日誌

平成25年度第2学期

95年目の歴史と伝統

2014年1月2日
 
 新年明けましておめでとうございます。
 
 大正8年に学校組合立の羽生農業学校として開校した本校の歴史も、今年で95年目を迎えます。校名は昭和24年から埼玉県に移管され、現在の埼玉県立羽生実業高等学校に改称されました。
 校訓に「誠実」・「創造」・「協調」を掲げ、今年も、地域のニーズに応えることのできる「社会に有為な産業人の育成」を目指した教育活動に取り組んでいきます。 
  ※写真は12月27日に撮影しました

第2学期終業式の生徒表彰

2013年12月24日
 
第2学期終業式で、生徒を表彰しました。
 
埼玉県産業教育フェア 
 ポケットティッシュデザインコンテスト「広沢園特別賞」
 田中亜季さん(商業科・2年)
羽生市秋季市民卓球大会
 男子個人戦2部 第2位
 新井将太君(商業科・2年)

避難訓練を実施しました

2013年12月20日
 
 羽生市消防本部に来校いただき、地震と火災の発生を想定した避難訓練を実施しました。
避難訓練
 
 今年(平成25年)の夏は、埼玉県の越谷市や熊谷市の周辺で竜巻が発生し、大きな被害となりました。地震や雷などの自然災害の一つに、竜巻に対する備えと対処を考えさせられる1年となりました。
  また、羽生消防署の職員の方からは、台風26号の際の雨で市内の住宅が床上浸水し、救助が必要になったことや、今年11月末までの救急車の出動件数が2307件あったことなどの講話をいただきました。
 火災や救急の場合には、119番が最優先であることの大切さを学習しました。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練

農場も冬支度

2013年12月16日
 
 農場の梨畑も冬支度です。枝を剪定して、梨棚の日当たりもよくなりました。寒さに耐えて春を待ちます。来年の夏もおいしい梨が実るでしょう。
農場 農場
農場 農場

第2回学校説明会を開催しました

2013年12月14日
 
 第2回学校説明会を開催いたしました。師走の寒さの中にもかかわらず、多くの中学生と保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。
  中学3年生にとっては第2学期の期末考査も終わり、3年間の成績が確定する頃かと思います。受検までの約2ヶ月、5教科の勉強や面接対策に力を入れてください。
 
 次回、第3回の学校説明会は、来年2月8日(土)に開催いたします。ホームページからも申し込みできます。羽生実業の施設・設備の様子や、専門高校の勉強内容などに質問があれば、ぜひご参加ください。
 
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会
学校説明会 学校説明会

生徒会役員選挙

2013年12月12日
 
 生徒会の新体制を決めるための選挙を実施し、立会演説と応援演説を行ないました。
 第2学年を中心とした執行部の役員が選ばれます。 

生徒会選挙

生徒会選挙

「合同出前授業」で羽生市立西中学校を訪問しました

2013年12月11日
 
 今年度の「合同出前授業」も最終日となり、羽生市立西中学校を訪問しました。
 農業では「フラワーアレンジメント」、商業では「電卓を使ったメモリー計算」を体験していただきました。
 中学校の進路指導では、専門高校での授業がどのように行なわれているのかが、なかなか分かりにくいこともあると思います。
 今回の授業で体験したことが、高校進学を考えるきっかけになればと考えています。
 
[農業]フラワーアレンジメント「スノーマンを作ろう」
 
 
 
[商業]電卓を使ったメモリー計算
 
 

交通安全指導 ~自転車運転のマナーアップ~

2013年12月11日
 
 生徒の登校時の正門前で、羽生警察署のご協力による交通安全指導を行いました。
 12月1日に道路交通法の改正があり、特に自転車で車道を走行するときの左側通行を伝えました。
 本校は「自転車マナーアップ推進校」の指定を受け、交通安全の徹底と、交通事故の防止に取り組んでいます。 
自転車運転マナーアップ 自転車運転マナーアップ
自転車運転マナーアップ 自転車運転マナーアップ

「合同出前授業」で羽生市立東中学校を訪問しました

2013年12月10日
 
 羽生市内の3中学校と、5つの県立高校で実施している「合同出前授業」で、羽生市立東中学校を訪問しました。
 中学生の皆さんには、普通教科の授業の楽しさや、農業・商業・福祉・看護などの専門的な科目の実習を体験していただきました。 
 本校では、商業では「電卓を使ったメモリー計算」、農業では「グリーンライフ」を行ないました。
 
[商業]電卓を使ったメモリー計算
電卓
 
[農業]グリーンライフ 羽生地域の文化を知り、伝統文化の特産物を活用する目的で「いがまんじゅう」を作りました