日誌

平成25年度第3学期

アーク溶接実習の様子

2014年3月27日

 3日間の講習も最終日になり、実習を行ないました。カメラの手前には恥ずかしがりやの女子生徒2名も参加しています。
 資格取得に向けて、生徒の積極性を感じました。
  
  
0

ビジネス アーク溶接特別講習会

2014年3月26日

 3月25日~27日の3日間、校内で「アーク溶接」の学科と実技講習を開催しました。
 アーク溶接は、金属の器具などを作るときに欠かせない方法の1つです。製造業だけでなく、建設業など幅広い分野で必要な技能です。
 危険な作業を伴うため、手足に安全対策の用具を着用します。
 終業式が終わっても、資格取得に頑張ります!    
  
  
  
0

雨 春に三日の晴れなし ~桜前線はすぐそこまで~

2014年3月26日
 
 春の晴天は3日と持たず、雨のにおいが服にも染み込みます。今日の天気は午後から雨の予報です。桜の花も、この雨が通り過ぎるのを待ち望んでいるようです。
 
 同窓会館前では、コブシの花が咲き始めました。花言葉は「友情」、「歓迎」、「信頼」です。入学してくる1年生に、この花を贈ります。 
 サクラやハナミズキの花言葉が気になったら、ぜひ検索してみてください。
ハナミズキ
コブシ
0

出張・旅行 羽生駅からの通学路

2014年3月25日
 
 羽生実業の最寄り駅は、東武鉄道 伊勢崎線 羽生駅と秩父鉄道 西羽生駅になります。
 
 羽生駅は、浅草方面へのスカイツリーラインと結ばれています。駅からは徒歩約15分の距離です。西口から線路沿いを館林方面へ歩き、浅間神社の前を左折します。
 浅間神社では、毎年6月30日と7月1日の2日間、「初山祭」が開かれます。7月1日は山開きの日で、この一年間に生まれた赤ちゃんが初めて山に登り参拝する「初山詣で」の祭りが行われます。神前で赤ちゃんの額に御神印を押し、無病息災、無事成長を祈願する奇祭です。来月になれば桜も咲き、彩りも鮮やかになります。
 
 浅間神社の前を左折し、秩父鉄道の踏切の手前を右折します。「ダイハツ羽生販売」の黄色い広告が目印です。
 ダイハツ新車販売台数17年連続埼玉県下ナンバーワン!の「No.1」です。本校生徒が運営しているオンラインショッピングモール「羽実まなびや」でも商品(自動車)を販売しています。
 
 今朝も、羽生西中学校の校門前では、校長先生の立哨指導が行われていて、挨拶の声が聞こえていました。 
通学路
 浅間神社前の踏切
通学路
 秩父鉄道の踏切
0

1年間訪問いただきありがとうございました

2014年3月25日
好きルUp
 3月25日から4月7日まで、学年末休業と春季休業になります。この1年間本校のホームページを訪問いただき、たいへんありがとうございました。
 平成25年度の1日あたりの平均アクセス数は337件でした。4月平均は322件でしたが、3月平均は506件と、閲覧いただいている方が1.57倍にも増加いたしました。また、250回以上の更新をさせていただきました。
 来年度も、地域の方々や、羽生実業を目指す中学生と保護者様などに、学校や生徒の様子を積極的に発信することができる高校になれるよう、学校長を先頭に、職員も励んでまいります。

 生徒の皆さんは、休業中の生活を事故のないように過ごし、4月に新入生を迎える準備をしてください。
0

3学期の生徒表彰

2014年3月24日
 
 終業式後の表彰式で、3学期の生徒の活躍を全校生徒で称えました。
 
埼玉県バドミントン東部支部大会
 第3位 奈良 茜 さん 
  
 
埼玉県かきぞめ展覧会
 優良賞 丸山 笑 さん
 優良賞 田中 咲朱 さん
羽生市美術展覧会
 佳 作 田中 咲朱 さん
   
 
球技大会
 男子・サッカー

第1位

第2位

第3位

1学年

1-1

1-7

1-2

2学年

2-4

2-6

2-5

 女子・バスケットボール
 
第1位
第2位
第3位
1学年
1-4
1-8
1-6
2学年
2-2
2-1
2-4
0

桜の花の咲く頃に

2014年3月24日
 
 木枯らしに震えていた冬に耐えて、桜の開花ももうすぐです。熊谷の予想満開日は4月5日で発表されました。新入生のスタートの目印になるように、入学式まで咲いていてください。
 
 今日は1年間のしめくくりの終業式です。式典の話をよく聴いて、"My Revolution"を起こし、4月を迎えられるようにしましょう。
 
終業式 終業式
終業式 終業式
終業式 終業式
0

鉛筆 進路講話を開催しました

2014年3月19日
 
 「進路実現に向けて」がテーマの進路講話を実施しました。外部講師をお招きし、高部静男先生にお話いただきました。
 高校生の進路への取り組み、厳しい就職状況と上級学校進学についてや、高校生活の過ごし方などで、「自分を知る」ことを学習しました。
 
///講演内容の一部です/// 
 
 進路選択とは、「働くこと」、「働き方」を決めることで、自分のなりたい職業とか就きたい仕事を探すことです。高校生の今は、約40,000といわれる仕事の中から、自分の個性に合ったやりたいことを探し、そののちに進路選択を考えます。
 18歳の高卒で就職した方が就きやすい仕事もありますし、上級学校へ進学しないとなれない職業もあります。なりたい職業から逆算し、今は高校卒業後に何をしたらよいかを考える時期です。
 今は高校を卒業する生徒の半分近くが大学へ進学する時代です。授業料等だけでも年間100万円以上の投資をすることになります。将来の仕事を明確にして、目標に向かって努力することが大切です。
  17歳、18歳の高校生として自分の立場を考えて、責任ある行動をすることが生徒の皆さんには求められています。例えば、高校生は年間30回遅刻しても、自分の立場が危機にさらされることはないと思いますが、それに甘えている立場ではありません。
 仮に20歳で就職したとしたら、30年働いて50歳、30年間1つの仕事が長続きするには、苦労と努力が必要です。人生では、40年、50年と毎日楽しく働いて、一定の収入を得なければならないのです。
 そのためには、知識や情報を身に付け、相手のことを知らなければなりません。40,000以上もある職業を知るためには、本や新聞を読む、インターネットで検索する、大人に質問するなどの時間が必要です。最も大事なことは自分を知り、個性を大切にすることです。自分の性格、適性と興味を分析し、進路実現に向けて充実した高校生活を過ごしてください。
 
//////////////////////// 
進路講話 進路講話
  私が先生になりたての頃、「個性とは鍛えられたもの、鍛えられていないものは野性である」と言ったある先生の話が、机の引き出しの奥から聞こえてきました。
0

興奮・ヤッター! 大健闘の球技大会

2014年3月18日
 
 2日間の球技大会が無事に終了いたしました。結果は次のとおりです。
 クラス替えにより、今のメンバーが団結した学校行事が最後になるクラスもあります。天気にも恵まれて、友情を温めるができました。
 表彰式は3月24日に行なう予定です。クラス全員で登壇した代表生徒にエールを送りましょう!
 
男子・サッカー

 

第1位

第2位

第3位

1学年

1-1

1-7 

1-2 

2学年

 2-4

2-6 

2-5 

 
女子・バスケットボール
 
第1位
第2位
第3位
1学年
1-4
1-8
1-6
2学年
2-2
2-1
2-4

球技大会 球技大会
球技大会 球技大会

0

泣く さようなら ~WindowsXPにも卒業証書を~

2014年3月19日
 
 Microsoft WindowsXPのサポート終了にともなうコンピュータ機器の更新が行なわれています。本日、4号館(農業棟)に納品されました!2002年の登場から10年以上、実習の授業で多くの「経験」を提供してくれました。みんなの「こんなことができたらな?」をアシストしてくれたのもXPからでした。たいへんお疲れ様でした。
 新学期からは、Windows7の最新型パソコンでの授業が始まります。最新のソフトウエアもインストールされ、ウルトラQの教室が皆さんを待っています。 
パソコン室 パソコン室
0

笑う 4月26日(土)「春の園芸即売会」のお知らせ

2014年3月19日
 
 梅の香りが甘く、春の空気が感じられるようになると、野菜苗や草花のことが思い浮かぶようになります。
 啓蟄も過ぎ、今週はあっという間に春分です。虫も人もそろそろ畑の土の感触が恋しくなります。馬鈴薯の種まきはもうお済みですか?
 
 今年も恒例の、「春の園芸即売会」を次の日程で開催いたします。ご好評により朝から多くのお客様に来校いただいております。
 消費税率8%にも負けないよう精一杯勉強させていただきます。また、今年こそ家庭菜園やガーデニングにチャレンジしたい方には、本校職員や生徒からのアドバイスが力強い見方になり、背中の後押しをお手伝いさていただきます。
 
 平成26年4月26日(土) 9:00~12:00(売切れ次第終了)
 
 来校の際は、苗を入れる箱などをお持ちいただけますようご協力願います。来校をお待ちしています! 

 4月14日(月)のご案内
園芸即売会園芸即売会
 
 前年度の様子
 
  
0

泣く 卒業式のもう一人の想いで

2014年3月17日
 
 先週の卒業式の余韻に浸る時間は少なく、学校には学年末の慌ただしさが感じられます。

 卒業式では196人の卒業生が式場から送られました。そして、197番目の生徒も体育館を後にすることができました。

 就職活動のために3年の1学期途中で、福島県の高校へ戻った生徒は、高校生活最後の日を本校で過ごしてくれました。
 前日にあなたからクラスへのお祝いが届き、お礼の電話をすると、お母様から、「子供は今そちらに向かいました。先生、明日はどうぞよろしくお願いします。」とのお話をいただきました。

 あなたの机を教室に戻し、卒業アルバムを準備する。くっつきかけた記憶のテープをゆっくりと巻き戻す。「あの日にかえりたい」あなたの想いを受け止めたい気持ちで身体は動き、故郷に戻る最後の日と同じ風景がよみがえりました。

 式場の主賓席にあなたの椅子はありません。もちろん卒業証書もありません。保護者席の一番前、級友から一番見えるところに座り、同じ気持ちで同じ時間を送れることを、あなたの心も一つになってもらえることを、職員一同が願いました。

 卒業生一人ひとりが呼名され、ビジネス会計科最後の生徒の返事 以上26名。一瞬の間が長く感じられたのは、あなたの名前が聞こえたからでしょう。あなたは卒業写真の面影がそのままでした。
 卒業生、在校生、職員、保護者様、御来賓の皆様、そして御臨席くださった高校三年間の成長を見守った里親様も、あなたがここにいてくれたことに、胸が込み上げたことでしょう。

 保護者代表謝辞では、「3年前、どれだけ不安な気持ちで入学式を迎えたかは、これまでの経験にないことだった。」というところで、瞼の裏にはあの時の記憶が鮮明に映し出され、涙で熱くなりました。
 
 校歌斉唱も終わり、いよいよ旅立ちの時です。「みんなで一緒に退場したい」という生徒の声もあり、ビジネス会計科は27人で拍手の「道」へと歩み出しました。 「来てくれて本当にありがとう!」
 あなたに証書を渡すことはできませんでしたが、3月13日の卒業式にいた「証」をここに残します。

 66回目も感慨無量の最高の卒業式が挙行できたことを、心から感謝申し上げます。
0

会議・研修 租税教室を開催しました

2014年3月14日
 
 浦和税務署より講師をお招きし、租税教室を行ないました。
 来月からは消費税率も改正されます。私たちの身近な税に関する知識を深めることができました。
租税教室 租税教室
租税教室 租税教室
0

視聴覚 第66回卒業証書授与式

2013年3月13日
 
 第66回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 
 多くの御来賓や保護者に出席いただいた中で、ビジネス会計科・商業科・情報処理科・園芸科・農業経済科の196人に卒業証書を授与しました。
  
 
卒業証書授与式 卒業証書授与式
卒業証書授与式 卒業証書授与式
0

花丸 合格発表

2013年3月10日
 
 平成26年度入試の入学許可候補者の発表をおこないました。
 入学許可候補者番号が掲示されると、受検生からは一斉に声が上がりました。
 
 制服の採寸は、3月16日(日)に羽生市民プラザで行なわれます。時間は男女別・地域別で異なります。 
 
 また、入学許可候補者説明会を次の日時で開催いたします。「入学のしおり」の必要事項を確認・記入の上、しおり持参で来校してください。
 
 入学許可候補者説明会  3月24日(月) 13:00(受付開始)
 
合格発表 合格発表
 
0

キラキラ 卒業生の表彰

2013年3月12日
 
 卒業式予行での全体練習後に、卒業生の表彰式を行ないました。
 
 
 埼玉県教育委員会教育長賞、全国商業高等学校長協会賞、全国農業高等学校長協会賞、埼玉県体育協会賞、埼玉県高等学校文化連盟賞をはじめ、農業クラブや各種検定試験の資格取得者などを表彰しました。
 
 また、皆勤賞14名と精勤賞19名を表彰しました。
 
表彰 表彰
0

花丸 同窓会入会式を行ないました

2013年3月13日
 
 卒業式の予行を行ないました。体育館の気温は上がらず、久しぶりに再開した三年生の心の距離がまた少し縮まったようです。
 
 同窓会入会式では、副会長の木村健造様に来校いただきました。「高校を卒業すると社会人としての生活が始まります。自由と規律を重んじ、「よし、やってやるぞ!」という強い志が大切です。社会は本当に面白く、頑張れば頑張るほど多くの人が認めてくれるところです。また、高校生活で多くの友達ができて、楽しい思い出をつくることができたと思います。これからは、今までより少しでもいいので、お父さん、お母さんに支えられて生きてきたことを感謝し、家族のことを大切にしてください。」羽実の卒業生としての激励の言葉をいただきました。
 
同窓会 同窓会
同窓会 同窓会
 
0

ひらめき 3年生からの贈りもの

2014年3月12日
 
 今日の天気は晴れ!4月上旬の気温になる予報です。約1ヶ月ぶりに登校する3年生からの最高のプレゼント!
卒業式予行 卒業式予行
卒業式予行 卒業式予行
卒業式予行 卒業式予行
 3年生は、この思いをどう伝えますか?
 グッバイ ティーチャー マイフレンズ 旅立ちの際の ドキドキ絵文字:音楽
 
 在校生の餞の支度はととのいました!
 明日の天気は雨の予報です。晴れの舞台が涙あふれてとまらなくても、全部雨のせいにできそうです。
0

平成26年度欠員補充募集要項の掲載について

2014年3月11日
 
 平成26年度欠員補充募集を実施いたします。
 要項などは埼玉県教育局高校教育指導課のホームページ「平成26年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」(3月11日(火)
掲載予定)でご確認ください。
 
 また、本校の募集要項は下のリンクから入手できます。
 
 お問い合わせは、本校「入学者選抜担当」までご連絡ください。
0

夜 あの時の記憶を忘れない

2014年3月11日
 
 2011年の今日起こった東日本大震災。ちょうどこの時間で3年の月日が経ちました。
 被害に遭われた方や、大切な家族と離ればなれになった方々の心も、少しずつ復興されていることを心から願います。
 
 その日の本校は、卒業証書授与式が挙行された後でした。校内で部活動をしていた生徒たちの安全を確保するとともに、下校した生徒が帰宅しているかを心配し、日は沈みました。
 
 2ヵ月後、入学したての1年生が、クラスでメッセージボードを作り、近くのショッピングモールで募金活動をするなどして、被災地の復興を支援する取り組みも経験しました。
 その生徒たちも「人として」の生き方を3年間勉強し、今週羽生実業高校から巣立っていきます。
 
 昨日、ラジオから流れてきたオフコースの絵文字:音楽「人として」の歌詞は、まさに今の彼らの気持ちを代弁してくれているように思えました。
 「出会いは風のようで 別れは雨のようで すべてのことあるままに ...」 
東日本大震災 東日本大震災
 
  あの日の記憶を忘れません。卒業式のその瞬間も・・・
 
0

ぽっかぽかな温室

2014年3月7日

 植物を育てている温室の中は、冷たい風を受けずにぽっかぽかの陽気で、すっかり春です。
 サボテンやランの花も咲いて、まるで小さな植物園のようです。
 ポットから芽が出た草花は、春の園芸即売会に向けて生育を調整しています。
温室 温室
温室 温室
0

「啓蟄」は二つ玉低気圧で荒れ模様

2014年3月6日
 
 啓蟄の今日は、二つ玉低気圧の影響もあり、風が強く寒い朝となりました。
 冬ごもりをしていたしていた虫たちも地中から這い出て、田んぼや畑で動き出す時季です。田んぼの土を掘り起こして、命の空気を吹き込むと、ミミズやカエルの元気な姿を見ることができます。
 天気は、大陸からの低気圧と南の海上で発達した低気圧が連なって接近し、いわゆる二つ玉低気圧に覆われました。ソテツもまだコモをまといたいようです。
 「春一番絵文字:音楽」が観測される日を待ちわび、虫も私たちも肩を丸めて、もう少し冬の寒さに耐えるのでしょうか?
啓蟄 啓蟄
0

興奮・ヤッター! 全校集会を行ないました

2014年2月28日
 
 全校集会で、生徒指導部から入学試験にともなう臨時休業中の過ごし方について、4つのことを指導しました。
 
 1.命を大切にし交通事故にあわないこと
 2.高校生としてふさわしい生活を送ること
 3.深夜徘徊などをしないこと
 4.インターネットのSNSサービスなどでトラブルを起こさないこと
 
 各自の行動や言動に責任を持ち、羽実生としての誇りをもった生活を心掛けてください。 
全校集会 全校集会
0

晴れ ヒカリの中へ

2014年2月28日
 
 雨上がりの新鮮な空気と、暖かい日差しの朝を迎えました。太陽のヒカリの方向へシャッターを切ってみました。
 畑の草ものびのびと育ち、生徒も草取りに精が出ます。
 明日からは3月になり、ストーブがいらなくなるとよいです。今日は教室の窓を開けて、おいしい空気を吸いながら大掃除ができるでしょう。
ヒカリへ ヒカリへ
ヒカリへ ヒカリへ
ヒカリへ ヒカリへ

0

樹木の剪定

2014年2月26日
 
 校内では常緑樹の剪定を行なっています。夏になると、木陰の隙間から校舎に流れる風が心地よく感じます。
 今週は1・2年生の学年末考査を行なっています。生徒が通学で利用している秩父鉄道も、今日から平常運転になりました!
 太陽の光が強くなって、日差しはすっかり春らしくなってきました。今週は温度も上がって、桜の蕾も膨らむでしょう。 
剪定 剪定
剪定 剪定
剪定 剪定
0

興奮・ヤッター! 赤城おろしが目にしみる

2014年2月21日
 
 冬型の気圧配置で、北からの赤城おろしが目にしみます。 
 坂東太郎も、背中を丸めて冷たい風に耐えているみたいです。
 しばらくぶりに農場へ行くと、ツバキの花が咲いていました。木が「春はもう少し」と話しかけているようで、花言葉にも「美」を感じました。
赤城おろし 赤城おろし
赤城おろし 赤城おろし
赤城おろし 赤城おろし

0

ハート 香りを添える

2014年2月19日
 
 雪の予想が外れてホッとしています。温室では、ストックの花の香りが気分を和ませます。
 野菜や草花の苗も、そしてベンジャミンも、本格的な春の訪れを首を長くして待ち望んでいます。 
0

晴れ 感激がやる気を生む!

2014年2月18日
 
 本日から入学者選抜試験の出願が始まります。雪の影響で、周辺の道路にも不便なところが残って、ご迷惑をおかけしています。
 午後には残雪も少なくなると思いますが、特に中学校ごとにまとまって個人で出願する場合は、交通安全に注意して来校してください。
出願
出願 出願
0

ノート・レポート 備えあれば憂いなし

2014年2月17日
 
 週末の降雪で、校内の樹木の枝が折れるなどの被害もありましたが、除雪を行なって、月曜日の授業を始めることができました。
 今週も水曜日ごろに雪の予報が出ています。「すべてのことが急には止まらない」という教訓を生かし、先を見通して、時間に余裕を持った行動をとり、「転ばぬ先の杖」を心掛けてください。
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
 
0

動物 雪雪雪 通行止めも続きます

2014年2月14日
 
 雪の週末も3週連続となりました。ハナミズキの蕾も肩を丸めていて、なかなか大きくなりません。
 校内3階の屋外通路を通行止めにしていましたが、開通まではもうしばらくかかりそうです。 
通行止め 通行止め
通行止め 通行止め
0

出張・旅行 フリーターでずっと働き続けたら ~第1学年進路ガイダンス~

2014年2月13日
 
 第1学年の進路ガイダンスを実施しました。職業についての資格や適性などを理解することによって、有意義な高校生活が送れることを目的としました。
 
 第1部(5時間目)は、演劇形式の講演を行ないました。
  「フリーターでずっと働き続けたら」
  「マナーを知らないと損をする」
 
 第2部(6時間目)は、職業別分科会を行ないました。
  フード関連、動物、農業・環境、販売、事務・医療事務や情報処理など、19の会場に分かれました。
  専門学校や大学の先生などから、希望する職業に就くための心構えや勉強方法などについて、説明を受けました。
 
 1年間の進路指導、特に昨年11月の就業体験(インターンシップ)から学んだ経験や、今回の講演を通して、2年生で取り組む課題を探すことができました。
進路ガイダンス 進路ガイダンス
進路ガイダンス 進路ガイダンス
0

虫眼鏡 第2回学校評価懇話会

2014年2月12日
 
 学校評議員様に来校いただき、第2回学校評価懇話会を開催しました。
 教育活動では、3学年情報処理科が取り組んだ「データベース作品制作」の授業について報告しました。
 また、生徒会役員、学校農業クラブ役員の生徒も参加し、1年間の学習成果に関する意見交換も行いました。
 「学校自己評価システムシート」の内容も説明し、実り大きい懇話会になりました。
懇話会 懇話会
懇話会
0

雪かきトレーニング

2014年2月12日
 
 校舎間の日陰やグランドには、先週土曜日に降った雪がまだ残っています。放課後になると、グランドが使えない運動部の生徒たちが、雪かきのボランティアをしてくれています。手がとても冷たそうです。
 週間予報では、今週末も雪マークになっています。まだ雪への備えが必要です。
雪かき 雪かき
 
0

雪 雪の降りしきる土曜日

2014年2月8日
 
 天気予報どおりの雪模様の土曜日に、第3回学校説明会を開催いたしました。足元のたいへん悪い中、多くの方の来校をいただきありがとうございました。
 校内の景色は白一色となり、参加いただいた中学生の熱意で、足跡を踏みしめた後だけが地面を見せていました。
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色
雪景色 雪景色

0

急ぎ 校内持久走大会を実施しました

2014年2月7日
 
 風も穏やかな日に、校内持久走大会を実施することができました。
 
 利根川の土手へ移動し、市内の葛西親水公園発着にして、東北自動車道・加須未来館方面のコースを、男女別で男子12キロ・女子7キロ走りました。
 冷たい風に乗ってどこまでも進み、各自の「Number One」を目指した姿は、誰よりも美しく、世界一のヒーロー(ヒロイン)になっていました。
 応援にかけつけてくれたPTAの方々の、大きな歓声も響いていました。
 
[男子のスタート] 
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
 
[女子のスタートとゴール] 
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
持久走大会 持久走大会
 
結果は次のとおりです。
 
[個人]
  男 子

  女 子

第1位 中山 利基 遠藤 利恵
第2位 加藤 修也 大塚 美里
第3位 原口 駿吾 小川 みゆき
[クラス対抗]
第1位 2年2組
第2位 1年1組
第3位 2年5組
 <男子第1位生徒のコメント>
 途中つらかったけど、サッカー部で毎日走っていたので、良い結果を出すことができた。最後の1.5kmのところで靴紐がほどけてしまい、左足の靴を脱いでゴールしました。2位の人と接戦になったときもありましたが、抜かれても追いつくことを意識したので、がんばることができました。
 
<女子第1位生徒のコメント>
 体育の授業で、練習をがんばって良かった。途中抜かされそうになったけれど、負けたくなかった。去年は10位くらいだったので、今年は1位になれるとは思わなかった。無心で走れたから、勝利の女神が舞い込んだと思う。 
 
<閉会式での学校長の講評(一部)>
 今日がよい天気に恵まれたのは、生徒の皆さんの心掛けがよかったからだと思い生ます。日頃の授業で鍛えた忍耐力や持久力を試し、完走できるように頑張っていた皆さんの姿に感動しました。
 この経験で得たことを生かして、心身を鍛え、普段の勉強も頑張ってください。
0

! 2月8日(土)の学校説明会は予定どおり実施します

2014年2月7日
 
 明日(2月8日)の第3回学校説明会は、予定どおり実施いたします。
受 付  
  9:30~
全体説明 
 10:00~
 天気予報では、降雪の注意が報じられています。時間に余裕を持ってご来校ください。
0

雪 雪の魔法にかかる

2014年2月5日
 
 
 昨日の雪は、思ったよりも多く積もり、ラジオからは、雪をテーマにした曲が流れていました。「粉雪」、「悲しみは雪のように」、そして「スノーマジックファンタジー」・・・
 
 雪の魔法で、犬と猫のどっちにかかってしまいましたか?外ではしゃぎたくなりましたか。
 
 流れてくる歌を聴いていると、「その答えは風の中 答えは風に吹かれてる」という台詞が、遠い遠い過去の記憶の人もいるようです。 
 
0

雨 春の訪れを告げる雨

2014年2月4日
 
 今日の天気は雪の予報も出ています。南からの低気圧は、もうすぐ春が来ることを予感させてくれます。
 校花になっている「アメリカハナミズキ」の花も、蕾がピンク色に見えるようになってきました。ハナミズキの花は、上を向いて咲くところに美しさを感じます。
 「ハナミズキ」のメロディーが頭に浮かぶと、穏やかな情景が浮かび、平和が100年続くように、いつまでも続くようにと願う人もいることでしょう。
 4月になると、校内はハナミズキの花が満開です。授業中の4階や3階からの教室からの風景が目に焼きつきます。
 今日は、薄っすらとお化粧するかもしれません。
ハナミズキ ハナミズキ
0

視聴覚 第6回羽生市郷土芸能発表会でのボランティア

2014年2月1日
 
 市制施行60周年記念「第6回羽生市郷土芸能発表会」が、羽生市産業文化ホールで開催され、本校放送部の2年生部員が司会をしました。当日は、次の7団体が出演しました。
 
 旭町おはやし保存会
 津軽三味線 五人囃子
 桑崎獅子舞保存会
 下岩瀬白山太鼓保存会
 中宿万作保存会
 下手子林獅子舞保存会
 羽生太鼓 みやび
 
 どの団体も味わい深い伝統芸能を熱心に披露し、客席を埋め尽くした観客から大きな拍手を浴びていました。
0

晴れ 畑の栄養と心の成長

2014年2月3日
 
 校内の落ち葉を生徒が集めた堆肥は、種まきを今かと待っています。霜が降りなくなれば、馬鈴薯の種まきももうすぐです。有機肥料はおいしい野菜や美しい花になります。
 冬の寒さも今日を節目にして、暖かい春に向かいます。 
 登校風景の生徒の表情も、今朝は少し引き締まっている印象でした。上級生になるという芽が出てきたように映りました。
節分 節分
節分
0

3学年の家庭研修に向けて

2014年1月31日
 
 第3学年の学年末考査が終わった後の学年集会で、家庭研修の過ごし方を指導しました。
 3月11日までは、就職や進学の準備をする期間になります。4月からの生活を考え、気持ちを切り替えて、毎日を過ごしてください。
家庭研修 家庭研修
 
0

さみしがりやのロッカー

2014年1月30日
 
 教室の一番後ろからこの1年間をずっと見ていた私の役目も、3年生にはあと3日を残すだけになりました。
 金曜日には、すべての荷物がなくなって、2月をむかえるのが少しさびしいです。教室の日めくりを楽しそうに減らしていく様子を見ていると、嬉しさもこみあげます。
 誰もいない教室で、教科書やノートのページをめくると、結構いいことが書いてありました。青春の1ページを生涯の宝物にしてくださいね。
 みなさんの感謝の気持ちが唯一の忘れ物です。来週からは、桜の花咲く新学期を静かに待つことにします。
ロッカー ロッカー
ロッカー ロッカー
ロッカー ロッカー
0

そごう大宮店での販売実習を体験しました!

2014年1月28日
 
 埼玉県教育委員会が実施している「実践的職業教育推進プロジェクト」指定校のうち、商品開発力の育成分野と、販売力の育成分野の各専門高校が集まり、そごう大宮店での販売実習を体験しました。
 
 
 株式会社イトーヨーカ堂様、株式会社サークルKサンクス様や県内企業様と高校生が開発したお弁当などの商品は大好評で、ピーク時には大行列をいただくことができました。生徒自らが考えたことが商品となって店頭に並び、自ら販売する喜びを経験しました。
 また、授業や企業様との打ち合わせの中では、考えたことが実現できず、商品化までの生みの苦しみも学習しました。アンケート調査の項目を考えて、店頭で市場調査をした高校、実際にお客様の声を聞き、商品の改善につなげた高校、コンセプトやターゲットを明確にして、伝えたいことがお客様にわかるように工夫した高校、販売につながるキーワードから、地産地消をアピールした高校など、各校の情熱と斬新なアイディアの詰まった商品についての発表も行いました。本校で、オンラインショッピングモール「羽実まなびや」を運営している生徒たちも参加し、代表生徒が司会を務めました。
 企業との連携を通した実践的な学習で、企業経営やお客様のニーズの理解を深め、教室の空間を超えた創造力やコミュニケーション能力を育てることができました。
 これらの商品の一部を「羽実まなびや」で販売する予定です。
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
そごう大宮店 そごう大宮店
         
0

とうとう今日が3年生最後の授業になりました

2014年1月27日
 
 
 
 本日、27日は高校生活最後の授業の日になります。明日からは4日間の学年末考査が始まります。
 週末には勉強道具を持ち帰り、テスト勉強を頑張ったことでしょう。
 学校に登校できるのもあとわずかとなりました。有終の美を飾ってください。絵文字:笑顔
0

進路体験発表会

2014年1月23日
 
 第6時間目のLHRで、進路体験発表会を行ないました。
 第3学年の各HRの代表が、就職と進学に分かれて、第1学年・第2学年の教室で、進路が決定するまでの体験談を発表しました。
 進学や就職を決めた時期、試験までの心構え、面接で質問された内容等の質疑応答もあり、有意義な進路行事となりました。 
進路体験発表会 進路体験発表会
進路体験発表会 進路体験発表会
進路体験発表会
 
0

情報を主体的に発信できる力

2014年1月22日
 
 第3学年の商業系生徒が選択で学習している「課題研究」のCG講座では、HTML言語を使ったWEBページ制作を行なっています。高校の学習活動の総まとめを発信できる能力を養います。
 授業では、課題の指示にしたがい、リンクを設定するなど、互いに助け合いながら個人作品を仕上げます。
 第3学年の授業は、来週月曜日(27日)が最後になります。毎時間の生徒の集中力は素晴らしく、積極的に学習する態度が、4月以降の仕事や勉強に役立つことでしょう。
情報発信 情報発信
情報発信 情報発信
情報発信 情報発信
 
0

未来は霧の中に

2014年1月22日
 
 今日の学校周辺は、霧に包まれた朝になりました。日中は太陽の光とマイナスイオンが降り注ぐ、穏やかで暖かい1日になればよいと思います。
 皆さんにとって、「未来は霧の中に」 あり、手探りで何かをする「五里霧中」の経験から、新たな発見を知ることになります。
 2020年の東京オリンピックも、遠い未来のことではなくなりました。まだ知らない松任谷由実のこの曲を聞いてみたくなりました。 
未来は霧の中に 未来は霧の中に
未来は霧の中に 未来は霧の中に
0

寒いぞ羽生!

2014年1月20日
 
 今日は二十四節気の「大寒」です。朝の気温が氷点下になる日も続きます。ストーブの温度計は朝7:30頃の室温です。
 来週火曜日からは3年生の学年末考査が始まります。これから節分までは、毎朝寒いですが、健康管理に気をつけて、風邪やインフルエンザにかからないように、手洗い・うがいをしっかりしましょう! 
0

「文書デザイン」作品発表会 ~PowerPoint と Access~

2014年1月17日
 
 情報処理科第3学年の生徒が学習している「文書デザイン」の授業で、Microsoft Accessを使って構築したデータベースの作品発表会を開催しました。
 テーブル、クエリ、フォーム、レポートなど、はじめは耳慣れない用語もありましたが、グループ学習で理解を深め、ボタン操作もできるようになりました。
 
 グループごとのテーマは次のとおりです。
  専門学校検索システム
  ディズニー検索システム
  お菓子検索システム
  フルーツ検索システム
  イタリア料理検索システム
  キューピー検索システム
  誕生日検索システム
  携帯アクセサリ検索システム
  アプリ検索システム
  ファストフード店検索システム
  清涼飲料水検索システム
  動物検索システム
  ゆるきゃら検索システム
  ドラえもん検索システム 
文書デザイン 文書デザイン
  1年生の「情報処理」、2年生の「ビジネス情報」などの学習内容をまとめることができ、素晴らしい発表会になりました。
 
0

「みんなのパソコン教室」開催します!

2014年1月16日
 
 羽生市内在住・在勤・在学の方(小学生以上)を対象にしたパソコン教室を、羽生市教育委員会生涯学習課主催で開催いたします。
 高校生(本校生徒)がインストラクターを務め、生涯学習の一環として相互に学習することがねらいです。先生役の生徒は、内容をわかりやすく伝えるために、説明方法を練習しています。
 内容は、羽生市の偉人を題材にしたカレンダー作成を行います。パソコンをもっと便利に使うコツを学んでみませんか?
 本校の生徒の3年間の学習内容を、羽生市民をはじめとする多くの方々に知っていただくこととも目指しています。
 詳細(申し込み・問い合わせ)は、羽生市役所生涯学習課(048-561-1121内線312)へご連絡ください。
 皆様の参加を心からお待ちしています。
 
 日時 2月8日(土) 午後1:30から4:30
 場所 埼玉県立羽生実業高等学校 コンピュータ室
 定員 20名(先着順)
 費用 無料
 締切 1月31日(金)
0

晴耕雨読

2014年1月16日
 
 今週は気温の低い日が続いていますが、雨でなければ教室の外へ出て、元気に学習しています。
 農場ではブロッコリーとキャベツを収穫していました。今日の収穫分は自宅に持ち帰ることができるとのことでした。夕飯の献立を1時間目から考えているのでしょうか? 
 
0

生徒共同実験実習

2014年1月15日
 
 本日から1泊2日の日程で、農業経済科第2学年の生徒が「生徒共同実験実習」に行きます。
 
 この実習は、農業関係高等学校の学校教育目標、学科目標に基づき、教科「農業」の一部として、トラクタ実習、飼育実習や、食品加工実習などを行います。また、集団宿泊を行なうことにより、新しい発見から感動を受け、生徒自身の在り方・生き方や進路について考え、級友との友情を深め団結力を固めたり、規則正しい態度を身につけ、望ましい高校生活や人間関係の育成を図ります。
 
 実習先は、埼玉県立総合教育センター江南支所(熊谷市)です。農業機械、肉牛30頭、馬3頭や作付総面積585aの施設・設備をもっています。
 
 日本の農業の未来は、「第6次産業」としての発展も必要です。実習を通して、農業教育、食農教育や環境教育に関する関心や理解を高めます。
0

芽が出るように 花が咲くように

2014年1月10日
 
 1月の後半の日曜日は、検定試験が続きます。19日は情報処理検定、26日は簿記実務検定です。
 これまでの勉強の成果が実り、花を咲かせることができるとよいです。
 校内の桜や梨の芽も、暖かい春を待っています。 
 
0

卒業式まであと何日?

2014年1月9日
 
 3年生の教室で掲示している日めくりも、残りわずかとなりました。
 クラスごとの生徒の個性が感じられます。 
カウントダウン カウントダウン
カウントダウン カウントダウン
 第66回卒業証書授与式は、3月13日(木)に挙行いたします。
 今月28日から始まる3年生の学年末考査に向けて、高校生活最後の踏ん張りどころです。
0

第3学期始業式

2014年1月8日
 
 第3学期始業式をおこないました。
 
 
 式典後には、進路指導主事と生徒指導主任の話がありました。
 進路指導部からは、3年生の進路状況についての報告がありました。
 資格取得や部活動などの「やりたいこと」に目標をつくり、多くの経験を重ねて、自分が「できること」を探してほしい。できることを増やすことが自身の財産になり、やりたいことにつなげることができる。「やるべきこと」が疎かになっていないかを各自で確認してください。
 就職や進学につながるように、高校生活を充実させましょう!
0