日誌

平成25年度第3学期

興奮・ヤッター! 大健闘の球技大会

2014年3月18日
 
 2日間の球技大会が無事に終了いたしました。結果は次のとおりです。
 クラス替えにより、今のメンバーが団結した学校行事が最後になるクラスもあります。天気にも恵まれて、友情を温めるができました。
 表彰式は3月24日に行なう予定です。クラス全員で登壇した代表生徒にエールを送りましょう!
 
男子・サッカー

 

第1位

第2位

第3位

1学年

1-1

1-7 

1-2 

2学年

 2-4

2-6 

2-5 

 
女子・バスケットボール
 
第1位
第2位
第3位
1学年
1-4
1-8
1-6
2学年
2-2
2-1
2-4

球技大会 球技大会
球技大会 球技大会

0

泣く さようなら ~WindowsXPにも卒業証書を~

2014年3月19日
 
 Microsoft WindowsXPのサポート終了にともなうコンピュータ機器の更新が行なわれています。本日、4号館(農業棟)に納品されました!2002年の登場から10年以上、実習の授業で多くの「経験」を提供してくれました。みんなの「こんなことができたらな?」をアシストしてくれたのもXPからでした。たいへんお疲れ様でした。
 新学期からは、Windows7の最新型パソコンでの授業が始まります。最新のソフトウエアもインストールされ、ウルトラQの教室が皆さんを待っています。 
パソコン室 パソコン室
0

笑う 4月26日(土)「春の園芸即売会」のお知らせ

2014年3月19日
 
 梅の香りが甘く、春の空気が感じられるようになると、野菜苗や草花のことが思い浮かぶようになります。
 啓蟄も過ぎ、今週はあっという間に春分です。虫も人もそろそろ畑の土の感触が恋しくなります。馬鈴薯の種まきはもうお済みですか?
 
 今年も恒例の、「春の園芸即売会」を次の日程で開催いたします。ご好評により朝から多くのお客様に来校いただいております。
 消費税率8%にも負けないよう精一杯勉強させていただきます。また、今年こそ家庭菜園やガーデニングにチャレンジしたい方には、本校職員や生徒からのアドバイスが力強い見方になり、背中の後押しをお手伝いさていただきます。
 
 平成26年4月26日(土) 9:00~12:00(売切れ次第終了)
 
 来校の際は、苗を入れる箱などをお持ちいただけますようご協力願います。来校をお待ちしています! 

 4月14日(月)のご案内
園芸即売会園芸即売会
 
 前年度の様子
 
  
0

泣く 卒業式のもう一人の想いで

2014年3月17日
 
 先週の卒業式の余韻に浸る時間は少なく、学校には学年末の慌ただしさが感じられます。

 卒業式では196人の卒業生が式場から送られました。そして、197番目の生徒も体育館を後にすることができました。

 就職活動のために3年の1学期途中で、福島県の高校へ戻った生徒は、高校生活最後の日を本校で過ごしてくれました。
 前日にあなたからクラスへのお祝いが届き、お礼の電話をすると、お母様から、「子供は今そちらに向かいました。先生、明日はどうぞよろしくお願いします。」とのお話をいただきました。

 あなたの机を教室に戻し、卒業アルバムを準備する。くっつきかけた記憶のテープをゆっくりと巻き戻す。「あの日にかえりたい」あなたの想いを受け止めたい気持ちで身体は動き、故郷に戻る最後の日と同じ風景がよみがえりました。

 式場の主賓席にあなたの椅子はありません。もちろん卒業証書もありません。保護者席の一番前、級友から一番見えるところに座り、同じ気持ちで同じ時間を送れることを、あなたの心も一つになってもらえることを、職員一同が願いました。

 卒業生一人ひとりが呼名され、ビジネス会計科最後の生徒の返事 以上26名。一瞬の間が長く感じられたのは、あなたの名前が聞こえたからでしょう。あなたは卒業写真の面影がそのままでした。
 卒業生、在校生、職員、保護者様、御来賓の皆様、そして御臨席くださった高校三年間の成長を見守った里親様も、あなたがここにいてくれたことに、胸が込み上げたことでしょう。

 保護者代表謝辞では、「3年前、どれだけ不安な気持ちで入学式を迎えたかは、これまでの経験にないことだった。」というところで、瞼の裏にはあの時の記憶が鮮明に映し出され、涙で熱くなりました。
 
 校歌斉唱も終わり、いよいよ旅立ちの時です。「みんなで一緒に退場したい」という生徒の声もあり、ビジネス会計科は27人で拍手の「道」へと歩み出しました。 「来てくれて本当にありがとう!」
 あなたに証書を渡すことはできませんでしたが、3月13日の卒業式にいた「証」をここに残します。

 66回目も感慨無量の最高の卒業式が挙行できたことを、心から感謝申し上げます。
0

会議・研修 租税教室を開催しました

2014年3月14日
 
 浦和税務署より講師をお招きし、租税教室を行ないました。
 来月からは消費税率も改正されます。私たちの身近な税に関する知識を深めることができました。
租税教室 租税教室
租税教室 租税教室
0

視聴覚 第66回卒業証書授与式

2013年3月13日
 
 第66回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 
 多くの御来賓や保護者に出席いただいた中で、ビジネス会計科・商業科・情報処理科・園芸科・農業経済科の196人に卒業証書を授与しました。
  
 
卒業証書授与式 卒業証書授与式
卒業証書授与式 卒業証書授与式
0

花丸 合格発表

2013年3月10日
 
 平成26年度入試の入学許可候補者の発表をおこないました。
 入学許可候補者番号が掲示されると、受検生からは一斉に声が上がりました。
 
 制服の採寸は、3月16日(日)に羽生市民プラザで行なわれます。時間は男女別・地域別で異なります。 
 
 また、入学許可候補者説明会を次の日時で開催いたします。「入学のしおり」の必要事項を確認・記入の上、しおり持参で来校してください。
 
 入学許可候補者説明会  3月24日(月) 13:00(受付開始)
 
合格発表 合格発表
 
0

キラキラ 卒業生の表彰

2013年3月12日
 
 卒業式予行での全体練習後に、卒業生の表彰式を行ないました。
 
 
 埼玉県教育委員会教育長賞、全国商業高等学校長協会賞、全国農業高等学校長協会賞、埼玉県体育協会賞、埼玉県高等学校文化連盟賞をはじめ、農業クラブや各種検定試験の資格取得者などを表彰しました。
 
 また、皆勤賞14名と精勤賞19名を表彰しました。
 
表彰 表彰
0

花丸 同窓会入会式を行ないました

2013年3月13日
 
 卒業式の予行を行ないました。体育館の気温は上がらず、久しぶりに再開した三年生の心の距離がまた少し縮まったようです。
 
 同窓会入会式では、副会長の木村健造様に来校いただきました。「高校を卒業すると社会人としての生活が始まります。自由と規律を重んじ、「よし、やってやるぞ!」という強い志が大切です。社会は本当に面白く、頑張れば頑張るほど多くの人が認めてくれるところです。また、高校生活で多くの友達ができて、楽しい思い出をつくることができたと思います。これからは、今までより少しでもいいので、お父さん、お母さんに支えられて生きてきたことを感謝し、家族のことを大切にしてください。」羽実の卒業生としての激励の言葉をいただきました。
 
同窓会 同窓会
同窓会 同窓会
 
0