女子ソフトボール部

2019年8月の記事一覧

NEW 東部支部大会 結果

 2019年8月24日
 一昨日、東部支部大会がブロックごとに開催されました。本校東部合同チームは、春日部共栄高校にて越谷北高校と対戦しました。

 合同チームとしてそろって練習する機会もあまりなかったですがやることをやろうと4チームで挑みましたが、連係プレーや経験値のなさからくる守備のミスが目立ちました。今後も5チーム合同でやっていくので週末の合同練習や試合を通してチーム作りをしていこうと思います。投手四分一の課題は、四球を増やすことで攻撃の流れも守備の流れも悪くなるということ。部長の高沢に関しては、バットをコンパクトに振り強い内野ゴロを打つイメージをつけるということです。10月の2次予選まで時間もあまりないので1日1日を大切にしていきます。応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。

結果は以下の通りです。
対 越谷北高校 0 対 10 (5回コールド)

★久々の登板 四分一 真世


★1安打 高沢

0

NEW 鷲宮高校で練習参加させていただきました!

 2019年8月7日
 本日も暑い中、羽実ソフト部は強豪鷲宮高校にて練習を参加させていただきましたにっこり
 やはり声を出すべきところはしっかりと出し、チームメイトと声を掛け合うといった当たり前のことが当たり前にできている印象でした。ボール回しの工夫やグランド整備のタイミング、自分たちで考える思考能力、投手の四分一も部長の高沢も今回の練習を経て、何か自分たちのために感じ取った部分もあったのではないかと思います。自分の実力だけでなくチームの総合力をつけるためには何が必要か今後よく考えそして行動をしていってほしいですね^-^
 投手の四分一は、自分一人でもできるトレーニングを3年生から教わりました。非常に充実した1日を過ごすことができました。今回このような貴重な経験をさせていただいた鷲宮高校のみなさんと宮沢先生に感謝申し上げます!!! 


打撃のアドバイスを鷲宮高の先輩たちに教わる高沢


ひたすら守備練習!捕球&送球!

0