羽実ブログ
7月12日 夏の甲子園・埼玉大会に出場しました
羽生実業は、羽生第一・幸手桜・栗橋北彩・岩槻北陵との5校連合チームでの参加でした。対戦相手は古豪・深谷商業。勝ち上がることはできませんでしたが、3回表に羽実・野口選手が2塁打を打ち1打点をあげるなど、連合チームのメンバー全員が精いっぱい頑張りました。吹奏楽部も心を合わせて応援しました。
7月7日 夏休みには本を読もう
今日で期末考査も終わります。あと2週間ほどで夏休みに突入です。
いろいろ計画はあるでしょうが、読書計画を立てるのも素敵ですよ。読みたい本がない場合や、本との偶然の出会いを望む方のために闇鍋貸出セットを用意しましたが、いかがでしょう?お味は、封を切ってのお楽しみです!
6月19日 2年生農業科目の実習風景をお届けします
今日の授業内容は、ハウスでのキュウリの収穫、シクラメンの鉢上げ、校内生け垣の刈込実習でした。それぞれの作業にはポイントがあり、それらについて先生方から指導を受けたあと、実際に行い、身につけていました。
6月18日 第107回全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会がありました
羽生実業高校は、羽生第一高校、幸手桜高校、栗橋北彩高校、岩槻北陵高校と合同チームを組み、7月12日(土)11:30から、ハレスタ熊谷球場で深谷商業高校と対戦します。
野球部員は、その日に向けて、地味な練習を重ねています。興味のある方はぜひ、球場までお出掛けください。
6月18日 学校評議員会が開催されました
学校評議員会とは、羽生実業高校の教育活動をより良いものにするための組織です。外部委員の方に、まず授業を見学していただいたあと、ご意見を頂きました。今年卒業した生徒の就職状況や、在学中にどんな資格が取れるかなどという質問がありました。
6月11日 今週は3年生の面接指導週間です
3年生は夏休みに入ると、企業訪問や学校見学に出かけます。そして2学期に入ると、就職試験・推薦入試の面接が始まります。これまでも進路指導部が主催する行事で勉強してきましたが、本試験に通用する実践力をつけるため、今週の面接指導週間でこれまでの練習の成果を試します。
6月10日 部活動の風景 ~ 書道部
書道部は3年生2名・2年生1名・1年生2名の部員が、書道の千木良先生に指導を受けながら活動しています。今日は令和七年度埼玉県硬筆展に出品する作品を作りました。先生は、もっと素敵な作品に仕上げるため、ポイントを押さえた指導をしてくださいました。
6月9日 今週は、授業公開週間です
開かれた学校づくりを進めるため、本校では授業公開を実施しています。今日は1年生の保護者の方が見えました。
羽生実業ならではの特色ある授業が見たいと、農業実習の時間帯に来校されたとのことで、我が子が元気に授業に参加している姿を見て安心したと話しておられました。
6月5日 2年生が情報リテラシー教室を行いました
スマホを使って必要な情報を集めたり、友人と情報交換をすることは、現代社会を生きるうえで必要不可欠な能力と言えます。しかし、使い方によってはトラブルに巻き込まれたり、法に触れてしまうこともあります。そのようなことを回避するため、正しいSNSの使用法について学年で確認しました。
6月4日 生徒会主催でごみゼロ運動を実施しました
自分たちの手で、学校の周辺の環境美化を行うことは地域とのつながりを考えるうえでも大切です。今日は、生徒会主催で清掃活動を行いました。生徒会長からの趣旨説明のあと、校内美化を行うグループと、西羽生駅までの通学路を清掃するグループ、羽生駅までの通学路を清掃するグループに分かれ、路上のごみを拾いました。ごみを捨てないことの大切さを再確認しました。