日誌

平成25年度第3学期

雪 雪の魔法にかかる

2014年2月5日
 
 
 昨日の雪は、思ったよりも多く積もり、ラジオからは、雪をテーマにした曲が流れていました。「粉雪」、「悲しみは雪のように」、そして「スノーマジックファンタジー」・・・
 
 雪の魔法で、犬と猫のどっちにかかってしまいましたか?外ではしゃぎたくなりましたか。
 
 流れてくる歌を聴いていると、「その答えは風の中 答えは風に吹かれてる」という台詞が、遠い遠い過去の記憶の人もいるようです。 
 
0

雨 春の訪れを告げる雨

2014年2月4日
 
 今日の天気は雪の予報も出ています。南からの低気圧は、もうすぐ春が来ることを予感させてくれます。
 校花になっている「アメリカハナミズキ」の花も、蕾がピンク色に見えるようになってきました。ハナミズキの花は、上を向いて咲くところに美しさを感じます。
 「ハナミズキ」のメロディーが頭に浮かぶと、穏やかな情景が浮かび、平和が100年続くように、いつまでも続くようにと願う人もいることでしょう。
 4月になると、校内はハナミズキの花が満開です。授業中の4階や3階からの教室からの風景が目に焼きつきます。
 今日は、薄っすらとお化粧するかもしれません。
ハナミズキ ハナミズキ
0

視聴覚 第6回羽生市郷土芸能発表会でのボランティア

2014年2月1日
 
 市制施行60周年記念「第6回羽生市郷土芸能発表会」が、羽生市産業文化ホールで開催され、本校放送部の2年生部員が司会をしました。当日は、次の7団体が出演しました。
 
 旭町おはやし保存会
 津軽三味線 五人囃子
 桑崎獅子舞保存会
 下岩瀬白山太鼓保存会
 中宿万作保存会
 下手子林獅子舞保存会
 羽生太鼓 みやび
 
 どの団体も味わい深い伝統芸能を熱心に披露し、客席を埋め尽くした観客から大きな拍手を浴びていました。
0

晴れ 畑の栄養と心の成長

2014年2月3日
 
 校内の落ち葉を生徒が集めた堆肥は、種まきを今かと待っています。霜が降りなくなれば、馬鈴薯の種まきももうすぐです。有機肥料はおいしい野菜や美しい花になります。
 冬の寒さも今日を節目にして、暖かい春に向かいます。 
 登校風景の生徒の表情も、今朝は少し引き締まっている印象でした。上級生になるという芽が出てきたように映りました。
節分 節分
節分
0

3学年の家庭研修に向けて

2014年1月31日
 
 第3学年の学年末考査が終わった後の学年集会で、家庭研修の過ごし方を指導しました。
 3月11日までは、就職や進学の準備をする期間になります。4月からの生活を考え、気持ちを切り替えて、毎日を過ごしてください。
家庭研修 家庭研修
 
0

さみしがりやのロッカー

2014年1月30日
 
 教室の一番後ろからこの1年間をずっと見ていた私の役目も、3年生にはあと3日を残すだけになりました。
 金曜日には、すべての荷物がなくなって、2月をむかえるのが少しさびしいです。教室の日めくりを楽しそうに減らしていく様子を見ていると、嬉しさもこみあげます。
 誰もいない教室で、教科書やノートのページをめくると、結構いいことが書いてありました。青春の1ページを生涯の宝物にしてくださいね。
 みなさんの感謝の気持ちが唯一の忘れ物です。来週からは、桜の花咲く新学期を静かに待つことにします。
ロッカー ロッカー
ロッカー ロッカー
ロッカー ロッカー
0

そごう大宮店での販売実習を体験しました!

2014年1月28日
 
 埼玉県教育委員会が実施している「実践的職業教育推進プロジェクト」指定校のうち、商品開発力の育成分野と、販売力の育成分野の各専門高校が集まり、そごう大宮店での販売実習を体験しました。
 
 
 株式会社イトーヨーカ堂様、株式会社サークルKサンクス様や県内企業様と高校生が開発したお弁当などの商品は大好評で、ピーク時には大行列をいただくことができました。生徒自らが考えたことが商品となって店頭に並び、自ら販売する喜びを経験しました。
 また、授業や企業様との打ち合わせの中では、考えたことが実現できず、商品化までの生みの苦しみも学習しました。アンケート調査の項目を考えて、店頭で市場調査をした高校、実際にお客様の声を聞き、商品の改善につなげた高校、コンセプトやターゲットを明確にして、伝えたいことがお客様にわかるように工夫した高校、販売につながるキーワードから、地産地消をアピールした高校など、各校の情熱と斬新なアイディアの詰まった商品についての発表も行いました。本校で、オンラインショッピングモール「羽実まなびや」を運営している生徒たちも参加し、代表生徒が司会を務めました。
 企業との連携を通した実践的な学習で、企業経営やお客様のニーズの理解を深め、教室の空間を超えた創造力やコミュニケーション能力を育てることができました。
 これらの商品の一部を「羽実まなびや」で販売する予定です。
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
         
0

とうとう今日が3年生最後の授業になりました

2014年1月27日
 
 
 
 本日、27日は高校生活最後の授業の日になります。明日からは4日間の学年末考査が始まります。
 週末には勉強道具を持ち帰り、テスト勉強を頑張ったことでしょう。
 学校に登校できるのもあとわずかとなりました。有終の美を飾ってください。絵文字:笑顔
0

進路体験発表会

2014年1月23日
 
 第6時間目のLHRで、進路体験発表会を行ないました。
 第3学年の各HRの代表が、就職と進学に分かれて、第1学年・第2学年の教室で、進路が決定するまでの体験談を発表しました。
 進学や就職を決めた時期、試験までの心構え、面接で質問された内容等の質疑応答もあり、有意義な進路行事となりました。 
進路体験発表会 進路体験発表会
進路体験発表会 進路体験発表会
進路体験発表会
 
0