2023年12月の記事一覧

ふるさと納税返礼品に対して一般の方からの感謝のメールが届きました。

手紙を拝見させていただきました。心のこもった内容に一同感動しました。本校は、農業系の学科(園芸科・農業経済科)の授業で農業の基礎・基本を学ぶために水稲(イネ)を栽培しています。主な品種は「彩のかがやき」です。「彩のかがやき」は、埼玉県が育種したお米の一つです。コシヒカリに近く粘り気のあるおいしいお米です。

 本校の生徒が栽培した「彩のかがやき」は羽生市のふるさと納税の返礼品として提供しています。今回、一般の方から本校のお米に対して感謝のメールをいただきました。下記の添付させていただきましたが、本当にありがとうございます。これからも地域の皆様に喜ばれる農産物を提供できるよう教育活動に取り組んでまいります。

 

2学期終業式について

 本日(12月22日(金))修学旅行、文化祭、遠足等、様々な教育活動が行われた2学期が無事に終了しました。校長先生の挨拶では、2学期ニュースとなった「強盗やパワハラで自由契約となったプロ野球選手・日大アメフト部」等、また、2学期校外の活動で表彰された「交通安全ポスター」最優秀賞を受賞された2年今西さん」、「税に関する高校生の作文」で行田税務署長を受賞された1年早川さん、農業科系学科の世界キャラックターサミット・羽生市商工まつり等、地域の活動について、多くの生徒が活躍し頑張ったとの話がありました。更に、教務主任から2学期の成績や生徒指導主任から「人として大事なこと」等の講話がありました。講話終了後は、園芸装飾技能検定、フラワー装飾技能検定、交通安全ポスター、税に関する高校生の作文、大東文化大学書道展、陸上部等多くの生徒の表彰がありました。受賞された生徒の皆さんおめでとうございます。

    

          「2学期終業式の様子・校長あいさつ・教務主任(成績等について)説明」

                    「生徒指導主任講話・各種表彰」

生命(いのち)の安全教育動画視聴について

 12月21日(木)「生命(いのち)の安全教育動画教材」を全クラスで視聴しました。内容は、「よりよい人間関係とは?」「性暴力とは?」「もし性暴力の被害にあったら」の3本立てでした。人間として(同性・異性)とも関係なく距離感や人間関係が大事、性暴力(SNSや性暴力)について確認ができました。冬休みの長い休みの期間に起こりうる危険性があります。この動画を見て意識を高め、お互いを尊重し、性暴力のない良い人間関係を築いていきましょう。

 文部科学省「生命(いのち)の安全教育動画教材」は、こちらです。↓

                   https://www.youtube.com/watch?v=DBqxgs_KV1g&t=30s

2学期避難訓練について

12月21日(木)避難訓練を行いました。地震発生・シェイクアウト訓練・火災発生を想定した避難訓練を保健環境部が中心となって行いました。2学期の実施で生徒の防災に対する意識が更に向上し、大事な時に適切に避難ができる訓練となりました。

2年生進路ガイダンス

12月19日(火)3.4限目の時間で大学・短大・専門学校・高等技術専門校等の方から進路意識を高めるガイダンスを行いました。就職を希望している生徒は、就職するにあたっての講義を行いました。もうすぐ、新年を迎えます。3年生も残りわずか。2年生の進路活動も本格化します。これからも生徒が間違いのない進路選択ができるように進路行事を進めていきます。