羽実ブログ

11月7日 今日は、授業公開週間の最終日です

 最終日とあって、各学年とも参観希望の保護者がみえました。

 農業系クラス3年生の3・4限授業は、総合実習。野菜、果樹と分かれて実習します。保護者が果樹の授業見学を希望されたので、新農(新・農場)にご案内しました。梨の時期は終わりましたが、今は柿の収穫時期です。色づき具合を確かめながら、果皮に傷を付けないよう丁寧に収穫する姿を見て、保護者の方は微笑まれていました。

   

11月6日 3年「科学と人間生活」の授業風景

 秋といえば学問。3年「科学と人間生活」の授業を紹介します。今回の授業は、ブタの眼球を解剖し観察して、ヒトの眼球のつくりについて理解を深めることを授業目標としています。生徒は自分で解剖してみて、眼球が強膜という固い組織に守られていることや、外界の光を感知するため眼球内が黒いこと、ガラス体や水晶体は透明であり、水晶体はレンズであることなど「発見」していました。

 

11月6日 今週は授業公開週間です

 埼玉県では、11月1日から7日までを「彩の国教育の日」と定めています。本校では11月7日まで授業公開を実施しています。今日は、1年生の保護者の方が英語の授業見学にみえました。

  

11月5日 茶道部、秋のお茶会

 茶道部は、毎週水曜に外部講師の金子先生をお招きし、お稽古をお願いしています。

 今日は、お稽古の仕上げとして、茶道に興味を持つ生徒にも声を掛けてお茶会を催しました。写真は、茶道部員が運びで風炉の薄茶点前を行っている様子です。豊かな時間を共有できました。

 

11月4日 園芸科フラワー選択生が花束づくりに挑戦!

 園芸科のフラワー選択生は、在学中に「フラワー装飾技能検定」を受検します。この資格は、花を扱う企業に就職する際に確かな装飾技能を持つことを証明してくれます。

 今回、ものづくりマイスターの外部講師(立川先生 伊香先生)にご来校頂き、商品としても通用しうる花束づくりについてご指導いただきました。

 

  
 

10月29日 惣菜パン・菓子パンを販売しました

 農業経済科は2年次より、食品コースと環境資源コースに分かれて授業を行います。

 今日は昼休みに、食品コースで学ぶ2年生が授業で作った総菜パン(大豆とジャガイモのバジルパン、夏野菜の焼きチーズカレーパン)と菓子パン(あんぱん、クリームパン)を販売しました。購入した生徒からはおいしいと好評でした。

 総菜パンは、「世田谷スイーツ&ブレッドコンテスト」の製パン部門にエントリーし表彰された生徒のオリジナル作品です。

10月28日 羽実祭閉会式・表彰式

    本日、羽実祭(文化祭)の閉会式・表彰式を行いました。

 校長講話では、雨のため昨年より来場者は減ったものの、クラス・部活動・農業クラブ等の発表展示はとてもよく仕上がっていたとお褒めの言葉を頂きました。文化祭に向け準備してきた生徒のみなさん、お疲れさまでした。また、ご来校頂いた皆様、本当にありがとうございました。結果は以下のとおりです。

 ・クラス企画 最優秀賞 1年3組

 ・部活動企画 最優秀賞 家庭部

10月25日 羽実祭を開催しました

 本日、羽実祭を開催いたしました。昨年に引き続きチケット制で実施しました。クラス・部活動の発表展示やステージ発表、農産物販売など、盛況なうちに終わることができました。これからも地域に根差した学校を目指してまいります。本日は、ありがとうございました。

文化祭開会式を行いました

 羽実祭は明日10/25に開催しますが、今日は体育館で開会式を行いました。教頭先生の挨拶、生徒会長のことばのあと、ステージ発表の開始です。

 吹奏楽部の演奏を皮切りに、バンドやダンス、クイズやボーカㇽなど、多彩なステージでした。

10月25日の羽実祭に向けて

 10月25日(土)は第75回羽実祭(文化祭)です。その日に向けて、今日から本格的な準備が始まりました。まず、生徒会が展示方法などを全校生徒に説明したあと、各クラス・部活が準備を開始しました。

 文化祭当日、中学生を対象にした個別相談会を行いますので、興味のある中学生の皆さんはぜひおいでください。