2018年4月の記事一覧

4月28日練習風景

本日は園芸即売会。3年園芸科の部員はそちらで一生懸命会計を担当。
ブラスバンド部は本日も練習しております。
 
定期的に外部講師の辻浦先生に指導をお願いしていて、本日はその指導日。
辻浦先生は大ベテランの先生で、本校には勿体ないくらいの先生です。
基礎的なトレーニング、基礎合奏の指導を受けました。
新入部員も頑張りました。初心者でなかなか音が出ない子もめげずに一生懸命です。

現在、6月の東部支部吹奏楽研究発表会に向けて練習をしています。
本日は「情熱大陸」メインテーマの練習をしました!
アップテンポでリズミカルなこの曲をどう演奏するのか?
先生から課題とされていた曲を今日まで部員も練習してきました。
まだまだな部分もあると思いますが、だいぶよくなっているのを実感します。

まずは自分たちが楽しめるように演奏すること。
曲になっていないようだと自分たちがつまらない。
次に聴いているお客さんに楽しんでもらえる演奏をすること。
上手だな、この演奏いいなと思ってもらえるようにする。

本日、辻浦先生からいただいたお言葉です。
真剣な眼差しで聞く部員。「はい」と力強く返事をする部員の姿が印象的でした。

 
 

校内コンサート&1年生入部

本年度顧問をさせていただきます、塚田です。副顧問は服部、笠間です。
本年度もよろしくお願いします。
さて、4月の活動をご報告します!

4月9日入学式
 

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ぜひ!ブラスバンド部への入部を検討していただこうとチラシ配りと簡単な演奏もさせていただきました。今回はパーカッションの2人がチラシ配りを担当します。
ブラスバンド部だけではなく、たくさんの部活動が勧誘の声掛けをしています。活気があっていい光景でした。チラシを受け取ってくれた1年生、ありがとう!


4月11日 校内コンサート
 
  
いつも活動している音楽室にて校内コンサートを開催しました。お忙しいなか、1年生や保護者様、先生方に来ていただきました。ありがとうございました。
いつも活動している場所でのコンサートだったため、リラックスして演奏していたように思います。ただ、部員たちは満足していないようでした。今後3カ月間はとくに基礎を固めるよい期間です。また悔しさをバネにして頑張ってほしいものです。


4月16日入部届提出
12月頃、部員を増やしたいという強い想いを部員たちから聞きました。それからはPRになることを部員たちも頑張ってきました。
そして、入部届をな、なんと枚も提出していただきました。
3年生2名、2年生6名の8名だったのがほぼ2倍の人数になりました。入部ありがとうございます!
これで、3年生2名、2年生8名、1年生5名の15名になりました。2・3年生もちょっと浮かれているのがわかります(笑)
新入部員への指導もよくやってくれています。コミュニケーションもよくとっているようで、早く新入部員がなじめるように!と思ってくれているのだと思います。
新入部員も本当に一生懸命にやる子たちばかりで、2・3年生にもいい刺激になってくれると思います。
本来の活動日ではない、金曜日には個人練習をするためにたくさんの部員が集まりました。
2・3年生からは休日の部活を午前だけでなく、「1日練習を入れてほしい」という要望まで出てきて顧問は驚いています。午前は新入部員の面倒を見て、午後は自分たちの練習時間を確保したいということでした。
前のめりに伸びようとしている雰囲気が、ブラスバンド部にも出てきました。


たくさん部員が入ってくれてありがたい。ただ、「入りました」「辞めました」にならないようにしてほしい。勉強に部活に頑張っている生徒はそれだけ人間的に成長していける機会が多いと思います。これからつらいこともあると思う。それをみんなで乗り越えていこう!一緒に闘っていこう!


保護者様には引き続き、温かなご支援とご協力をいただけると幸いです。
至らない点が多々あると思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。