日誌

そごう大宮店での販売実習を体験しました!

2014年1月28日
 
 埼玉県教育委員会が実施している「実践的職業教育推進プロジェクト」指定校のうち、商品開発力の育成分野と、販売力の育成分野の各専門高校が集まり、そごう大宮店での販売実習を体験しました。
 
 
 株式会社イトーヨーカ堂様、株式会社サークルKサンクス様や県内企業様と高校生が開発したお弁当などの商品は大好評で、ピーク時には大行列をいただくことができました。生徒自らが考えたことが商品となって店頭に並び、自ら販売する喜びを経験しました。
 また、授業や企業様との打ち合わせの中では、考えたことが実現できず、商品化までの生みの苦しみも学習しました。アンケート調査の項目を考えて、店頭で市場調査をした高校、実際にお客様の声を聞き、商品の改善につなげた高校、コンセプトやターゲットを明確にして、伝えたいことがお客様にわかるように工夫した高校、販売につながるキーワードから、地産地消をアピールした高校など、各校の情熱と斬新なアイディアの詰まった商品についての発表も行いました。本校で、オンラインショッピングモール「羽実まなびや」を運営している生徒たちも参加し、代表生徒が司会を務めました。
 企業との連携を通した実践的な学習で、企業経営やお客様のニーズの理解を深め、教室の空間を超えた創造力やコミュニケーション能力を育てることができました。
 これらの商品の一部を「羽実まなびや」で販売する予定です。
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店