2018年6月の記事一覧

6月9日東部支部吹奏楽研究発表会+練習の日々

1年生が入ってからの新体制になり、初めての演奏をする機会でした。
保護者様にも来ていただき、子どもたちに温かい言葉をかけていただきありがとうございました。部員には毎回、演奏会後に振り返り作文を書いてもらっているのですが、
親に「今までで一番良かった」と言われて嬉しかった。今までで一番達成感がある日だったと綴った部員がいました。
当日はきちんとご挨拶できずに申し訳ありません。顧問、部員一同感謝いたしております。


さて、発表会の様子をお届けする前に、最近の部活の様子をご紹介します。
 
毎回、最後にやっている筋トレの様子。
文化部なのになんで?と思われるかもしれませんが、肺活量を鍛えるためにやっています。腹筋・背筋を10回×4セット。けっこうスピードがあります。
顧問塚田も一緒にやっていますが、何とかついていけるか…1回分遅れます(笑)
みんな「1」「はい」「2」「はい」・・・と声を出してやっています。



音楽室のドアには今月の部活動全体の目標、下の黄色の紙は個人の今月の目標が貼ってあります。 ミーティングで決めた目標を達成するために日々頑張ります。


  
辻浦先生から真剣な表情で教わる姿。部活動全体が終わって、残って練習する姿。
1年生が入ってからは、練習の雰囲気もメリハリがついたり、今まで以上に前のめりに練習する部員が増えたように感じます。


   
 
中間テスト前には勉強会もしました。今回は先輩が後輩に勉強を教える姿、問題を出し合っている姿を見ることができました。返却されたテストの復習も先輩が面倒を見てくれていました。


    
6月には1年生の歓迎会も兼ねて、ランチ会をしました。生徒たちの希望でハンバーガーです。発表会の前にこの会を開いてよかったと思います。楽しそうにしていますが、この後、部員たちの想いを順番に話していきました。部員同士の想いに各々何か感じていたと思います。


5月・6月の様子をお届けしました。次は演奏会です。

今回は「情熱大陸」と「ディズニー・フィルム・フェイブリッツ」(ディズニーメドレー)を演奏しました。メドレーでは耳なじみがある、リトル・マーメイドやライオンキング、アラジン、美女と野獣の曲を演奏しました。
今回は運営の受付の仕事も本校が担当させていただきました。最初は戸惑ったりもありましたが、みんな協力してよく仕事をしてくれました。

今回の発表会では、まだまだな部分も勿論あるのですが、演奏の完成度が格段に上がったと思います。演奏以外の成長もとくに感じる発表会でした。他校の演奏や挨拶、返事の仕方などから学び取ったり、他校の演奏を聴いてメモをする姿がありました。自分のこと、部活のことを真剣に「考える」部員が増えたように思います。どうすればよりよくなるのか、演奏、パフォーマンス、挨拶、返事、表情などをよく見て考えていました。

次は7月13日の野球応援、7月31日のコンクールに向けての練習です。
3年生はここで引退になります。今回学んだことを活かして、悔いの残らないように全力で挑んでほしいと思います。