女子ソフトボール部

2018年5月の記事一覧

音楽 対 埼玉RAPID

 2018年5月26日
 本日、行田のクラブチーム埼玉RAPIDと練習試合を実施しました。RAPIDは、基礎を徹底して練習をしている、当たり前のことが当たり前にできるそんな強いチームでした。選手のほとんどが全ポジションを柔軟にできるそんなチームでした。ピッチャーもコントロールが良く球速もかなり来ていました。そんな当たり前のことができるチームに対して、本校は、当たり前のことが逆にできていませんでした。試合の中で毎回言われる言葉をまだ理解できていない部員がたくさんいます。捕る、投げるこの2つの動作を完ぺきに行うにはまだまだ相当な時間がかかりそうですが日々頑張らせたいと思います。2試合の練習試合後も練習に付き合っていただきましたRAPIDの皆さま、それから応援に来ていただいた保護者の皆さまには感謝申し上げます、ありがとうございました。
0

お知らせ インターハイ予選抽選結果

 2018年5月23日
 本日上尾の県民活動センターにてインターハイ予選の抽選会が実施されました。3年生は最後の大会になるわけですが、本校は、その周りの3年生たちに囲まれながら2年生部長として抽選をしてきました。対戦校は秩父高校です。
 この大事な時期に負傷者も中にはいますが、部員一同毎日練習を暑さとなれないポジションに戸惑いながら頑張っています。若さと声と勢いが売りのチームなので長所を生かしながら頑張らせたいと思いますので保護者の皆さまご協力お願いいたします。
日 程 6 月 9 日
場 所 未 定 (後程掲載いたします)

 話は、変わり中間テストが終了し、答案返却の期間になるわけですが、ソフトボール部の勉強会の成果はかなり出たようです。中には、教科で学年一位を取った一年生も!?返却が楽しみです。今回頑張れなかった教科がある部員達にも次回頑張って点数を取ってもらえるように学習面で指導していきますので保護者の皆さまよろしくお願いいたします。
0

小雨 対 庄和戦

 2018年5月13日
 本日雨の中、本校にて庄和高校と対戦しました。
1年生にとっては、初めてのホームグラウンドゲームとなり、準備や片づけの大変さを知るいい機会となりました。周りと協力することの大切さ、コミュニケーションを取って行動することの大切さを理解できたことと思います。
 試合は2試合行いました。本校の課題は、声出し、中継カット、フルスイングで振りぬく事、この3つでした。
 2年生は、最近この1か月で1年生をリードできてきた今日この頃でございます・・・

*2打数2安打の小髙(人生初のクリーンヒット&セフティーバント)

 
 まだまだ選手1人1人に課題や反省点は、ありますが頑張って毎日練習していきたいと思います。27日には、埼玉RAPIDと試合をします。この試合は、インターハイ予選前の大事な試合でもあるので必死に取り組んでもらいたいと思います。
 部員たちは、今日母の日ということで一生懸命ヒットを打つのに必死のようでした。
 本日は、雨の中応援に来て下さった保護者の皆さま本当にありがとうございました。
 結果は以下の通りです。
0

怒る Golden Week in 秩父

 2018年5月4日
 私達女子ソフトボール部は、GW中あまり良い天候に恵まれず練習試合を秩父遠征にて実施しました。雨が降ったり、あがって気温が上がったり体調か崩れてしまうのではないかと懸念を抱く部分もありました。
 今回の練習試合の参加校は、10校(利根商業、沼田女子、桐生商業、東京成徳、坂戸、所沢中央、狭山経済、熊谷女子、久喜北陽、秩父農工科学)でした。
 どのチームも県外では、レベルの高いソフトボールをする高校ばかりで、本校は、利根商業と桐生商業と試合をしました。正直結果よりも自分たちの今立っている技術面、精神面のレベルの違いを知ってほしかった、これから自分たちが何を努力し、我慢し、実行していけばよいかを感じてほしかった試合でした。 
 キャッチボールやボール回し、周りへの声掛け、こういった一つ一つの行いを今後きっちりやってほしいと思います。
 今週日曜日は、本校にて庄和高校と練習試合があります。一人一人が協力をし、チーム一丸となって正面からぶつかっていきたいと思います。
0