2019年3月の記事一覧

3月23日イオンモール羽生演奏会

ついに3回目となりました。本校ブラスバンド部による定期演奏会!
今回は初めて、イオンモール羽生さんに会場を提供していただきました。
来ていただくお客様に楽しんでいってもらえるように、部員もいろいろアイディアを出し合ってきました。
あれこれ考えていくうちに、演奏する曲数も今までで1番多くなってしまい、初めての2部構成の演奏会を企画しました。
途中で帰るお客様が多くなってしまうのではないかと懸念しておりましたが、最後まで聴いていってくださるお客様が多くて安心しました。

本校がある地元の羽生市での演奏会だったこともあり、たくさんのお客様に来ていただきました。保護者様、本校生徒、教員、他校の教員もそれ以外のお客様も来ていただきました。一般のお客様で2回とも聴いてくださったお客様もいらっしゃいました。
お客様がいなければ成立しないのが演奏会です。いつも応援していただきまして、ありがとうございます。
帰宅時間が遅くなってしまった日もあり、保護者様にはご心配をお掛けすることも多々あったと思います。送り迎え等もいつもありがとうございます。

3回目となる演奏会では部員の動きがスムーズになってきて、自分たちで判断して動くことが今まで以上に出来てきました。アイディアもどんどん出て来て、ディズニーではディズニーキャラクターの耳をかぶったり、第2部の「情熱大陸」からはバンダナを巻いて見た目の変化を意識していたように思います。譜面台にかける画用紙も曲によって変えていきました。バリトンサックスパートがとっても絵が上手で、今回も大活躍しました。

演奏レベルは他校と比べたら決して高い方ではないと思いますが、少人数ながら恥ずかしくない演奏になってきていると思います。
顧問には音楽知識がないので、普段は部長・副部長が曲練習をまとめてくれています。結果が出て来ているなと感じました。
  
  
                      

たくさんのお客様にアンケートのご協力もいただきました。
「とても楽しくてよかったです。」「小学生の娘がブラスバンド部で興味があり、聴かせていただきました。知っている曲も多く楽しかったです。迫力もありかっこよかったです。」などと書いていただきました。なかには小学生くらいのお客様で「わたしもトランペットをふいてみたいです。」と書いていただき、部員一同とても励みになります。
今後も部員一同頑張ってまいりますので、羽生実業高校ブラスバンド部をよろしくお願い致します。

SET LIST
【第1部】
1 ディズニー・フィルム・フェイヴァリッツ
 (アンダー・ザ・シー/サークル・オブ・ライフ/フレンドライク・ミー/美女と野獣)
2 上を向いて歩こう
3 未来へ(デュオ)
4 にじいろ
5 ki・mi・ni・mu・chu

【第2部】
1 情熱大陸
2 見上げてごらん夜の星を
3 アメイジング・グレイス(ソロ)
4 今、咲き誇る花たちよ
5 サラバ、愛しき悲しみたちよ
encore 学園天国

3年生お疲れ様!

3月12日(火)卒業式が執り行われました。
部員でもユーフォニアムパート、アルトサックスパートの2名が無事に卒業しました。
食事とお菓子で3年生の卒業・引退をお祝いしました。


何度か途中退部を考えることもありましたが、無事にこの日が迎えられてよかったと思います。
3年生自身も「部活をやっていてよかった。面接のときにもアピールできた。絶対辞めない方がいいよ。」などと話してくれました。1・2年生も真剣な表情で先輩のことばに耳を傾けていました。
1・2年生が一生懸命考えたプレゼントと色紙を渡したときには、歓喜していました。

保護者の方々には今まで支えてくださったこと、大事なお子様を預けてくださったことをたいへん感謝しております。これからの3年生の活躍をいつまでも祈っています。



さて、3月23日(土)イオンモール羽生の演奏会が近付いてまいりました!
専門店街2階 未来屋書店様隣の「イオンホール」で
①11:00~②14:00~演奏させていただきます。
技術的な面でいえば、決してレベルは高い方ではないと思いますが、お客様に楽しんでもらえるように練習を重ねてきました。ぜひ!いらしてください。部員一同お待ちしています。

お知らせ


ポスターを作成しました!
予告していたように、今回は学校がある、地元のイオンモール羽生さんで演奏会をさせていただくことが決定しました。
2月に行ったアゼリアモールでの演奏会とはまた違う曲を演奏させていただきます。
人数が少ないながらも聴きごたえのある演奏を目指して頑張っております。
お買い物がてら、ぜひ聴きに来ていただきますようよろしくお願いします!