日誌

平成25年度第3学期

虫眼鏡 第2回学校評価懇話会

2014年2月12日
 
 学校評議員様に来校いただき、第2回学校評価懇話会を開催しました。
 教育活動では、3学年情報処理科が取り組んだ「データベース作品制作」の授業について報告しました。
 また、生徒会役員、学校農業クラブ役員の生徒も参加し、1年間の学習成果に関する意見交換も行いました。
 「学校自己評価システムシート」の内容も説明し、実り大きい懇話会になりました。
懇話会 懇話会
懇話会
0

雪かきトレーニング

2014年2月12日
 
 校舎間の日陰やグランドには、先週土曜日に降った雪がまだ残っています。放課後になると、グランドが使えない運動部の生徒たちが、雪かきのボランティアをしてくれています。手がとても冷たそうです。
 週間予報では、今週末も雪マークになっています。まだ雪への備えが必要です。
雪かき 雪かき
 
0

雪 雪の降りしきる土曜日

2014年2月8日
 
 天気予報どおりの雪模様の土曜日に、第3回学校説明会を開催いたしました。足元のたいへん悪い中、多くの方の来校をいただきありがとうございました。
 校内の景色は白一色となり、参加いただいた中学生の熱意で、足跡を踏みしめた後だけが地面を見せていました。
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色

0

急ぎ 校内持久走大会を実施しました

2014年2月7日
 
 風も穏やかな日に、校内持久走大会を実施することができました。
 
 利根川の土手へ移動し、市内の葛西親水公園発着にして、東北自動車道・加須未来館方面のコースを、男女別で男子12キロ・女子7キロ走りました。
 冷たい風に乗ってどこまでも進み、各自の「Number One」を目指した姿は、誰よりも美しく、世界一のヒーロー(ヒロイン)になっていました。
 応援にかけつけてくれたPTAの方々の、大きな歓声も響いていました。
 
[男子のスタート] 
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
 
[女子のスタートとゴール] 
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
 
結果は次のとおりです。
 
[個人]
  男 子

  女 子

第1位 中山 利基 遠藤 利恵
第2位 加藤 修也 大塚 美里
第3位 原口 駿吾 小川 みゆき
[クラス対抗]
第1位 2年2組
第2位 1年1組
第3位 2年5組
 <男子第1位生徒のコメント>
 途中つらかったけど、サッカー部で毎日走っていたので、良い結果を出すことができた。最後の1.5kmのところで靴紐がほどけてしまい、左足の靴を脱いでゴールしました。2位の人と接戦になったときもありましたが、抜かれても追いつくことを意識したので、がんばることができました。
 
<女子第1位生徒のコメント>
 体育の授業で、練習をがんばって良かった。途中抜かされそうになったけれど、負けたくなかった。去年は10位くらいだったので、今年は1位になれるとは思わなかった。無心で走れたから、勝利の女神が舞い込んだと思う。 
 
<閉会式での学校長の講評(一部)>
 今日がよい天気に恵まれたのは、生徒の皆さんの心掛けがよかったからだと思い生ます。日頃の授業で鍛えた忍耐力や持久力を試し、完走できるように頑張っていた皆さんの姿に感動しました。
 この経験で得たことを生かして、心身を鍛え、普段の勉強も頑張ってください。
0

! 2月8日(土)の学校説明会は予定どおり実施します

2014年2月7日
 
 明日(2月8日)の第3回学校説明会は、予定どおり実施いたします。
受 付  
  9:30~
全体説明 
 10:00~
 天気予報では、降雪の注意が報じられています。時間に余裕を持ってご来校ください。
0