・台風の接近や上陸によって暴風雨になったら、外へ出ない。

 ・通過しているときは、外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りはやめること。

 ・屋根の補修は、台風が近づく前に済ませておく。

 ・河川や用水路等、流れている水に近づかない。

 ・マンホールや用水路のフタが開いているのに気づかず落ちてしまうケースも多くあるため、

  雨が降っているときは近づかない。

 ・暴風によって、停電になることもあるため、エレベーターの使用は極力避ける。

 ・土砂災害の可能性があるので、山などの急な斜面には近づかない。

 ・行政から避難勧告が出た場合は、複数で行動する。

 ・行政から避難勧告が出たら、戸締まりをして近所の人に声をかけ、一緒に徒歩で避難する。

 ・50cm以上の水深で浸水が発生している場合は、無理に避難しない。

 これ以外でも注意することがあると思います。自分でも調べてください。自分で学習することが大切です。最新の台風情報を入手し、適切に行動してください。

0

祝  国体出場権獲得 ウエイトリフティング部

 8月22日(土)23日(日)、第59回関東ウエイトリフティング選手権大会が、さいたま市で行われました。

 本校2年生 情報処理科 平井海斗君が見事に優勝(加須東中出身)、農業経済科 籠宮真利君(加須大利根中出身)が5位に入賞しました。8月初旬のインターハイで全国12位になった尾澤君に関しては、今回は途中で怪我をして記録は残りませんでした。次回の活躍を期待したいと思います。



 平井君については、埼玉県の代表として、9月末に和歌山県で行われる国民体育大会への出場が決まっております。国体での活躍が期待されます。

 ウエイトリフティング部は最近女子も加わり一段と活動が活発になっております。今後も活躍から目が離せなくなりそうです。
    

0