2019年8月の記事一覧

9月22日演奏会のお知らせ

9月22日(日)アゼリアモールでの演奏会のお知らせです!

今年も素敵なポスターをつくっていただきました。

今年は①11:00~ ②14:00~の1日に2回演奏させていただきます。

それぞれ2部構成でたっぷりお届けできるかと思います。

どの世代のお客様でも楽しんでいただける曲目を考えてあります。

部員たちはこの演奏会を楽しみに、この夏練習してきました。

ぜひ、遊びにきてくださいね(^^)/

1学期を振り返って

 早いもので1学期が終わりました。
今学期はとくに、慌ただしく過ぎていったように思います。
なかなかHP更新ができずにすみませんでした。
おかげさまでブラスバンド部にも1年生男子が1名入部してくれて、初心者ながらよく頑張ってくれています。

6月15日 東部支部吹奏楽研究発表会
 ↓ 集合写真             ↓ 演奏が終わって安堵のいい表情(*^_^*)
  

 今年も東部支部吹奏楽研究発表会に参加させていただきました。
1年生にとっては初めての舞台。初心者ながら一生懸命練習して、演奏に臨むことができました。演奏や行動面に、ぎこちなさがあった1年生も、8月になった今ではすっかり慣れてきました。たった数か月ではありますが、この頃よりだいぶ大人の顔になってきたように感じます。今後の成長が楽しみです。
 講評では、「少人数ですが、1人1人意欲的にPLAYしていますね」「自分たちが楽しんでいるというのが会場に伝わりました」などとコメントをいただきました。改善点はしっかり振り返って、今後に活かしていければと思います。
 保護者様、本校教員も駆け付けてくださってブラスバンド部一同たいへん感謝しております。今後も応援していただけると幸いです。
【SET LIST】
1 ki・mi・ni・mu・chu
2 シング・シング・シング

7月15日 野球応援

 野球部の応援に今年も行きました。浦和西高校と浦和市営球場での試合。
今年は雨天のため順延が続き、やっと15日に試合ができました。
今年も選手に曲のリクエストを聞いて、選手に合わせて演奏しました。
 試合は残念ながら負けてしまいましたが、野球部は部員も格段に増えて、音楽室で練習していると練習する声がグラウンドからたくさん聞こえるようになりました。
 試合が終わって、野球部の生徒たちが挨拶をしてくれました。部長の目には涙が。力のこもった挨拶をしてくれた姿は印象的です。その姿を見て、部員たちも何か感じたことと思います。
【SET LIST】
●サスケ
●狙いうち
●アフリカン・シンフォニー
●情熱大陸
●にんじゃりばんばん
●残酷な天使のテーゼ
●紅
●はなまるぴっぴはよいこだけ
●男の勲章
●あまちゃん
●紅蓮の弓矢
●ルパン三世テーマソング
●小さな恋のうた


8月3日 1日体験入学
 

 

 本校で今年度第1回目の1日体験入学がありました。たくさんの中学生に来校していただき、授業を受けていただいた後、部活動の体験をしていただきました。
 ブラスバンド部では、4人の中学生が来てくださいました。ありがとうございます!
みんな経験者だということで、普段の基礎合奏の雰囲気を見ていただいた後は、「小さな恋のうた」ショートバージョンを少し練習した後、一緒に合奏しました。
 チューバ、トランペット、トロンボーン、パーカッションの中学生が加わり、いきなりの合奏でも一生懸命練習して合わせることができました。


最後にお知らせ!
 現在、各種演奏会に向けて練習に励んでいます。
9月22日(日)館林アゼリアモールでの4回目となる羽生実業高校定期演奏会を開催することとなりました!引退する前に最後にこの場所でやりたいと、3年生がとくに強い希望を出したことから今年はこの時期に開催することとなりました。1日に2回演奏します。時間等決まりましたらまたお知らせします。
 10月6日(日)には羽生市吹奏楽フェスティバル、10月25・26日には文化祭、11月16日(土)の羽生実業高校100周年記念式典ではブラスバンド部の演奏の機会もあります。秋は演奏の機会が目白押し。ぜひ、遊びに来て下さいね!