校長日誌

ビジネス会計科1年生 初完封 野球部練習試合

 春休み中の3月29日(水)、会田先生率いる野球部が、本校のグランドを会場に草加西高等学校と練習試合および合同練習を行いました。

 

 当日は晴天に恵まれました。本校の野球部は昨年度まで3校でチームを組んでいました。今年は会田先生の努力も実り久々に単独チームで公式戦に出場できました。

 

 

 この日は相手チームから3名の選手を借りて試合を行いました。センター、ライト、セカンドは相手チームの選手にやってもらいました。結果は以下のとおりです。

 

【結果】

1試合目 8-6 敗退

2試合目 9-0 5回完封勝利

 

 1試合目は敗れましたが、2試合目は特別ルールで5回までの試合と事前に決めておきました。この試合は9-0で勝利しました。

 

 2試合目、本校のピッチャーはビジネス会計科1年生の及川君、キャッチャーも同じくビジネス会計科1年生橋本君。及川君は橋本君のリードに従い、要所要所を三振に抑える好投でした。ストレート、スライダーを巧みに使いながら、この日はチェンジアップがさえていました。

 

 また、最終回の5回には一塁手園芸科の柿沼君が鋭いライナー性の当たりを冷静な判断でダブルプレーにし、ここまで好投しているバッテリーを支えました。

 

 顧問の会田先生に今日の試合の感想を聞きました。

「冬の練習を陸上部やバスケットボール部と合同で取り組んだ成果が少しずつプレーに出てきている気がします。個人のパフォーマンスが向上し、一人一人が自信を持ってプレーできるようになってきています。

 

 

 短いイニングとはいえ、春の大会前に勝利できたことはとてもよい経験になりました」と会田先生もうれしそうでした。

 

 今後とも野球部の応援をよろしくお願いします。

 

 参考までに写真を何枚か掲載します。