2023年10月の記事一覧

『パン』販売実習!

農業経済科食品コースの生徒が、校内でパンの販売実習をおこないました!

先日、未来の人材育成事業の一環でみやび亭様に教えていただいたパンを繰り返し練習を重ね、商品として形にしたものです。パンの種類は「ベーコン・エピ」「パン・オ・フリュイ」。先生方に購入していただき、「美味しい」と言ってもらえ生徒も自信をつけたようでした。

ハロウィンリース作成(未来の職業人育成事業)園芸科3年

    本日は、「県の未来の職業人材育成事業」を活用して、園芸科3年3組の生徒がハロウィンのリース作りに挑戦しました。外部講師の方は、前回、フラワーアレンジメントの「トライアンギュラー」を教えてくださった方です。生徒たちは、ハロウィンも近く、実感のこもったすばらしいリースが完成していました。

 

 

未来の職業人材育成事業「製パン」実習 農業経済科3年食品コース

本日は、「県の未来の職業人材育成事業」を活用して、農業経済科3年4組食品コースの生徒が「みやび亭」店長 新井雅也様のご指導を受け「ベーコン・エピ」と「パン・オ・フリュリ」製パン実習を行いました。地元羽生市の製パン店の新井様に丁寧にご指導いただきました。生徒たちは、プロの技術を身につけたいと真剣でした。

農業系学科の生徒が「世界ゆるキャラさみっとIn羽生カウントダウンイベント」に参加

 10月14日(土)、15日(日)に11月に開催される「世界ゆるキャラサミット」のカウントダウンイベントに参加して「農産物とはちみつ」の販売を行いました。多くのお客様に購入いただきました。ありがとうございました。

 

 

農業経済科の生徒が羽生市よさこい祭りに参加

 10月7日(土)羽生市よさこい祭りのイベントで農業経済科の生徒が「はちみつレモネードとはちみつ」を販売しました。大変盛況で多くのお客様に買っていただきました。ありがとうございました。

 

卒業生大活躍「アジア大会10位」ウエイトリフティング競技61kg級(平井海斗さん情報処理科)

 今、中国で開催されているアジア大会に平成28年度卒業生「情報処理科」平井海斗さんがウエイトリフティング競技61kg級に出場しています。結果は10位でした。アジアの中で10位は大変すばらしい結果です。おめでとうございます。本校の生徒も勉強に部活動に頑張りましょう。

   平成28年度「岩手国体」少年男子53kg級 第1位 当時の写真

 

 

2年4組「フードデザイン」外部講師による指導

 家庭科の「フードデザイン」2年4組の授業は、埼玉短期大学学務課長アドミッション・オフィス室長の新井勝則先生をお迎えして「オムレツ」「オムライス」の指導をしていただきました。大学で使用している大切な教材もお持ちいただき生徒に丁寧に指導していただきました。感謝しています。ありがとうございました。簡単そうに見える「オムライス」に生徒は悪戦苦闘して頑張っていました。知識・技術をきちんと身につけるためには、何事も「少しずつ」です。あせらずに、学んだことを復習して自分のものにしていきましょう。

20歳未満喫煙防止キャンペーン

 羽生駅を利用する高校生や20歳未満の方に対し、啓発用ポケットティッシュを配布しながら20歳未満の喫煙防止を呼びかけてきました。

「たばこは二十歳になってから」