女子ソフトボール部

活動報告

晴れ Welcome to Softball Club

 2019年3月19日
 みなさんこんにちは!ソフトボール部顧問の石川です。3月8日金曜日に入学許可候補者が発表されました。入学許可候補者の中には、色々な期待や希望をもって、羽生実業高校に入学される方が多いのではないかと思います。新しく何か面白いモノを見つけたい、そんな生徒さんがもしいらっしゃれば、ソフトボールで3年間青春を過ごしませんか?ぜひ経験者、初心者をお待ちしております。ちなみに本校部活動は全員初心者から始めました。

*部員 作
0

ほくそ笑む・ニヤリ 週末の羽実

 2019年3月17,18日
 週末、土曜日に加須北中学校と練習&練習試合を行いました。本校での合同練習にて部員たちによるアドバイス、指導等を行いました。

 今回のこの練習を通して、コミュニケーションを取ることの重要性、モノを伝えることの難しさを知ることができました。
 また、練習試合も実践し、投手の吉羽は、非公式ながら初のノーヒットノーラン完封勝利をしました。来週の大会に向けて調整をしてもらいたいです。


 また、日曜日には、埼玉RAPIDとの合同練習&練習試合を行いました。いつも大変お世話になっているこのチームですが、ソフトボールをやる上で非常に理にかなった練習をしていて、大変参考になった一日となりました。特に、私が着目した点は「アップ」!よくアップでその日のすべてが決まると言います。そのアップを時間をかけて、「姿勢」を作りながら実施する三ツ木監督から大変参考になる意見、アドバイス等をいただきました。今後の羽生実業高校には絶対に必要不可欠な事項なので取り入れていきたいと思います。

スナップ+姿勢+体重移動


 2日連続の先発の吉羽:課題は、コーナーを投げ分ける制球力になりそうだ

この練習試合では、特に内野陣の連係ミスが目立った。そして何より課題となったのは、ボールへの反応の鈍さです。←これは、やはりすべて「姿勢」の悪さから来ることなので、気を付けてやっていきたいと思います。良かった点は、山崎がエンドランでしっかりと1点先取できた点でした。
0

雨 RAPIDさんと合同練習

 2019年3月3日
 本日、雨天の中、行田のRAPIDさんと合同練習を実施しました。久しぶりにRAPIDさんと練習をしましたが、やはり基礎についてしっかりと固めている・・・そんな印象でした。強豪中学生の胸を借りて、実践の打撃練習と守備練習を行いましたが、今月の大会に向けてものすごくいい練習になったのではないかと思います。女子バスケットボール部の助っ人も借り、一生懸命取り組んでくれました。


 なかなかランナーを置いたスクイズ、エンドランの練習や守備面での投球練習、バント処理を徹底してやれたと思います。しかし、1点を取ることに対しての責任を負えない部員がまだまだ多くいるようで、しっかりと自分のやるべき仕事・・・どうしたらその球に対して当てたり、叩けたりできるのか学んでいってほしいと感じさせられる一日でした。
 
★吉羽のピッチング(投球数 約100球)

★打者が打席に入った時のコントロールが課題 投手 山崎
0

! 新しいボール&新しい目標・・・

 2019年2月26日
 本日より部活が始まり、同時に新しいボールが入ってきました。やはり新しいボールというのはいいものですね。汚したくありませんね・・・(さっそくノックで汚してしまいましたが…)

 練習一発目でしたが、正直テスト明けというのは、見るに耐えない状況でした。早めに感覚を取り戻してもらい、今週のRAPIDさんとの合同練習では、ケガなくベストなコンディションで取り組めるといいですね!
 話は変わり、ソフトボール部はこの間の持久走大会で入賞した者のやはりトップ3に入れなかったことが悔しかったのか、もう準備をしますとのことでマネージャーの村社が練習後毎日走ることを宣言してくれました。頼もしいものでこういった姿を来年度の後輩たちや今の仲間たちは見て刺激を受け合い精進していくのでしょうね。非常に輝いてみえます!

(ファイト!!!!)
0

NEW 学年末テスト

 2019年2月25日
 本日で学年末テストが終了しました!ソフト部の部員達は、この学年末テストのために一生懸命取り組んできました。特に2年生は、問題の難易度が高い中、頑張ってきました。結果は・・・
なんと・・・出ました!!!学年1位!!!ソフト部でこの成績が出たのが久しぶりでしたので私も顧問として非常にうれしかったです。

★結果は以下の通りです★(現在の最新情報)
  1年3組 山崎 真史 
   コミュニケーション英語基礎 
学年1
 1年3組 山崎 真史 
   数学Ⅰ 学年1(満点)
 2年2組 吉羽 優花 
   コミュニケーション英語Ⅰ  学年2
 2年2組 小髙 汐織 
    コミュニケーション英語Ⅰ 学年1


 ここに名前が載らなかった部員も自分たちの中で必死になって頑張ってきました。実際には自己最高記録を更新した部員がほとんどでした。新学年になっても今までこの1年間してきた努力を忘れず、ソフトボールでも勉学でも文武両道ベストを尽くしてほしいですね^-^明日から練習が再開します。3月の大会に向けて一生懸命練習します。
0

! !勉強会!

 2019年2月19日
 先週から始まりました勉強会ですが、今回は、学年末テストということで年度最後のテストとなります。部員たちは、口では「やりたくない」と言いつつも、しっかりと毎日高い目標を掲げ、取り組んでいます。私は、英語担当ですが、英語、国語、数学は特に気合を入れています。各教科80点から100点を目標に頑張らせたいと思いますので、保護者の皆さま、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

★今回こそ英語で学年トップを狙います。 【2年 小髙 吉羽】
★今回最高得点を目指します。      【1年 高沢 澁澤】


★今回も引き続き成績優良者を目指して頑張ります。【1年 村社 山崎】
0

晴れ 合同練習 with 騎西中☃

 2019年2月9日
 この日、天気は不運にも雪が・・・しかしソフトボールをやるにはさほど影響も出ず、
騎西中学校と合同練習をしました。日々本校ソフト部は、基礎練・・・基礎練・・・基礎練・・・これでもかというほど基礎練習!ボール回しがしっかりとできないチームは試合では勝てません。騎西中学校との練習では、基礎練習だけでなく声を掛け合うコミュニケーション能力の向上も私は狙っています。今後も各中学校のソフトボール部にはお世話になります。よろしくお願いいたします。いよいよ入試も今月末です。中学生の皆さん、勉強に励み、ラストスパートをかけてください。ソフトボール部への入部お待ちしております。3月3日には埼玉の行田RAPIDとの合同練習を予定しております。お待ちしております!

★ペアでキャッチボール!!!

★3カ所でロングティー(飛んで行け!!)

★固め打ち
0

星 持久走大会おめでとう!!!

 2019年2月8日
 毎日3キロ部活で走り続けて4か月・・・遂に今までやってきたことを出す時が来ました。今回女子の走行距離は7キロでした。結果から言うとなんと入賞(1位~8位)した部員は、4名!!!本当におめでとう!そしてよく頑張った!今まで泣くほど走ることが嫌いだった部員も副賞ベスト20入りを果たすことができました。

★ナイスラン吉羽!!!★
 結果は、以下の通りです。

★4位    吉羽 優花(昨年度は7位)
タイム 33:47(前回35分15秒)1分28秒更新!!!
★7位    村社 未悠 マネージャー 
タイム  34:49
★8位    山崎 真史          
タイム 35:15
★20位  高沢 彩未             
タイム 37:47
★37位  澁澤 萌           

 
 本当にソフトボール部よく頑張ってくれたことと思います。この4か月よく厳しいメニューに耐えました。明日9日の騎西中との合同練習は、天気の心配がされますが予定通り実施します。来月には、春季研修大会が実施されます。大会に向けて切り替えてしっかりと頑張ります!
0

眼鏡 中高合同強化練習会

 2019年1月14日
 本日、花咲徳栄高校にて中高合同強化練習会が行われました。この時期の中学生と高校生は、春に向けてコツコツと練習に励み成果が出始めていく時期なので部員にとっても顧問の私にとっても大変貴重な経験となりました。総勢200名以上の選手が集まった練習会の中、本校の中には緊張しまくりの部員も・・・(笑)でも始まってしまえば中学生も高校生も仲良く練習できてしまうものですね!

*ちゃんとコミュニケーションとれましたね!
 高校生側は、鷲宮高校、花咲徳栄高校、久喜高校、羽生実業高校の4校参加となりました!
 今回の練習会では、大きく分けて3つ練習をしました。守備練習では、基礎となる捕球や送球練習、たたくバッティング等、攻撃面では、ロングティーをし、ピッティングでは、フォームの修正やボールのリリースの確認をしました。城西大学の現役選手やペヤングでソフトボールをされていた選手たちに教えていただき、本校の選手たち
もキラキラしてましたね。

中学生に捕球体制を指導する山口捕手
 午前最後の練習は、中高で別れてノックをしました。中学生に打つこともなかなかないので私も新鮮な気持ちで打ちました(笑)↓

 昨年度は、参加することで精一杯だった本校も今年は、しっかりと声を出し、中学生を少しリードして練習することができたように見えました。これもまた部員の成長なのだと感じる練習会でした。
 午後は、ベースランニング大会と遠投大会が行われました。本校は、まさかの中学生に負けるという結果に終わったので、ベーランをしっかりやっていかなければいけませんね!!!

アンカーで2位に終わった澁澤(おしい!)


けが人が多くまさかの代走のマネージャー 村社


飛んでいけどこまでも!もう少し飛距離をだしたい!吉羽二塁手


楽しそうに練習しますね^-^

お忙しいところお越しいただいた保護者の皆さまありがとうございました。
0

晴れ 明けましておめでとうございます⚾

 2018年1月4日
 本日から今年初の練習が始まりました。今年は、ソフトボール部として目に見える形で結果を残していきたいと思います。目に見える形というのは、インターハイ予選でベスト16を残すことです。自分たちに今足りないものを自覚しながら日々の練習の中で磨いてもらいたいと思います。
 昨年度最後の練習では、一年間お世話になったグランドにお塩化カルシウムを撒き、部室と倉庫の清掃を実施しました。その後、持久走大会を見据えて長距離マラソンを終えて練習を締めました。

(お世話になりました&今年もよろしくお願いいたします。)



(部室の清掃)

 そして今年は、羽生実業高等学校ソフトボール部のVネックジャケットとバックパックを作成しました。とてもかっこよく、評判も大変良かったモノなので部員も満足いくものができたのではないかと思います。(見劣りしないようにしないと・・・)

(羽実のVネックジャケット)

(バックパック モデルは 山崎&山口)

再来週は、14日(月)は、花咲徳栄高校にて中高合同練習会があります。貴重な経験になると思いますので、部員も今から緊張しておりますが、部員の刺激になればと思います。
0

にっこり 合同練習&ゲーム in 羽実

 2018年11月24日
 本日、本校にて加須北中学校と合同練習及び試合を実施しました。2年生は、修学旅行明けて一発目の練習&試合となりました。北中も試験明けのようだったので、合同で練習をしました。北中の部員さんも普段以上に汗をかきながら一生懸命練習に取り組んでいました。お互いにとってバントやトス、ボール回し、走塁の重要性を改めて確認できたいい練習になったのではないでしょうか?

 *キャッチボールの様子
 試合は、1イニングのみ実施しましたが、やはりエンドランが頭から抜けているようでどうしても手をださない事態が1イニングに3回もありました。毎日徹底して反復練習せねばなと感じました。
 ★結果は以下の通りです。
VS 加須北 6 対 0 勝利


 もう今月も終わりに近づいています。とにかくこの冬は、走る、走る、走る予定です。毎日2.5kmペース走を走っている羽実ナインですが、この頃タイムがどんどん伸びています。ようやく自分の走るペースを分かってきたのではないかなと思います。
 1位 山口 千尋 13分11秒【2.5キロ】
 2位 山崎 真史 13分16秒【2.5キロ】
 3位 高沢 彩未 13分53秒【2.5キロ】
 本日お忙しいところ応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。
0

ニヒヒ マネージャー⚾

 2018年11月16日
 今月ソフトボール部に新たな仲間が一人増えました。マネージャーの村社さんです。彼女は、現在スコアブックの書き方を勉強中ですが、2日3日足らずで、基本的なこととルールを覚えました。大変熱心に取り組んでくれるので、すでにソフトボール部の”支え”になっています。選手も負けていられませんね!今後とも9人で力を合わせて一生懸命取り組んでいきたいと思います。
 
★(写真は、先日の2018年 日本 VS MLBオールスターの二回分)
0

締め切り 自分を振り返る・・・

 2018年11月14日
 二次予選も終わりシーズンオフ突入の時期に入りました。部員たちは、今年1年をどのように感じたのでしょうか?全体を通して言えばチームワーク力は、確実に向上したと思いますし、声もよく出るようになってきたと思います。毎回試合後に書く部活ノートには、部員たちの過ごした様々な日々や思いが綴られています。悔しさ、楽しみ、悲しみ、別れ・・・etc
 
 初めに書いていた内容と、最近の部活ノートを見比べると内容の違いは明白で、初めは、投げる、捕る等の基本動作について書かれていたのが最近では、試合の中身や自分の課題や反省点まで書けるようになりました。今年の最後に残った課題を地道の取り組みながら、この冬を一日一日乗り越えながらどこにも負けない精神力を持ったチームにしていきたいと思います。
 今週の17日には第2回体験入学があります。ぜひソフトボールに興味がある中学生は、見学にお越しいただければと思います。本校 西グラウンドにてお待ちしております。よろしくお願いいたします。
0

! ⚾自分を知る⚾

 2018年11月10日
 本日、本校にて騎西中学校との練習試合が実施されました。本日は、初先発の山崎が登板しました。


 今回練習試合に求めたものは、2つ・・・走塁と自分の役割
 攻撃面では、積極的に足を使ったセフティーやスラップが非常によくできていたかなと思います。特に本校の期待の澁澤 萌 のスラップの2打席連続安打は、今後の羽生実業高校の出塁率に大きくかかわってくるキーとなるので頑張ってほしいと思います。走塁に関しては、いまいちスタートが切れなかったり、途中キャッチャーによそ見してしまったりしてしまうことが多いので今後の課題となりました。
 守備面では、盗塁を刺すときのショートのポジショニングやゴロのさばき方、ボールを待つ姿勢からまだまだ不安定なところがありました。4失点の山崎と3失点の澁澤に関しては、投手のコントロールに苦しむことは、みんなどこでも同じです。地道にブラッシングを練習しようと思います・・・。←伸びるのはこれから!
 自責点0で2回から登板した小川は、チェンジアップを交ぜたピッチングで三振5つという素晴らしい内容でした。2ステップ頑張って磨いてほしいです。
 自分のチームながら、「最近うちのチームは良く声が出るようになったなあ~」と思いました。頑張れ羽実!!!
 結果は以下の通りです。
VS 騎西中学校 10対7 
勝利 (現在2連勝中)



 試合終了後、騎西さんと交流も含め、合同ノックをしました。各ポジションでコミュニケーションを取り、大変充実した練習となった模様です^-^
またぜひやりましょう!!!応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました!!!

★内野ノックの様子⚾


★外野ノックの様子⚾

 次回は、24日に加須北中学校と8:00より合同練習を実施する予定です。
それでは・・・See you next time⚾
0

にっこり 対 行田長野中

 2018年11月3日
 本日本校にて行田長野中学校と合同練習&練習試合を実施しました。本校の課題である守備に関しては、あまり大きなミスはなかったですが、走塁に関して中途半端なプレーがたくさん見られたのかなと顧問として思いました。この点に関しては何度も反復練習をするべきだと感じました。

 ★ボール回し200球 よーい!!!ドン★
 攻撃面では、良いところがたくさんありました。まずセフティーや盗塁、ヒッティング等の積極的なプレイからチャンスをたくさん作ることができました。
安打は以下の通りです。
★小髙 2打数2安打 1打点
★小川 2打数1安打 1打点
★澁澤 3打数2安打
★太幡 2打数1安打
★山崎 2打数1安打
★吉羽 2打数0安打(犠打)
 中学生の打撃面での粘り強さに我々羽生実業高校は、刺激が得られたのかな??と思います。

★投球術を練習中の澁澤 萌 
                    山崎 真史


結果は以下の通りです。

 対 長野中 9 対 6 勝利!
来週土曜日は、本校にて騎西中学校と練習試合を実施する予定です。今年最後の練習試合!!!気を引き締めていきましょう!
応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました!!
0

嵐 対 市立浦和・春日部共栄

 2018年10月21日
 本日定期テスト明けての一発目の練習試合が春日部共栄高校にて実施されました。
テスト後1日しか練習できなかったこともありますが、内容が・・・。
 ボールを積極的に取りに行くことよりも自分の感情を最優先にしてプレイしてしまったり、初球の甘いストライク球を平気で見逃してしまったり、消極的な様子がうかがえました。”チームプレイ”もっとこの意味を深く考えてこの先考えてもらえればなというように思わされる試合となりました。
 1試合目よりも2試合目のほうが、内容は良かったですが、助っ人に流れとチャンスメイクを作られて勢いづいた気がします。自分たちで”どんな形でもいい”から塁に出ること・・・これを最優先してほしいと思います。
 お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。

 
    結果は以下の通りです。
 VS 春日部共栄高校 (0対10 5回コールド)敗戦
 VS 市立浦和高校  (7対9)敗戦

 今年最後の練習試合は、本校にて来月末の騎西中学校と対戦予定です。
0

花丸 勉強会

 2018年10月15日
 いよいよ中間テストも明後日17日より始まります。この中間テストに向けて部員たちは、毎日必死になって英語の単語や数学の解き方等を覚えています。ソフト部で出された課題もこの土日しっかりと取り組んでいる様子でした。今までの結果よりもいい結果が出るといいですね。私も顧問として”期待”しております。
 今週の予定 21日(日) 練習試合 春日部共栄高校 浦和実業高校
 
0

泣く 0から

 2018年10月7日
 昨日、越谷総合技術高校にて練習試合を敗戦したものの、8対5で大会に向けて良い練習試合をした羽生実業高校でしたが、大会はどうだったかというと・・・


 試合結果は、以下の通りです。
VS 越谷南高校 0 対 19 (3回コールド)敗戦
VS 越谷北高校 0 対 11 (3回コールド)敗戦
 この試合の中で部員たちは、何を感じたのかわかりませんが、顧問としては成長していた部分も見られました。暑さが続いた中、部員たちは、試合の状況把握をするためにどんなにミスをしようが、点を取られようが、横のポジションと声をかけ続けました。この試合に対する我慢強さは、きっといつの日か羽生実業高校ソフトボール部に微かな光をもたらしてくれると信じ、また冬に向かって走り続けたいと思います。
 課題は、「守備」です。徹底して粘り強くやっていきたいと思います。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました!

*ケガにも関わらず2試合投げぬいた小川

ケガ復帰まで左投げに転向した山崎 真史 投手


*また2月の持久走大会や、冬を乗り越えるために
 走力トレーニングをしていきたいと思います。

 来週から中間テストが始まりますが、放課後に補習等を実施していきたいと思いますので保護者の皆さま、ご家庭での指導よろしくお願いいたします。
0

雨 雨の日

 2018年9月26日
 昨日は、雨天のため基礎練習に取り組みました。筋トレ、羽打ち(ミート練習)、守備練を実施しました。

*(背筋用~意!)
 特に外野手から内野手にコンバートされそうな選手もいたりするので全員がどこでも守れるようなそんな選手にしていきたいと思います。

★セカンドからの送球練習の基礎練 澁澤 萌
(取ってから早く投げれるといいですね^-^)
0

怒る 対 騎西中

 2018年9月22日
 本日、雨天延期が予想される中、無事騎西中グラウンドにて練習試合を実施することができました。部長が代わり、初めての試合ともなりました。本日の課題は、サイン無視の減少でした。
 攻撃面では、積極性に欠けるプレーやセフティーのミス、フライが非常に多かったかなという攻撃でした。誰か一人、誰か一人でもいいから塁に出て欲しい・・・こんな思いが私の脳裏にはいつもよぎります。
 守備面では、自信のなさから来る思い切りの悪さ、状況判断のできなさ、確認の甘さ、そういったプレイが目立ちました。もっとモノを伝えることの大切さを身につけてほしいです。

人に言われてやるのではなく自ら動く
 次の試合は、本校にて29日学校説明会の日
 午前中 久喜高校 午後 埼玉RAPID となっています。
応援に来ていただいた保護者の皆さま、毎試合ありがとうございます。

★2試合完投勝利v 小川 莉音
*結果は以下の通りです。
 1試合目 VS 騎西中 9 対 7 (7回) 勝利
 2試合目 VS 騎西中 5 対 4 (3回) 勝利
0