校長日誌

第3学期 球技大会

 3月15日(水)、16日(木)は、生徒会主催の第3学期球技大会でした。スポーツを通じて各クラスの親睦と団結をはかるというねらいで行いました。

 

 

 男子は西グランドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールです。

 

 

 天気は、前日雨でしたので、実施が危ぶまれましたが、当日は先生方が早い時間からグランド整備にかなりの時間をかけるなどしてくれたお蔭で、どうにか予定どおり実施できました。

 

 男子も女子も、1年生も2年生も、いきいきと試合に取り組んでいました。

 

 

 男子は西グランドでサッカー、1年生は南側、2年生が北側でした。女子は体育館でバスケットボール、1年生は教官室側、2年生はステージ側で試合を行いました。

 

 

 男子も女子も、経験者の生徒のレベルは非常に高く、思わず歓声を上げてしまうほどでした。

 

 

 結果は以下のとおりです。

2年生男子サッカー

優勝  5組

準優勝 2組

3位  4組

 

1年生男子サッカー

優勝  3組

準優勝 6組

3位  2組

2年生女子バスケットボール

優勝  5組

準優勝 2組

3位  1組

 

1年生女子バスケットボール

優勝  4組

準優勝 1組

3位  2組

 

 体育祭の綱引き大会で、生徒の優勝チームと教員チームが行ったエキシビションマッチが好評でしたので、今回は、サッカー、バスケットボールともに、2年生の優勝チーム、1年生の優勝チームと教員チームの試合を新たに行いました。

 

サッカー 審判 石田先生(中村健司監督 瀬野、角田先生ベンチ)

  ①1-3男子 VS 教員チーム

           (会田、小貝、溝口、石川、鈴木、吉澤、藤井の各先生)

    この試合は、3対1で教員チームが勝ちました。

  ②2-5男子 VS 教員チーム

           (会田、小貝、溝口、石川、鈴木、吉澤、藤井の各先生)

    この試合は、2対0で農業経済科2年生、2-5が勝ちました。

 

バスケットボール

  ①2-5女子 VS 教員チーム

           (加藤、三澤、小泉、町田、石川の各先生)

    この試合は、8対8で引き分けました。

 

  ②1-4女子 VS 教員チーム

           (中村ヨ、贄田、小泉、町田、石川の各先生)

    この試合は、8対7で教員チームが勝ちました。


 

 結果は、上記のとおりです。先生方の中には軽やかのステップを切ったり、見事なシュートを決めたりする先生もいました。50歳を過ぎた先生方のタフな動きに歓声が起こっていました。

 

 

 対戦相手の生徒の皆さんも必死に駆け回り、額によい汗をかいていました。やっている人も応援している人も一体となって試合を盛り上げていました。

 

 サッカーの試合に参加した小貝先生は「サッカーに参加した先生方は、普段動いてないので、皆、2試合目はバテバテ状態で動けませんでしたが、生徒の皆さんは、楽しそうで元気だった」と話していました。

 

 

 生徒の皆さんも先生方も、皆さんお疲れ様でした。先生方は数日後の筋肉痛気をつけてください。

 

 参考までに、早朝の準備の様子、サッカー、バスケットボールの様子、教員チームとの試合など写真をいくつか掲載します。