ブラスバンド部

2月2日演奏会のお知らせ



ポスターが完成しました!
館林アゼリアモール<群馬県館林市楠木町3648-1>内のアゼリアホールにて、羽生実業高校ブラスバンド部演奏会を開催します。アゼリアホールの場所はマツモトキヨシの奥になります。講演は今回も3回行います。
お忙しいとは思いますが、ぜひお越しいただきますようお願い致します。

先日新しく買ったカメラで、ポスター・パンフレット用にバシバシ写真を撮らせていただきました。とってもいい笑顔の写真が撮れて、いいポスターもアゼリアモールさんで作っていただきました。パンフレットもお楽しみに。

⇓⇓は1月8日の始業式での校歌演奏のときです。
  

昨年はお世話になりました。

昨年はお世話になりました。
今年も部員・顧問一同精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

12月20日はお疲れ様会をしました。
部員たちで相談して、お昼ご飯とお菓子を買ってきてちょっとしたパーティーです。思えば、今年は4月からずっとせわしなかったので、ちょっとしたご褒美タイムです。とくに秋は羽生フェス、文化祭、アンサンブルコンテストまでが怒涛でした。みんないい笑顔で、リフレッシュしてくれたように思います。こういうときのコミュニケーションも大切ですね。


12月21日終業式
  
今回も任せていただいた校歌演奏。
当日は他の生徒より早く来て、体育館でセッティングをします。
式に合わせて音が出るように、楽器も温めないといけませんし、式が終わったらLHRがあるのでゆっくりもしていられません。少ない部員ながら、準備の流れを掴んできて、スムーズにセッティング・撤収をすることができました。

ブラスバンド部で演奏するようになってから、校内でますます応援の声を掛けていただけることが増えました。ありがたいことです。部員たちもそれを感じているようです。だからこそ、普段から恥ずかしい言動をしないように注意しようと部員同士が声を掛けあっています。

次の演奏は、2月1日に校内で発表させていただく機会をいただいたのと、
2月2日(土)館林アゼリアモールにてミニコンサートも開催予定です!
昨年度もアゼリアモールにはお世話になりましたが、今年は3月24日(日)と2回も開催することになりました。ぜひお買い物がてら寄って聴いていっていただけると助かります。
詳細は決定次第、掲載します。

アンサンブルコンテスト

今年も参加させていただきました!
去年、2年生は悔しい演奏をしてしまったので、「賞に近づきたい」「悔しい演奏は絶対したくない」という想いが強かったと思います。勿論、1年生もその気持ちにしっかり応えて一生懸命、自分たちの演奏を磨いてきました。
 
楽譜には自分が気づいたこと、部員に指摘してもらったこと、先生から指導を受けたこと、どんどんいろんなことが書き足されていきます。「百発百中」と大きな文字で書いている部員も何人かいました。それだけ一人の責任が重たいのだからしっかりしなくては!という気持ちが表れています。

今回は「ソロモンの指輪」を演奏しました。
最初は指揮者なしで、テンポが変わる曲なので、四苦八苦していましたが、自分たちで合図を考えてつなげていました。
本番当日、保護者様には聴きに来ていただいたり、送り迎え等たいへんお世話になりました。
残念ながら、賞にはつながる結果には至りませんでしたが、演奏後の部員の様子は去年に比べて晴れやかでした。本気でアンサンブルコンテストにぶつけたことで、格段にレベルアップすることができました。
      

文化祭終了!

羽生フェスが終わって一息・・・かと思いきや、すぐに文化祭に向けた練習。
曲数が多くなったので、練習ものんびりしてはいられません。

リハーサル風景をパシャリ。
写真を撮ってみて、姿勢が以前より良くなっているように感じました。
たかが姿勢かと思うかもしれませんが、部長・副部長を始め、ずっと気を付けるようにと声を掛けてきました。
音にも影響しますし、見映えも断然かっこよくなります。
  

10月26日(金)校内祭
SET LIST
 1 情熱大陸
 2 はなまるぴっぴはよいこだけ
 3 小さな恋のうた
 4 打上花火
 
10月27日(土)一般公開 
SET LIST
 1 宝島
 2 Monster
 3 Love so sweet
 4 ディズニー・フィルム・フェイヴァリッツ
  
26日は校内祭。有志団体の中でも最初に演奏させていただきました。
在校生も手拍子をしてくれたり、「知ってるー!」などとノリよく応えてくれました。
MCを今回は2日のうちに全員がやるように組みました。
皆さんに楽しんでもらえるように考えて、練習してきました。
温かな気持ちで聴いてくれてありがとう。

27日は一般公開。たくさんの方々に足を運んでいただき、部員一同感謝しております。
ただ、26日の方が納得できる演奏だったので、27日は少し悔しさが残りました。
27日に演奏する曲をもっと練習に充てて、どの曲も計画的に練習すればよかったと話していました。
この反省を次に活かしたいと思います。
この2日間で経験したことは大きなことです。

皆さんのおかげで、部活動の部で羽実賞をいただきました。
校内のアンケートから、クラス企画と部活動、それぞれ1団体ずつ最優秀賞として選ばれます。
校内のものとはいえ、部員たちにとって初めての賞となりました。
部員が嬉しそうにしているこの写真を見ていると、やれてよかったと思います。
周りの方たちが応援してくださっているということを、部員たちはとくに感じたのではないかと思います。本当にありがとうございました!

次は11月18日(日)アンサンブルコンテストに向けての練習です。
久喜総合文化会館で、12:00頃演奏予定です。
一般の方もお聴きいただけるので、ぜひお越しください。

羽生フェス終了!

第21回羽生市吹奏楽フェスティバルに、今年も参加させていただきました。
羽生市の中学校や近隣の高校の吹奏楽部が集まっての演奏会です。
部員の保護者様、ご家族、教員など、たくさんの関係する方々に来ていただき、たいへん感謝しております。ありがとうございました。

今回は…
1 ディズニー・フィルム・フェイヴェリッツ
2 He’s a Pirate~彼こそが海賊~
3 打上花火
を演奏させていただきました。

3年生が抜けてからの演奏会は初めてでした。
まだぎこちないところはあるものの、新体制の部活動が少しずつ軌道にのってきたところです。ディズニーは6月の東部地区発表会でも演奏させていただきましたが、格段によくなっているのに素人ながら感じました。
司会や格好、動き方など、聴いていただく人に楽しんでもらえるようによく考えていました。音楽的にも部活動としても、まだまだの部分はあると思いますがまた一歩大きく前進する姿を見ることが出来たように思います。
       

他校との合同演奏では、
ロンドンデリーの歌
ダンシング・ヒーロー
を演奏させていただきました。普段とは違う大人数での演奏に、部員たちは感激していました。1年生もとっても楽しそうでした。
 

次は文化祭です!
10月26日(金)校内祭 
10月27日(土)一般公開
となっていますので、ぜひお越しください。

9月の出来事&羽生フェスに向けて

9月3日 始業式&壮行会

2学期がスタートしました。今回も校歌の演奏をさせていただきました。
3年生は抜けて、新体制での初めての演奏。
今回は、楽譜を辻浦先生が書き換えてくださって、よりよいものになっています。
演奏を終えてから、部員からは「歌声が聴こえてきた!」という嬉しそうな声。
在校生が、演奏に合わせて一生懸命歌ってくれていることに喜んでいました。


9月17日 ホール練習

羽生市産業文化ホールをお借りして、羽生フェスティバルに向けた練習を行いました。朝、みんなが集合していて荷物を取りにくるところをパシャリ。
ホールでの音の聴こえ方、音量などを確認しながら練習をさせていただきました。本番に向けて、いい勉強になりました。


9月の練習風景
 
羽生フェス、文化祭、アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。
副部長が、楽譜に出てくる各記号をまとめてきてくれました。作ってきてくれたおかげで、音の強弱などの意識が高まったように思います。

コンクールのDVDが届いて、部員たちと鑑賞会をしました。自分たちの演奏だけでなく、他の学校の演奏を観て学んでいました。
姿勢がとくに気になったようです。DVDを見てから、とくに気を付けるようになった気がします。

  
部員たちが1日練習を希望してきて、午後はジャージに着替えて活動していました。肺活量を鍛えるために、練習メニューに走るのを加えていました。
写真は大きな声で返事をする練習です。遠くにいる部長まで、姿勢よく大きな声で返事ができたら合格をもらえます。
文化部・運動部問わず、強い部活で返事が小さいところはないですよね。
どれも顧問からの指示ではなく、自分たちで決めてきたことです。
いろいろ模索しながら、自分たちのために、自分たちが決めて、実行したことです。与えられるものではなく、自分たちが”考える”部活に変わってきて、嬉しいですね。

10月7日(日) 羽生市産業文化ホールにて吹奏楽フェスティバル開催!

羽実は12:50分頃演奏予定です!ぜひお越しください!

コンクール終了&1日体験入学

7月31日(火)第59回吹奏楽コンクール
調べた限りだと、本校がコンクールに出場するのは10年ぶりのようです。
部員一同、今までにないピリッとした雰囲気でコンクールに向けて練習に励んできました。終わった後、ホッとする表情を見せる部員もいましたし、悔し涙を流す部員もいました。賞には届きませんでしたし、悔しい気持ちも残りましたが、確実に自分たちがまた一歩前進したことを感じた演奏でした。
3年生はこれで引退。途中で退部するのと、引退は違うもの。
よくここまで何とか続けてきてくれましたね。お疲れ様でした。


8月4日(土)1日体験入学。
暑いなか、本校にお越しいただきましてありがとうございました。
部活動体験にも5名の中学生が参加していただき、部員一同喜んでおりました。
  

今回は普段の部活動風景を見ていただいて、1曲「小さな恋のうた」を演奏。その後はいろいろな楽器を体験していただきました。どの生徒さんも一生懸命取り組んでくれて、すぐにでも部員に欲しいです(笑)
ぜひ!本校に入学&ブラスバンド部への入部を心よりお待ちしております(*^ ^*)

7月20日終業式

今回、初めて終業式での校歌の演奏の依頼をいただきました。
全校生徒が体育館に入ってくる前から、部員たちは体育館の右前にて待機しておりました。式の最中、終始この位置で全校の前にいるので、どこか緊張している表情。
ただ、前に出てきていることを意識してなのか、演奏前から姿勢を崩さず、終始顔を上げて先生方の話を聞いている姿は立派だったと思います。

演奏を終えると、生徒や先生からお褒めの言葉をいただき、部員たちもとても喜んでいました。「いつもより校歌を頑張って歌った」という生徒の声もあり、塚田自身励まされました。
教務主任の話のなかで、「努力をする姿」の一例として全校生徒に紹介していただきました。ひとつ、自信につながったように感じます。



少しずつ、学校のなかでもこのような機会をいただき、少なからず注目していただけるようになってきました。だからこそ、普段の生活も気を引き締めないといけません。「ブラスバンド部の○○」と見られることの責任の重さを感じなくてはいけません。

これって会社に入っても同じですね。「△△会社の○○さん」と見られる責任の重さ。個人の好き勝手が会社に多大なる損害を与えることもあります。逆に良い行いが会社を大きくします。

部員たちは今回いただいた機会を無駄にせず、学び、考え、社会のなかで生きていくための「心」を育ててほしいと願っています。

7月13日野球応援

第100回全国高校野球選手権記念北埼玉大会
越谷北高校VS羽生実業高校
IN 越谷市民球場

野球部を応援してきました。
野球部には、OB含めて3月の演奏会に来てもらったこともあり、部員たちも恩返しの気持ちで一生懸命応援に臨みました。
 
  
   
野球部から応援曲のリクエストを聞いて、参考にしながら9曲を選びました。
各曲を1人か2人に割り振って、各選手を応援しました。

演奏したのは…
・ルパン三世
・情熱大陸
・小さな恋のうた
・さくらんぼ
・サスケ
・はなまるぴっぴはよいこだけ
・サウダージ
・アフリカンシンフォニー
・パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー
+狙いうち、ファンファーレ

野球部も大健闘してくれて、5対5まで並んだ瞬間には部員たちも応援の熱が上がります。最後には5対10で負けてしまいましたが、白熱したいい試合を見せてもらいました。野球部もパワーアップしていることを感じました。ブラスバンド部も負けていられません!


球場からの帰宅途中、熱中症になってしまった生徒が数名出てしまい、ご心配をお掛けしてたいへん申し訳ありませんでした。暑い日が続きますので、今後とも学校でも熱中症対策には十分留意したいと思います。

6月9日東部支部吹奏楽研究発表会+練習の日々

1年生が入ってからの新体制になり、初めての演奏をする機会でした。
保護者様にも来ていただき、子どもたちに温かい言葉をかけていただきありがとうございました。部員には毎回、演奏会後に振り返り作文を書いてもらっているのですが、
親に「今までで一番良かった」と言われて嬉しかった。今までで一番達成感がある日だったと綴った部員がいました。
当日はきちんとご挨拶できずに申し訳ありません。顧問、部員一同感謝いたしております。


さて、発表会の様子をお届けする前に、最近の部活の様子をご紹介します。
 
毎回、最後にやっている筋トレの様子。
文化部なのになんで?と思われるかもしれませんが、肺活量を鍛えるためにやっています。腹筋・背筋を10回×4セット。けっこうスピードがあります。
顧問塚田も一緒にやっていますが、何とかついていけるか…1回分遅れます(笑)
みんな「1」「はい」「2」「はい」・・・と声を出してやっています。



音楽室のドアには今月の部活動全体の目標、下の黄色の紙は個人の今月の目標が貼ってあります。 ミーティングで決めた目標を達成するために日々頑張ります。


  
辻浦先生から真剣な表情で教わる姿。部活動全体が終わって、残って練習する姿。
1年生が入ってからは、練習の雰囲気もメリハリがついたり、今まで以上に前のめりに練習する部員が増えたように感じます。


   
 
中間テスト前には勉強会もしました。今回は先輩が後輩に勉強を教える姿、問題を出し合っている姿を見ることができました。返却されたテストの復習も先輩が面倒を見てくれていました。


    
6月には1年生の歓迎会も兼ねて、ランチ会をしました。生徒たちの希望でハンバーガーです。発表会の前にこの会を開いてよかったと思います。楽しそうにしていますが、この後、部員たちの想いを順番に話していきました。部員同士の想いに各々何か感じていたと思います。


5月・6月の様子をお届けしました。次は演奏会です。

今回は「情熱大陸」と「ディズニー・フィルム・フェイブリッツ」(ディズニーメドレー)を演奏しました。メドレーでは耳なじみがある、リトル・マーメイドやライオンキング、アラジン、美女と野獣の曲を演奏しました。
今回は運営の受付の仕事も本校が担当させていただきました。最初は戸惑ったりもありましたが、みんな協力してよく仕事をしてくれました。

今回の発表会では、まだまだな部分も勿論あるのですが、演奏の完成度が格段に上がったと思います。演奏以外の成長もとくに感じる発表会でした。他校の演奏や挨拶、返事の仕方などから学び取ったり、他校の演奏を聴いてメモをする姿がありました。自分のこと、部活のことを真剣に「考える」部員が増えたように思います。どうすればよりよくなるのか、演奏、パフォーマンス、挨拶、返事、表情などをよく見て考えていました。

次は7月13日の野球応援、7月31日のコンクールに向けての練習です。
3年生はここで引退になります。今回学んだことを活かして、悔いの残らないように全力で挑んでほしいと思います。