日誌

2014年3月の記事一覧

アーク溶接実習の様子

2014年3月27日

 3日間の講習も最終日になり、実習を行ないました。カメラの手前には恥ずかしがりやの女子生徒2名も参加しています。
 資格取得に向けて、生徒の積極性を感じました。
  
  
0

ビジネス アーク溶接特別講習会

2014年3月26日

 3月25日~27日の3日間、校内で「アーク溶接」の学科と実技講習を開催しました。
 アーク溶接は、金属の器具などを作るときに欠かせない方法の1つです。製造業だけでなく、建設業など幅広い分野で必要な技能です。
 危険な作業を伴うため、手足に安全対策の用具を着用します。
 終業式が終わっても、資格取得に頑張ります!    
  
  
  
0

雨 春に三日の晴れなし ~桜前線はすぐそこまで~

2014年3月26日
 
 春の晴天は3日と持たず、雨のにおいが服にも染み込みます。今日の天気は午後から雨の予報です。桜の花も、この雨が通り過ぎるのを待ち望んでいるようです。
 
 同窓会館前では、コブシの花が咲き始めました。花言葉は「友情」、「歓迎」、「信頼」です。入学してくる1年生に、この花を贈ります。 
 サクラやハナミズキの花言葉が気になったら、ぜひ検索してみてください。
ハナミズキ
コブシ
0

出張・旅行 羽生駅からの通学路

2014年3月25日
 
 羽生実業の最寄り駅は、東武鉄道 伊勢崎線 羽生駅と秩父鉄道 西羽生駅になります。
 
 羽生駅は、浅草方面へのスカイツリーラインと結ばれています。駅からは徒歩約15分の距離です。西口から線路沿いを館林方面へ歩き、浅間神社の前を左折します。
 浅間神社では、毎年6月30日と7月1日の2日間、「初山祭」が開かれます。7月1日は山開きの日で、この一年間に生まれた赤ちゃんが初めて山に登り参拝する「初山詣で」の祭りが行われます。神前で赤ちゃんの額に御神印を押し、無病息災、無事成長を祈願する奇祭です。来月になれば桜も咲き、彩りも鮮やかになります。
 
 浅間神社の前を左折し、秩父鉄道の踏切の手前を右折します。「ダイハツ羽生販売」の黄色い広告が目印です。
 ダイハツ新車販売台数17年連続埼玉県下ナンバーワン!の「No.1」です。本校生徒が運営しているオンラインショッピングモール「羽実まなびや」でも商品(自動車)を販売しています。
 
 今朝も、羽生西中学校の校門前では、校長先生の立哨指導が行われていて、挨拶の声が聞こえていました。 
通学路
 浅間神社前の踏切
通学路
 秩父鉄道の踏切
0

1年間訪問いただきありがとうございました

2014年3月25日
好きルUp
 3月25日から4月7日まで、学年末休業と春季休業になります。この1年間本校のホームページを訪問いただき、たいへんありがとうございました。
 平成25年度の1日あたりの平均アクセス数は337件でした。4月平均は322件でしたが、3月平均は506件と、閲覧いただいている方が1.57倍にも増加いたしました。また、250回以上の更新をさせていただきました。
 来年度も、地域の方々や、羽生実業を目指す中学生と保護者様などに、学校や生徒の様子を積極的に発信することができる高校になれるよう、学校長を先頭に、職員も励んでまいります。

 生徒の皆さんは、休業中の生活を事故のないように過ごし、4月に新入生を迎える準備をしてください。
0

3学期の生徒表彰

2014年3月24日
 
 終業式後の表彰式で、3学期の生徒の活躍を全校生徒で称えました。
 
埼玉県バドミントン東部支部大会
 第3位 奈良 茜 さん 
  
 
埼玉県かきぞめ展覧会
 優良賞 丸山 笑 さん
 優良賞 田中 咲朱 さん
羽生市美術展覧会
 佳 作 田中 咲朱 さん
   
 
球技大会
 男子・サッカー

第1位

第2位

第3位

1学年

1-1

1-7

1-2

2学年

2-4

2-6

2-5

 女子・バスケットボール
 
第1位
第2位
第3位
1学年
1-4
1-8
1-6
2学年
2-2
2-1
2-4
0

桜の花の咲く頃に

2014年3月24日
 
 木枯らしに震えていた冬に耐えて、桜の開花ももうすぐです。熊谷の予想満開日は4月5日で発表されました。新入生のスタートの目印になるように、入学式まで咲いていてください。
 
 今日は1年間のしめくくりの終業式です。式典の話をよく聴いて、"My Revolution"を起こし、4月を迎えられるようにしましょう。
 
終業式 終業式
終業式 終業式
終業式 終業式
0

鉛筆 進路講話を開催しました

2014年3月19日
 
 「進路実現に向けて」がテーマの進路講話を実施しました。外部講師をお招きし、高部静男先生にお話いただきました。
 高校生の進路への取り組み、厳しい就職状況と上級学校進学についてや、高校生活の過ごし方などで、「自分を知る」ことを学習しました。
 
///講演内容の一部です/// 
 
 進路選択とは、「働くこと」、「働き方」を決めることで、自分のなりたい職業とか就きたい仕事を探すことです。高校生の今は、約40,000といわれる仕事の中から、自分の個性に合ったやりたいことを探し、そののちに進路選択を考えます。
 18歳の高卒で就職した方が就きやすい仕事もありますし、上級学校へ進学しないとなれない職業もあります。なりたい職業から逆算し、今は高校卒業後に何をしたらよいかを考える時期です。
 今は高校を卒業する生徒の半分近くが大学へ進学する時代です。授業料等だけでも年間100万円以上の投資をすることになります。将来の仕事を明確にして、目標に向かって努力することが大切です。
  17歳、18歳の高校生として自分の立場を考えて、責任ある行動をすることが生徒の皆さんには求められています。例えば、高校生は年間30回遅刻しても、自分の立場が危機にさらされることはないと思いますが、それに甘えている立場ではありません。
 仮に20歳で就職したとしたら、30年働いて50歳、30年間1つの仕事が長続きするには、苦労と努力が必要です。人生では、40年、50年と毎日楽しく働いて、一定の収入を得なければならないのです。
 そのためには、知識や情報を身に付け、相手のことを知らなければなりません。40,000以上もある職業を知るためには、本や新聞を読む、インターネットで検索する、大人に質問するなどの時間が必要です。最も大事なことは自分を知り、個性を大切にすることです。自分の性格、適性と興味を分析し、進路実現に向けて充実した高校生活を過ごしてください。
 
//////////////////////// 
進路講話 進路講話
  私が先生になりたての頃、「個性とは鍛えられたもの、鍛えられていないものは野性である」と言ったある先生の話が、机の引き出しの奥から聞こえてきました。
0

興奮・ヤッター! 大健闘の球技大会

2014年3月18日
 
 2日間の球技大会が無事に終了いたしました。結果は次のとおりです。
 クラス替えにより、今のメンバーが団結した学校行事が最後になるクラスもあります。天気にも恵まれて、友情を温めるができました。
 表彰式は3月24日に行なう予定です。クラス全員で登壇した代表生徒にエールを送りましょう!
 
男子・サッカー

 

第1位

第2位

第3位

1学年

1-1

1-7 

1-2 

2学年

 2-4

2-6 

2-5 

 
女子・バスケットボール
 
第1位
第2位
第3位
1学年
1-4
1-8
1-6
2学年
2-2
2-1
2-4

球技大会 球技大会
球技大会 球技大会

0