羽実ブログ

園芸科の授業で生徒が「千成ひょうたん」を定植しました。

 同窓会館前の渡り廊下脇の花壇に、園芸科の生徒が総合実習で「千成ひょうたん」を植えました。ネットも張ったので、グリーンカーテンのとなり夏の暑い日差しを遮光してくれるとありがたいです。「千成」は小さなひょうたんなので実は、種や果肉をなどの中身をすべて取り除いて飾りにできます。8月下旬頃の収穫時期が楽しみです。ただ、夏場の高温時期は、ウリ科を食害する害虫が多量発生するので強敵です。

 

イワダレソウ(岩垂草)が圃場に咲いていますので紹介します。

 イワダレソウは、日本に自生している在来の植物で、現在は緑化(グランドカバープランツ)に適した多年生の植物として利用されることがあります。埼玉県庁の北側公園にも一面を覆う緑化として使われています。開花は4月から11月、花の色はピンまたは白、草丈が10cmと低く地面を広範囲にわたって覆い、繁殖力が強く他の植物よりも強健な性質があります。他の植物よりも強健なため一度広がると深く根付きます。外来植物の(セイタカアワダチソウ・ナガミヒナゲシ・ヒメイワダレソウ)は環境省の生態系被害防止外来種の植物に指定されています。

 本校でも農業の実習を行う圃場の畔に咲いています。また、文部科学省から出版し高校生が使用している教科書「環境緑化材料」に「ヒメイワダレソウ」を雑草ではなく「緑化材料」として、私がはじめて紹介しました。

ツバメが職員玄関前に巣をつくりました。

久し振りに「ツバメ」が職員玄関前に巣をつくりました。大事に見守っていきたいと思います。

■6月7日(金)巣が完成したもよう。でも、しばらくの間親鳥は戻ってきませんでした。

    

■6月12日(水)親鳥が巣にいることを確認。この日から親鳥を確認できるようになりました。

    

 

 

今年度の田植えがはじまりました。

 本日(6月7日(金))1.2限目に1年農業経済科の生徒が、実験田で手植え実習を行いました。天気もよく農業系学科の一大イベントの田植えが無事に終わりました。水田に素足で入るのに抵抗のある生徒もいると思いますが、農業について学びたいと入学した生徒たちです。一人一人真面目に楽しく実習に取り組んでいました。実りの多い秋の収穫期が今から楽しみです。すでに、カエルやザリガニが水路にいました。田園ののどかな雰囲気っていいものですよね。

【速報】校内農業鑑定競技大会の結果

 先日(5月21日(火))県大会出場者を決める農業関係競技校内大会が農業系学科で開催されました。結果は下記の通りです。県大会出場おめでとうございます。

1年3組 中村瑞希 野本奈馳

1年4組 石井空来 田島姫歌 野中琉真 

2年3組 立花快斗 

2年4組 蓮見彩  

3年3組 小原航太 田口輝吏

3年4組 金子翔太 杉山広晃 野口琉弥 濱中葵 松本鈴音 横田優摩

 ★農業鑑定競技県大会:6月18日(火)

 ★会場:県立熊谷農業高等学校

  大会出場生徒は全国大会目指して頑張ってください。応援しています。

フラワー装飾技能検定合格を目指して

 今年度もプロの外部講師の2名の方をお招きして「フラワー装飾技能検定」合格を目指します。本時の授業は「花束」の制作でした。決められた規格の花束を制限時間内に制作する課題です。外部講師の方は、一般社団法人埼玉県技能士会連合会会長である立川修子先生、埼玉県フラワー装飾技能士会会長伊香恵子先生に指導を受けています。最高の知識と技術・経験のある先生方から指導いただけることは大変光栄なことです。学校側(教員・生徒)としても緊張感のある授業となっています。これからも検定合格を目指して頑張りますのでご指導お願いいたします。。 

 

体育の授業でプール指導が始まりました。

今年度プールでの授業がはじまりました。朝の気温はひんやりと感じる日もありますが、日中の気温は、日増しに高くなり暑さを感る日が多くなりました。今日は3年生の水泳の指導でしたが、天気が良く生徒は楽しく取り組んでいました。

外来カミキリから桜を守るために(羽生市広報誌6月号掲載)

 本校では、桜を枯らすクビアカツヤカミキリ等の外来カミキリによる被害を防ぐために、羽生市の環境課と連携して、カミキリ虫の捕獲と樹木への薬剤の注入等の対策をしています。今年度は、6月中に本校の農業経済科環境資源コースの生徒が市役所の担当と協力して行います。生徒にとっては、大変貴重な体験となります。

 

羽生市の広報誌(6月号)に「春の園芸即売会」の記事が掲載されました。

 4月27日(土)に本校の園芸科と農業経済科が主催した「春の園芸即売会」が羽生市の広報誌に掲載されました。掲載された楽しそうなお二人の写真を拝見しますと、農業の大切さや生徒が農業を学ぶことの意義を実感します。引き続き地域に根差した教育活動に取り組みます。来校されたお客様、忙しい中ありがとうございました。

本日は、生徒会主催でゴミ0(ゼロ)運動を行いました。

 5月30日は、530(ゴミゼロ)とゴロ合わせで、生徒会主催で校内外のゴミを拾い地域の環境づくりに協力しています。参加は、生徒会主催のため強制ではありませんが、今年は昨年よりも多くの生徒が参加してくれました。生徒会を各班のリーダーとして8班に分かれ約1時間程度かけて校外・校内のゴミ0を目指しました。時間が過ぎてもゴミを拾ってくれている生徒がいました。その姿を見てとても感動しました。本校の生徒は、やさしく、真面目で一生懸命です。今日はありがとうございました。