日誌

平成25年度第2学期

「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」第1日目

2013年11月23日
 
 天気にも恵まれた勤労感謝の日に、「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」が開催され、本校の生徒35名がボランティアとして参加しました。
 全国から集ったゆるキャラたちに、生徒たちは大興奮でした。
 農業の生徒が育てた野菜や花なども販売しました。
 
ゆるキャラさみっと ゆるキャラさみっと
ゆるキャラさみっと ゆるキャラさみっと
ゆるキャラさみっと ゆるキャラさみっと
ゆるキャラさみっと ゆるキャラさみっと
 
 

インターンシップ第1日目

2013年11月25日
 
 インターンシップの第1日目が始まりました。生徒たちには緊張の表情が感じられます。
 販売・製造・保育・サービスなどのさまざまな業種・職種を体験しています。
 各事業所様のご協力により、普段の授業では経験のできない貴重な時間を送っています。
フレッシュ高校生就業体験 フレッシュ高校生就業体験
フレッシュ高校生就業体験 フレッシュ高校生就業体験
 

第1学年のインターシップが始まりました!

2013年11月25日
 
 11月25日(月)から29日(金)までの5日間の日程で、第1学年の生徒237名のインターンシップが始まりました。
 生徒自身の将来について考えさせ、進路意識を高める契機とし、望ましい勤労観や職業観を育成することを目的として実施しています。
 地域の事業所様にご協力いただき、挨拶・言葉づかい・時間管理・身だしなみ等、職業人として必要な基本的態度を、実践をとおして身につけ、社会に有為な産業人を目指します。
 毎年、事業所様から熱心なご指導をいただき、このインターンシップが終わると、生徒の様子は大きく変化します。自信がめばえ、より学習に身が入るようになります。
インターンシップ インターンシップ
インターンシップ インターンシップ
 写真は昨年度の様子の一部です

今週は第2学年が長崎への修学旅行へ行きます!

2013年11月25日
 
 第2学年が、11月27日(水)から29日(金)までの2泊3日で、九州・長崎方面への修学旅行を実施します。
 戦争や原爆の悲惨な歴史を学ぶ平和学習や、長崎の自然・文化・歴史等をとおして、日本文化の素晴らしさと、国際社会で果たして来た役割を肌で感じることが目的です。
 航空機による移動や班別行動で、集団行動を意識して各自の責任を果たし、お互いが協力できる3日間を過ごします。
 
 行程は次のとおりです。

 11月27日

 羽田空港集合(9:30)
 長崎空港
 HR別平和学習(平和公園・原爆資料館)
 長崎市内泊

 11月28日

 長崎市内班別研修
 佐世保市内泊

 11月29日

 ハウステンボス班別研修
 長崎空港
 羽田空港
 

スペシャリストに日本の食文化を学ぶ

2013年11月20日
 
 農業経済科2-6の授業「総合実習」に講師をお招きし、日本の食文化を学習しました。
 講師の野中典之様は、野中製麺所(埼玉県加須市)の代表をされています。埼玉県の東部地区は、豊かな利根川の水を利用した小麦の産地で、加須産小麦の「あやひかり」を使用したうどんがよく知られています。
 企業経営でご苦労されたお話や、食品加工の技術革新など、教科書では学ぶことのできない貴重な体験を学習することができました。 
あやひかり
右が講師の野中典之様
あやひかり
 
 

「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」ボランティア生徒の打ち合わせ

2013年11月19日
 
 11月22日・23日に羽生市内で開催される「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」にボランティアで参加する生徒が、主催者の打ち合わせに参加しました。
 「ムジナもん」や「いがまんちゃん」たちも登場して、生徒たちも大喜びです。
 
ゆるキャラ(R)さみっと ゆるキャラ(R)さみっと
 

授業公開週間(11月18日~11月22日)

2013年11月18日
 
 本日から1週間、授業公開を実施しています。
 保護者様や地域の方々などに日ごろの教育活動をご覧いただくことを目的としております。
 授業の様子や広大な敷地の充実した施設・設備に触れていただく機会になればと思います。
授業公開週間 授業公開週間
授業公開週間 授業公開週間
授業公開週間 授業公開週間

防災拠点活用塾を開催しました

2013年11月14日
 
 本校を会場として「防災拠点活用塾」が開催され、地域住民を中心に約30名の方にご参加をいただきました。本校が持つ防災拠点としての機能や施設について、県都市整備部設備課職員による説明があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。 
 埼玉県では、平成7年度から平成11年度の間に、県立高校155校のうち38校を防災拠点施設と位置づけ、避難場所としての機能を持たせるため自然エネルギーを利用した太陽光発電設備、ソーラ給湯設備をはじめ、非常用発電設備、グランド照明設備、耐震性貯水槽、雨水貯水槽の設置などを進めました。本校はこれらの設備を備え、格技場が避難所として想定されています。 
 
防災拠点活用塾 防災拠点活用塾
防災拠点活用塾 防災拠点活用塾

第1回学校説明会への参加ありがとうございました

2013年11月16日(土)
 
 第1回学校説明会を開催いたしました。
 体育館での全体説明では、学校概要や入試の方法などをお伝えし、商業系・農業系の専門教科の学習内容を詳しくお話しました。また、商業と農業を学ぶ在校生3名が、羽生実業で有意義な高校生活を送っている様子を発表しました。
 施設見学では、充実した学習環境をご覧になっていただき、個別相談では、入試の方法や学習内容について個別の質問をお受けしました。
 中学3年生にとっては、第2学期の期末考査まで、あと数日の学校もあるようです。精一杯の力が発揮できることを願っています。
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会
学校説明会 学校説明会
 次回の第2回学校説明会は12月14日(土)に開催いたします。

「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」開催 11月23日・24日

2013年11月18日
 
 「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」で本校生徒がボランティアで活躍します。
 羽生市では、昨年36都道府県から265キャラクターが集まり、2日間で295,000人もの来場者で盛り上がった「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」を今年も2日間にわたり開催します。
 このイベントにおいて、本校生徒がボランティアとして活躍します。 
  1. 羽生市イメージキャラクター「ムジナもんと仲間たち」(7体)と来場者をおもてなしします。
  2. 園芸科・農業経済科の生徒が自身で育てた農産物販売などに取り組みます。
・日時:11月23日(土・祝)・24日(日) 9:00~15:30(予定)
・場所:羽生水郷公園
 ※駐車場が不足しています。
  お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
  羽生駅西口から、臨時シャトルバスが運行されています。 
   運行開始:午前8時から 所要時間:約30分 往復200円(小学生未満無料)
 
 

大きな地図で見る

ポケットティッシュデザインコンテスト広沢園特別賞受賞

2013年11月13日
 
 11月9・10日に行われた「埼玉県産業教育フェア」において、本校商業科2年の田中亜季さんが「広沢園特別賞」を受賞しました。入賞おめでとうとうございます。これは、商業ブースで開催された「ポケットティッシュデザインコンテスト」において優秀な作品として認められての受賞です。このコンテストにおける本校生徒の入賞は2年連続です。
 田中さんは選択科目「文書デザイン」の授業でさまざまなソフトの活用を学んだ上で、今回の作成に取り組みました。今後も授業を通して多くの技能とその活用力を身についけて欲しいと願っています。
 
ポケットティッシュ
 

課題研究CG講座の卒業制作 ~Flashバナー~

2013年11月15日
 
 商業(ビジネス会計科・商業科・情報処理科共通)の「課題研究」の選択講座の一つ、「CG」では、「Flash」を使って羽生実業高校のバナーを制作しています。
 1学期から学習してきた、Phothoshop Elements と Premiere Elements の技術を応用させて、レイヤーに画像・文字や動きを加えます。はじめは、シンボルとインスタンスの違いに悩む生徒もいましたが、授業の回を重ねるごとに理解できた生徒が増えています。
 100秒間のコンテンツを仕上げるために、アイディアを形に変えて、生徒の個性が感じられる作品になります。 完成が楽しみです。
Flash Flash
Flash Flash
Flash Flash
Flash Flash
 

冬の訪れ

2013年11月15日
 
 朝晩は暖房がほしくなる気温になり、13日には初霜となりました。
 紅葉の赤や黄色が鮮やかになり、美しい彩になっています。
 16日には第1回学校説明会を開催し、入試説明、施設見学および個別相談を実施いたします。来校をお待ちしております。
 
校内風景 校内風景
校内風景 校内風景
校内風景 校内風景
 

第12回フラワーアレンジメントコンテスト全国大会「審査員特別賞」

2013年11月9日
 
 産業教育フェア全国大会 「さんフェア愛知2013」(愛知県産業労働センターウインクあいち)の「第12回フラワーアレンジメントコンテスト」において、本校園芸科第2学年・平澤実咲さんの作品が、審査員特別賞を受賞しました。入賞おめでとうございます!
 本校からは、埼玉県を代表して平澤さんと羽鳥奈津美さん(園芸科第2学年)の2名の生徒が出場しました。
 各都道府県の予選会を勝ち抜いた63名の専門高校生が、その知識と感性を生かし、同じ花材でフラワーアレンジを製作してその技を競い合いました。
 
フラワー全国大会
 

第23回埼玉県産業教育フェア!

2013年11月9日・10日
 
 埼玉県内専門高校の祭典、「埼玉県産業教育フェア」が11月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり、大宮ソニックシティで開催されました。
 本校も農業・商業を学ぶ生徒が参加し、日頃の学習の成果を発表しました。
 
 商業で「マーケティング」を勉強している2年生5名は、11月9日(土)の午後に鐘塚公園で販売実習を行ないました。大宮ソニックシティに店舗をもつ埼玉県物産観光協会様にご協力をいただき、埼玉県内の特産品を取り揃えました。オンラインショッピングモール「羽実まなびや」でインターネット販売をしている商品などを出品しました。 
 先週の授業では、商品についてきちんとできるように、説明内容を考えたりもしました。お客様に声をかけながらの販売を行なうことにより、人気の高い商品を知ることができました。
 
埼玉県産業教育フェア 埼玉県産業教育フェア
埼玉県産業教育フェア 埼玉県産業教育フェア
埼玉県産業教育フェア 埼玉県産業教育フェア
 

コラボさいたま2013 ~さいたま市の商工業者の展示会~

2013年11月9日
 
 さいたま市を拠点として積極的な事業活動を展開している商工業者の展示会(見本市)「コラボさいたま2013」が、11月8日(金)~10日(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナで開催されました。
 本校で「マーケティング」の授業を学習している2年生5名が、オンラインショッピングモール運営の取り組みの一環で訪問し、さいたま市を中心とする企業様の事業について勉強しました。
 「羽実まなびや」にご加入いただいている望月印刷様がエコ商品として開発したマグカップのアンケートも行ないました。来場された方々とのコミュニケーションを深めることもできました。 
コラボさいたま2013 コラボさいたま2013
コラボさいたま2013 コラボさいたま2013
 

澄んだ空気と遠くの山々の景色

2013年11月8日
 
 朝の空気が澄んでくると、校舎の4階から山々の景色を楽しむことができます。写真からも目に見えない空気がよく分かります。
 赤城山、筑波山、日光連山、富士山(左上から時計回り)を見つけられたでしょうか?
 登下校でも、マフラーを巻いて来る生徒が見られるようになりました。
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
 

「埼玉県産業教育フェア」開催のお知らせ

2013年11月6日
 
 11月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり、「埼玉県産業教育フェア」が大宮ソニックシティを会場に開催されます。
 県内の専門高校(農業・工業・商業・家庭・看護・福祉)の学びの祭典で、各学科の特色あるパフォーマンスなどを行ないます。
 本校の生徒も、販売実習などの企画で参加します。専門高校の日頃の学習の成果をご覧ください。 
 
産業教育フェア