2018年2月の記事一覧

ポスター完成!



館林アゼリアモールさんから素敵なポスターが届きました(^^)/
春らしく桜が使われていて、とっても素敵です。
部員もとってもいい顔をしていますよね。
館林アゼリアモールは、アピタを10月にリニューアルしたばかりの新しいショッピングモールです。
誰でも聴いたことある曲を演奏しますので、ぜひいらしてください。

勉強会

学年末考査が22日(木)からスタートします。
ブラスバンド部でもテスト1週間前から勉強会をしています。
1時間弱ではありますが、7時間目があると思って各自頑張って勉強しています。
今日はひとりひとりがかなり集中していて、顧問が驚くほどでした。
 
部活動勉強も頑張るブラスバンド部になってほしいと思います。
勉強が最優先です!
各自が1点でも点数アップするように、「個人」で、「チーム」としてみんなで頑張ってほしいと思います。

1年間を振り返って

今年度もあと2か月を切りました。本当にあっという間の1年でした。
さて、ブラスバンド部では随時部員を募集しています。
今回は1年間を振り返りつつ、ブラスバンド部の活動を皆さんに知っていただけたらと思います!部員も新入部員を心から待ち望んでいます(^o^)

現在、部員は2年生2名、1年生6名の合計8名で活動してます。
フルート、トランペット、クラリネット、アルトサックス、バリトンサックス、ユーフォニウム、パーカッション(2名)がおります!
中学からの経験者もいますが、高校から始めた初心者もいます。経験は問いません。楽譜も最初は読めなくても大丈夫です。
男子もいますので、女子だけでなく男子も大歓迎です!
学校に楽器があるので、楽器を買う必要はありません。



4月
部活動紹介での演奏。2年生が一生懸命演奏していました。
1年生がたくさん見学に来てくれていました。

7月
野球応援。羽生第一VS羽生実業
1年生が入ってから初めての演奏です。
ルパン、名探偵コナンメインテーマ、狙いうち、花は咲く、ギンガムチェック、あまちゃんを演奏しました。
人数は少ないですが、一生懸命最後まで演奏をして野球部を応援しました。

10月
羽生市吹奏楽フェスティバル
羽生市の中学や高校が集まっての音楽祭に参加しました。
ルパン、名探偵コナンメインテーマ、宮崎駿アニメメドレー、He's  a  Pirateをトップバッターで演奏させていただきました!
部員も顧問も緊張していましたが、「人数は少ないですが、エネルギーのある演奏で楽しかった」とご講評をいただくことができました。
また、自分たちの演奏だけでなく、他校の生徒から、演奏の完成度や演奏しているとき以外の姿を見て、部員たちは何かいい刺激を受けていたように思います。
合同演奏での音楽祭のプレリュード、恋を演奏しました。普段とは違う大人数での演奏がとても楽しかったようでした。


10月は文化祭もありました。校内でブラスバンド部の演奏を聴いてもらうのは初めて。
とにかく楽しんで聴いてもらいたい想いでした。
衣装も考えて、部員が掛け声をかけたりして盛り上げようとしました。
He's  a  Pirate、学園天国、宝島、宮崎駿アニメメドレー、ルパン、名探偵コナンメインテーマを演奏させていただきました。
一般公開日には観客がいてくれたことに部員は喜んでいました。温かい気持ちで聴いていただきありがとうございました。


11月
アンサンブルコンテストに参加しました。曲はフラワークラウンです。
今年は出場するかどうか悩みました。何とか活動が少し安定してきましたが、出場するには時間的にも厳しいのではないかと思ったからです。
2年生に聞いてみました。2年生は出場が最後になる可能性もあったからです。
「無理」という回答がくるかと思ったら、驚くことに2名ともが「やってみたい」という意見。羽生フェスや文化祭が彼女たちのいい刺激になったのでしょう。
それからは真剣に練習に励みました。
当日の演奏は部員たちの納得する演奏ができなかったようで悔しい思いをしたようです。ただ、アンサンブルコンテストを終えた頃から練習の雰囲気が変わったように感じます。悔しい思いをしたからこそだと思います。


1月
東部地区音楽祭。
詳細は前回の記事をご覧ください。

3月
25日(日)に館林アゼリアモールでの演奏会を予定しています!
11:30・13:30・15:30の1日3回の演奏を予定しています。
羽実だけでの演奏会は初めてです。
ぜひ、お買い物がてら、演奏を聴きに来てください。よろしくお願いします。




次回の更新では、演奏会以外の部活動の様子をお知らせします。
今後は随時、ブラスバンド部の活動を更新していきますのでご覧いただければ幸いです。