日誌

平成25年度第3学期

情報を主体的に発信できる力

2014年1月22日
 
 第3学年の商業系生徒が選択で学習している「課題研究」のCG講座では、HTML言語を使ったWEBページ制作を行なっています。高校の学習活動の総まとめを発信できる能力を養います。
 授業では、課題の指示にしたがい、リンクを設定するなど、互いに助け合いながら個人作品を仕上げます。
 第3学年の授業は、来週月曜日(27日)が最後になります。毎時間の生徒の集中力は素晴らしく、積極的に学習する態度が、4月以降の仕事や勉強に役立つことでしょう。
情報発信 情報発信
情報発信 情報発信
情報発信 情報発信
 
0

未来は霧の中に

2014年1月22日
 
 今日の学校周辺は、霧に包まれた朝になりました。日中は太陽の光とマイナスイオンが降り注ぐ、穏やかで暖かい1日になればよいと思います。
 皆さんにとって、「未来は霧の中に」 あり、手探りで何かをする「五里霧中」の経験から、新たな発見を知ることになります。
 2020年の東京オリンピックも、遠い未来のことではなくなりました。まだ知らない松任谷由実のこの曲を聞いてみたくなりました。 
未来は霧の中に 未来は霧の中に
未来は霧の中に 未来は霧の中に
0

寒いぞ羽生!

2014年1月20日
 
 今日は二十四節気の「大寒」です。朝の気温が氷点下になる日も続きます。ストーブの温度計は朝7:30頃の室温です。
 来週火曜日からは3年生の学年末考査が始まります。これから節分までは、毎朝寒いですが、健康管理に気をつけて、風邪やインフルエンザにかからないように、手洗い・うがいをしっかりしましょう! 
0

「文書デザイン」作品発表会 ~PowerPoint と Access~

2014年1月17日
 
 情報処理科第3学年の生徒が学習している「文書デザイン」の授業で、Microsoft Accessを使って構築したデータベースの作品発表会を開催しました。
 テーブル、クエリ、フォーム、レポートなど、はじめは耳慣れない用語もありましたが、グループ学習で理解を深め、ボタン操作もできるようになりました。
 
 グループごとのテーマは次のとおりです。
  専門学校検索システム
  ディズニー検索システム
  お菓子検索システム
  フルーツ検索システム
  イタリア料理検索システム
  キューピー検索システム
  誕生日検索システム
  携帯アクセサリ検索システム
  アプリ検索システム
  ファストフード店検索システム
  清涼飲料水検索システム
  動物検索システム
  ゆるきゃら検索システム
  ドラえもん検索システム 
文書デザイン 文書デザイン
  1年生の「情報処理」、2年生の「ビジネス情報」などの学習内容をまとめることができ、素晴らしい発表会になりました。
 
0

「みんなのパソコン教室」開催します!

2014年1月16日
 
 羽生市内在住・在勤・在学の方(小学生以上)を対象にしたパソコン教室を、羽生市教育委員会生涯学習課主催で開催いたします。
 高校生(本校生徒)がインストラクターを務め、生涯学習の一環として相互に学習することがねらいです。先生役の生徒は、内容をわかりやすく伝えるために、説明方法を練習しています。
 内容は、羽生市の偉人を題材にしたカレンダー作成を行います。パソコンをもっと便利に使うコツを学んでみませんか?
 本校の生徒の3年間の学習内容を、羽生市民をはじめとする多くの方々に知っていただくこととも目指しています。
 詳細(申し込み・問い合わせ)は、羽生市役所生涯学習課(048-561-1121内線312)へご連絡ください。
 皆様の参加を心からお待ちしています。
 
 日時 2月8日(土) 午後1:30から4:30
 場所 埼玉県立羽生実業高等学校 コンピュータ室
 定員 20名(先着順)
 費用 無料
 締切 1月31日(金)
0

晴耕雨読

2014年1月16日
 
 今週は気温の低い日が続いていますが、雨でなければ教室の外へ出て、元気に学習しています。
 農場ではブロッコリーとキャベツを収穫していました。今日の収穫分は自宅に持ち帰ることができるとのことでした。夕飯の献立を1時間目から考えているのでしょうか? 
 
0

生徒共同実験実習

2014年1月15日
 
 本日から1泊2日の日程で、農業経済科第2学年の生徒が「生徒共同実験実習」に行きます。
 
 この実習は、農業関係高等学校の学校教育目標、学科目標に基づき、教科「農業」の一部として、トラクタ実習、飼育実習や、食品加工実習などを行います。また、集団宿泊を行なうことにより、新しい発見から感動を受け、生徒自身の在り方・生き方や進路について考え、級友との友情を深め団結力を固めたり、規則正しい態度を身につけ、望ましい高校生活や人間関係の育成を図ります。
 
 実習先は、埼玉県立総合教育センター江南支所(熊谷市)です。農業機械、肉牛30頭、馬3頭や作付総面積585aの施設・設備をもっています。
 
 日本の農業の未来は、「第6次産業」としての発展も必要です。実習を通して、農業教育、食農教育や環境教育に関する関心や理解を高めます。
0

芽が出るように 花が咲くように

2014年1月10日
 
 1月の後半の日曜日は、検定試験が続きます。19日は情報処理検定、26日は簿記実務検定です。
 これまでの勉強の成果が実り、花を咲かせることができるとよいです。
 校内の桜や梨の芽も、暖かい春を待っています。 
 
0

卒業式まであと何日?

2014年1月9日
 
 3年生の教室で掲示している日めくりも、残りわずかとなりました。
 クラスごとの生徒の個性が感じられます。 
カウントダウン カウントダウン
カウントダウン カウントダウン
 第66回卒業証書授与式は、3月13日(木)に挙行いたします。
 今月28日から始まる3年生の学年末考査に向けて、高校生活最後の踏ん張りどころです。
0

第3学期始業式

2014年1月8日
 
 第3学期始業式をおこないました。
 
 
 式典後には、進路指導主事と生徒指導主任の話がありました。
 進路指導部からは、3年生の進路状況についての報告がありました。
 資格取得や部活動などの「やりたいこと」に目標をつくり、多くの経験を重ねて、自分が「できること」を探してほしい。できることを増やすことが自身の財産になり、やりたいことにつなげることができる。「やるべきこと」が疎かになっていないかを各自で確認してください。
 就職や進学につながるように、高校生活を充実させましょう!
0