2020年10月の記事一覧

第1回 学校説明会を行いました!

 みなさんこんにちは、肌寒い日々が続いておりますが体調はいかがでしょうか?

風邪やインフルエンザが流行してくる時期ですので十分にお気を付けください。

 さて、本日10月3日(土)に第1回 学校説明会が行われました。

全体の説明会終了後、個別相談・施設見学・体験講座それぞれに分かれての日程でした。

 

<開会式>

<入試関係・商業科・農業科の説明>

<体験講座の風景>

商業系講座①「簿記」

ラーメン屋を経営した場合、商品の代金をいくらにすれば利益は出るのか!?

実際にお店を経営する側の観点から学ぶことができました。

商業系講座②「総合実践」

小切手とは何か?!実際に小切手を作成してみました!

¥マークや数字に合わせて、レバーを押す作業では、戸惑いながら

押している姿をみることができました。

 

農業系講座①「果樹の講座」

今年最後の梨の収穫!大きな梨を見つけて収穫作業行いました!

友人と大きさを比べている姿を見て思わず笑みがこぼれました♪

 

農業系講座②「食品製造」

パウンドケーキの甘い香りに誘われて…!作る際のポイントにも

注目しながら、おいしいパウンドケーキ出来上がりました!

 

 前回の「一日体験入学」同様、一日天候にも恵まれ無事に終了することができました。

時折、風とともに香る、金木犀の匂いに包まれながらの学校説明会は私たち職員にとっても

素敵な日となりました。ありがとうございました!

 本日お忙しい中参加してくださった、中学生ならびに保護者の皆様本当にありがとうございました。

商業・農業のスペシャリストを目指し、ともに学んでいくことのできる日を楽しみにしています。

 

 次回は、11月14日(土)「第2回 一日体験入学」が行われます。

たくさんのご参加をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

※体験講座では、人数制限がございますので早めの申し込みをお願い致します。