校長日誌

学校説明会 御礼

 1月28日に学校説明会を実施しました。大変寒い中、大勢の中学生の皆さんや保護者の方々に来て頂いたこと改めて感謝申し上げます。

  

 

 寒い中でしたので、かなり早い時間からジェットヒーターで全体を暖かくする準備をいたしました。

 

 

 全体会では、①全体や入試に関する説明  ②商業系学科に関する説明  ③農業系学科に関する説明 を行った後に、個別相談や施設見学をしました。

 

 

 今日の説明でご理解頂けたかと思いますが、商業、農業ともに、生徒一人一人のやる気を引き出し、就職であれ、進学であれ、各人の夢の実現に向けて、組織的・計画的に取り組んでおります。

 

 

 その成果が、様々なところに現れ、商業系、農業系の生徒の各方面での活躍につながっています。何種目にもわたる資格取得や県全体で表彰されるような好成績による合格です。

 

 

特別活動では、お話ししたウエイトリフティングやフラワーアレンジメントのように常に全国大会に出て活躍しています。そして、今年度は2度も日本一に輝きました。
 

この結果、毎年就職進学ともにほぼ100%の実現につながっています。

 受験生の皆さんにとっては、まさにこれからが正念場だと思います。

 

 

 保護者や先生とよく相談しながら、自分の目標や夢の実現を視野に入れて進路選択をしてください。インフルエンザ等がはやっていますが、体調には注意を払い、当日には持てる力を存分に発揮でいることを願っております。

 

 希望が叶うことを心より祈念申し上げます。説明会にお越しいただきありがとうございました。

 

 

 参考までに写真をいくつか掲載します。