ブラスバンド部

9月22日 館林アゼリアモール演奏会

本校単独の演奏会も4回目となりました。今年も館林にあるアゼリアモールで演奏させていただきました。

昨年まではこの時期に演奏会はおこなわなかったのですが、3年生から「引退する前に最後にアゼリアモールでやりたい」と強い要望を受けて、この時期に開催することとなりました。アゼリアモールのお客様はどの方も温かく、部員の活動の大きな支えになっていました。顧問である私自身、お客さんの温かいお気持ちに支えられていました。

また音楽を通して、お客さんと楽しいひとときを過ごせることを部員一同楽しみにしていました。今年は①11:00~ ②14:00~の2回の公演です。

部活動のなかで、部員たちが一番輝いているのもアゼリアモールでの演奏会です。今回はこの日のことをリポートします(*^_^*)

 

●演奏会前にはお客様へチラシ配りをして、演奏会に来ていただけるように呼びかけをします。部員たちも以前は恥ずかしそうにして、なかなか声を掛けられませんでしたが今年は少し慣れてきているなと感じました。新人の1年生が初めてにも関わらず、積極的に声を掛けていて驚きました。アンパンマンのお面をかぶって子供たちに積極的に声を掛けていました。

  

 ●演奏会前には呼び込み演奏をして、演奏会のPRです。今回は「きよしのズンドコ節」と「アンパンマンのマーチ」を少しだけ演奏させていただきました。ちびっ子たちがいい反応をしてくれて、部員たちも楽しそうにしていました。終わった後は温かい拍手があり、本番前に肩の力を抜くことができました。

 

●さて、いよいよ本番です。

顧問からの挨拶を終えた後は、嵐の「Happiness」からスタート。嵐の応援ソングとしても有名で、元気が出る曲です。譜面台の飾りには「嵐」のロゴが描かれています。

1曲目の演奏を終えると、部長・副部長コンビの曲紹介のMC。

●2曲目は映画でも根強い人気がある「サウンド・オブ・ミュージック」です。曲中の「ドレミのうた」は子どもたちも知っている曲ですよね♪

●3曲目はズン・ズン・ズン・ズンドコ・きよし!でお馴染みの「きよしのズンドコ節」です。昨年のアンケートで演歌の要望がありましたので、部員たちからの提案で演奏することになりました。個人的にはサックスが演歌に合っているなと感じた曲でした。

●4曲目は部長によるトランペットのソロ「いのちの記憶」です。ジブリ映画「かぐや姫の物語」で有名な曲です。会場中がしっとりと、静かに聴き入ってくださっているのが伝わりました。3年間、部活を引っ張ってくれた部長の想いも伝わる演奏だったのではないでしょうか。

●ここで、部長・副部長による部員紹介!

7人という少人数ではありますが、個性豊かで楽しいメンバーが揃っていると思います(^_^;)毎日飽きることがありません。

   

  

●5曲目は「にじいろ」です。絢香の曲で、朝ドラ「花子とアン」でご存知の方も多かったと思います。実は、11月の羽生実業高校100周年式典でも披露する予定です。

●6曲目は「アンパンマンのマーチ」です。今回はキャラクターのお面をかぶって、お子様にもお面をプレゼントして一緒に楽しんでいただこうと企画しました。おもちゃの楽器も配らせていただき、お子様たちも一緒に演奏して盛り上げてくれました。第2部の回では本校の野球部、本校職員のお子様たちが前に出てきてくれて、一緒に盛り上げてくれました。

●7曲目は本校ですっかりお馴染みになった「学園天国」。引き続き、お子様たち、野球部も盛り上げてくれました。元気になる曲です。

●アンコールをいただき、最後に「シング・シング・シング」を演奏させていただきました。お客さんの手拍子も元気で、盛り上がりも最高潮!会場が小さく感じられるくらいでした。本当にありがとうございました!

 

   

最後は全員でパシャリ。5人の写真は3年生です。3年間お疲れ様でした!

保護者様にも今まで大変なこともあったと思いますが、支えてくださったこと、厚く感謝申し上げます。お子様が部活動で辛いとき、愚痴を聞いてくださったり、助言してくださったりと支えてくださったと思います。お陰様で最高のステージを部員たちの手で作り上げ、今までで1番の最高の形で3年生は引退を迎えることができました。

部員が少ないことから、3年生にはもう少しお手伝いいただきますが、よろしくお願いします。

 

そして皆さんにお知らせ!

10月6日羽生市吹奏楽フェスティバルに参加します!会場は羽生市産業文化ホール。

10月25日・26日には文化祭で演奏します!26日は一般公開日ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

11月16日は本校100周年式典にて、警察音楽隊とコラボ演奏をさせていただくことが決定しています。なかなかできない経験です。

今年は多くの演奏の機会があります。ぜひ足を運んでいただけると幸いです。

9月22日演奏会のお知らせ

9月22日(日)アゼリアモールでの演奏会のお知らせです!

今年も素敵なポスターをつくっていただきました。

今年は①11:00~ ②14:00~の1日に2回演奏させていただきます。

それぞれ2部構成でたっぷりお届けできるかと思います。

どの世代のお客様でも楽しんでいただける曲目を考えてあります。

部員たちはこの演奏会を楽しみに、この夏練習してきました。

ぜひ、遊びにきてくださいね(^^)/

1学期を振り返って

 早いもので1学期が終わりました。
今学期はとくに、慌ただしく過ぎていったように思います。
なかなかHP更新ができずにすみませんでした。
おかげさまでブラスバンド部にも1年生男子が1名入部してくれて、初心者ながらよく頑張ってくれています。

6月15日 東部支部吹奏楽研究発表会
 ↓ 集合写真             ↓ 演奏が終わって安堵のいい表情(*^_^*)
  

 今年も東部支部吹奏楽研究発表会に参加させていただきました。
1年生にとっては初めての舞台。初心者ながら一生懸命練習して、演奏に臨むことができました。演奏や行動面に、ぎこちなさがあった1年生も、8月になった今ではすっかり慣れてきました。たった数か月ではありますが、この頃よりだいぶ大人の顔になってきたように感じます。今後の成長が楽しみです。
 講評では、「少人数ですが、1人1人意欲的にPLAYしていますね」「自分たちが楽しんでいるというのが会場に伝わりました」などとコメントをいただきました。改善点はしっかり振り返って、今後に活かしていければと思います。
 保護者様、本校教員も駆け付けてくださってブラスバンド部一同たいへん感謝しております。今後も応援していただけると幸いです。
【SET LIST】
1 ki・mi・ni・mu・chu
2 シング・シング・シング

7月15日 野球応援

 野球部の応援に今年も行きました。浦和西高校と浦和市営球場での試合。
今年は雨天のため順延が続き、やっと15日に試合ができました。
今年も選手に曲のリクエストを聞いて、選手に合わせて演奏しました。
 試合は残念ながら負けてしまいましたが、野球部は部員も格段に増えて、音楽室で練習していると練習する声がグラウンドからたくさん聞こえるようになりました。
 試合が終わって、野球部の生徒たちが挨拶をしてくれました。部長の目には涙が。力のこもった挨拶をしてくれた姿は印象的です。その姿を見て、部員たちも何か感じたことと思います。
【SET LIST】
●サスケ
●狙いうち
●アフリカン・シンフォニー
●情熱大陸
●にんじゃりばんばん
●残酷な天使のテーゼ
●紅
●はなまるぴっぴはよいこだけ
●男の勲章
●あまちゃん
●紅蓮の弓矢
●ルパン三世テーマソング
●小さな恋のうた


8月3日 1日体験入学
 

 

 本校で今年度第1回目の1日体験入学がありました。たくさんの中学生に来校していただき、授業を受けていただいた後、部活動の体験をしていただきました。
 ブラスバンド部では、4人の中学生が来てくださいました。ありがとうございます!
みんな経験者だということで、普段の基礎合奏の雰囲気を見ていただいた後は、「小さな恋のうた」ショートバージョンを少し練習した後、一緒に合奏しました。
 チューバ、トランペット、トロンボーン、パーカッションの中学生が加わり、いきなりの合奏でも一生懸命練習して合わせることができました。


最後にお知らせ!
 現在、各種演奏会に向けて練習に励んでいます。
9月22日(日)館林アゼリアモールでの4回目となる羽生実業高校定期演奏会を開催することとなりました!引退する前に最後にこの場所でやりたいと、3年生がとくに強い希望を出したことから今年はこの時期に開催することとなりました。1日に2回演奏します。時間等決まりましたらまたお知らせします。
 10月6日(日)には羽生市吹奏楽フェスティバル、10月25・26日には文化祭、11月16日(土)の羽生実業高校100周年記念式典ではブラスバンド部の演奏の機会もあります。秋は演奏の機会が目白押し。ぜひ、遊びに来て下さいね!

部活動紹介

皆さんこんにちは。
今年度も引き続き、顧問になりました、塚田です。よろしくお願いします。
副顧問に国語の根岸先生を迎え、4月はスタートしました。

今年も始業式では校歌を演奏させていただきました。
次の日には新一年生への部活動紹介。
今年は「一年生に、何を演奏するのかを選んでもらおう」というアイディアが部員から出ました。今回は、おそ松さんOPの「はなまるぴっぴはよいこだけ」、絢香の「にじいろ」、モモクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の3曲から選んでもらうこととしました。

多く手を挙げていただいたのは「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でした。残りの2曲は部活動見学のときに演奏させていただきました。この日はたくさんの1年生が見学に来てくれて、演奏を聴いてもらったり、楽器体験をしてもらいました。
ぜひ、一人でも多く、ブラスバンド部に入部していただけるのを、部員も顧問も心よりお待ちしています!

      

3月23日イオンモール羽生演奏会

ついに3回目となりました。本校ブラスバンド部による定期演奏会!
今回は初めて、イオンモール羽生さんに会場を提供していただきました。
来ていただくお客様に楽しんでいってもらえるように、部員もいろいろアイディアを出し合ってきました。
あれこれ考えていくうちに、演奏する曲数も今までで1番多くなってしまい、初めての2部構成の演奏会を企画しました。
途中で帰るお客様が多くなってしまうのではないかと懸念しておりましたが、最後まで聴いていってくださるお客様が多くて安心しました。

本校がある地元の羽生市での演奏会だったこともあり、たくさんのお客様に来ていただきました。保護者様、本校生徒、教員、他校の教員もそれ以外のお客様も来ていただきました。一般のお客様で2回とも聴いてくださったお客様もいらっしゃいました。
お客様がいなければ成立しないのが演奏会です。いつも応援していただきまして、ありがとうございます。
帰宅時間が遅くなってしまった日もあり、保護者様にはご心配をお掛けすることも多々あったと思います。送り迎え等もいつもありがとうございます。

3回目となる演奏会では部員の動きがスムーズになってきて、自分たちで判断して動くことが今まで以上に出来てきました。アイディアもどんどん出て来て、ディズニーではディズニーキャラクターの耳をかぶったり、第2部の「情熱大陸」からはバンダナを巻いて見た目の変化を意識していたように思います。譜面台にかける画用紙も曲によって変えていきました。バリトンサックスパートがとっても絵が上手で、今回も大活躍しました。

演奏レベルは他校と比べたら決して高い方ではないと思いますが、少人数ながら恥ずかしくない演奏になってきていると思います。
顧問には音楽知識がないので、普段は部長・副部長が曲練習をまとめてくれています。結果が出て来ているなと感じました。
  
  
                      

たくさんのお客様にアンケートのご協力もいただきました。
「とても楽しくてよかったです。」「小学生の娘がブラスバンド部で興味があり、聴かせていただきました。知っている曲も多く楽しかったです。迫力もありかっこよかったです。」などと書いていただきました。なかには小学生くらいのお客様で「わたしもトランペットをふいてみたいです。」と書いていただき、部員一同とても励みになります。
今後も部員一同頑張ってまいりますので、羽生実業高校ブラスバンド部をよろしくお願い致します。

SET LIST
【第1部】
1 ディズニー・フィルム・フェイヴァリッツ
 (アンダー・ザ・シー/サークル・オブ・ライフ/フレンドライク・ミー/美女と野獣)
2 上を向いて歩こう
3 未来へ(デュオ)
4 にじいろ
5 ki・mi・ni・mu・chu

【第2部】
1 情熱大陸
2 見上げてごらん夜の星を
3 アメイジング・グレイス(ソロ)
4 今、咲き誇る花たちよ
5 サラバ、愛しき悲しみたちよ
encore 学園天国

3年生お疲れ様!

3月12日(火)卒業式が執り行われました。
部員でもユーフォニアムパート、アルトサックスパートの2名が無事に卒業しました。
食事とお菓子で3年生の卒業・引退をお祝いしました。


何度か途中退部を考えることもありましたが、無事にこの日が迎えられてよかったと思います。
3年生自身も「部活をやっていてよかった。面接のときにもアピールできた。絶対辞めない方がいいよ。」などと話してくれました。1・2年生も真剣な表情で先輩のことばに耳を傾けていました。
1・2年生が一生懸命考えたプレゼントと色紙を渡したときには、歓喜していました。

保護者の方々には今まで支えてくださったこと、大事なお子様を預けてくださったことをたいへん感謝しております。これからの3年生の活躍をいつまでも祈っています。



さて、3月23日(土)イオンモール羽生の演奏会が近付いてまいりました!
専門店街2階 未来屋書店様隣の「イオンホール」で
①11:00~②14:00~演奏させていただきます。
技術的な面でいえば、決してレベルは高い方ではないと思いますが、お客様に楽しんでもらえるように練習を重ねてきました。ぜひ!いらしてください。部員一同お待ちしています。

お知らせ


ポスターを作成しました!
予告していたように、今回は学校がある、地元のイオンモール羽生さんで演奏会をさせていただくことが決定しました。
2月に行ったアゼリアモールでの演奏会とはまた違う曲を演奏させていただきます。
人数が少ないながらも聴きごたえのある演奏を目指して頑張っております。
お買い物がてら、ぜひ聴きに来ていただきますようよろしくお願いします!

ソロ・デュオコンテスト初出場

2月11日(月)は、株式会社昭和楽器主催ソロ・デュオコンテストに出場しました。
本校では初めての出場だと思います。
昨年は「出たい」という声はなかったのですが、部員からの希望で今年は出場しました。
部長がトランペットソロ「アメイジング・グレイス」
伴奏は1年生にやってもらいました。
副部長コンビがアルトサックス×アルトサックスデュオ「未来へ」
出場しない部員も応援のため、勉強のために会場に集まってもらいました。

受付時間ぎりぎりまで、学校で練習してから会場の久喜総合文化会館へ向かいました。
アゼリアモールでの演奏会で一度お客様の前で演奏させていただいたおかげで、堅くなりすぎず、楽しんで演奏できていたように思います。

 
 
  
 
デュオの2人は銅賞をいただきました!
いただいたご講評のなかには「歌のメッセージが届いてきました」というコメントがあり、2人の大きな成長を感じました。

残念ながら、ソロは入賞することができませんでしたが、「表情豊かで素敵でした」「大きな表現で歌えました」というコメントをいただきました。
強い想いを持って励んでいただけに、本人は悔しい気持ちが大きかったと思います。
ですが、この挫折も今後の音楽人生にとって大切な経験になると思います。

4人とも本当によく頑張ってくれました。
応援に駆け付けた部員も、一音も聴き逃さないように一生懸命でした。
演奏した生徒はみんなレベルが高く、いい刺激になったのではないかと思います。
また、保護者様には演奏を聴きに来ていただいたり、送り迎え等たいへんお世話になりました。終了時間が今回は遅かったので本当に助かりました。
今後も引き続き、ご支援のほどよろしくお願い致します。

2月2日アゼリアモールコンサート

昨年に続いて、今年も館林アゼリアモールにて羽生実業ミニコンサートを開催しました。
今年もたくさんの方が演奏を聴きに来てくださいました!
アゼリアモールのお客様はとっても温かい!
まだまだ演奏のレベルは高くないと思いますが、聴きに来てくださりありがとうございました。
部員も1年間の部活動のなかで1番イキイキとする1日です。この日もとってもよい顔をしていました。

  
 
 
 
 
 
 
 
 
SET LIST
1 ディズニー・フィルム・フェイヴァリッツ
2 上を向いて歩こう
3 迷宮ラブソング
4 未来へ(デュオ)
5 シュガーソングとビターステップ
6 アメイジング・グレイス(ソロ)
7 打上花火
encore 学園天国 

開催にあたって、保護者様には部員の送り迎えをしていただいたり、演奏を聴きに来ていただきました。
アゼリアモール様には会場を提供していただきました。
校内の教員も演奏を聴きに来ていただきました。
差し入れもたくさんの方からいただきました。
会場にはいらっしゃることが出来ない方々も、部員に温かい言葉、応援の言葉をかけていただきました。
この演奏会に関わってくださった皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
部員と顧問だけでは成立しないのが演奏会です。部員たちもそれは感じてくれているようでした。

次は2月11日(月)ソロ・デュオコンテストに出場します。
場所は久喜総合文化会館です。入場無料です。
今回演奏した、アルトサックス×アルトサックスのデュオとトランペットのソロで出場します。本校では初めての出場。
3人には頑張ってもらえるようにみんなで応援に行きます。

また、次の演奏会は、予定が変更になりました。
3月23日(土)イオンモール羽生で羽実コンサートを行います!
年度末でお忙しいかもしれませんが、ぜひお越しください。
詳細決まり次第、またお知らせします。

2月1日校内コンサート

学校評価懇話会があり、音楽室にて校内ミニコンサートを行いました。
部活動の様子を見ていただくのに、今回は代表してブラスバンド部にお声を掛けていただきました。部員たちは責任感を持って演奏に臨みました。
自分たちで一生懸命に考えたMCはぎこちないところもありましたが、皆さん温かく聞いてくださいました。
最初こそ緊張していましたが、だんだんと自分たちの演奏を楽しんでいました。
学校内でこのような機会をいただけて、部員たちにとって励みになりました。
   
SET LIST
1 羽生実業高校 校歌
2 打上花火
3 学園天国

2月2日演奏会のお知らせ



ポスターが完成しました!
館林アゼリアモール<群馬県館林市楠木町3648-1>内のアゼリアホールにて、羽生実業高校ブラスバンド部演奏会を開催します。アゼリアホールの場所はマツモトキヨシの奥になります。講演は今回も3回行います。
お忙しいとは思いますが、ぜひお越しいただきますようお願い致します。

先日新しく買ったカメラで、ポスター・パンフレット用にバシバシ写真を撮らせていただきました。とってもいい笑顔の写真が撮れて、いいポスターもアゼリアモールさんで作っていただきました。パンフレットもお楽しみに。

⇓⇓は1月8日の始業式での校歌演奏のときです。
  

昨年はお世話になりました。

昨年はお世話になりました。
今年も部員・顧問一同精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

12月20日はお疲れ様会をしました。
部員たちで相談して、お昼ご飯とお菓子を買ってきてちょっとしたパーティーです。思えば、今年は4月からずっとせわしなかったので、ちょっとしたご褒美タイムです。とくに秋は羽生フェス、文化祭、アンサンブルコンテストまでが怒涛でした。みんないい笑顔で、リフレッシュしてくれたように思います。こういうときのコミュニケーションも大切ですね。


12月21日終業式
  
今回も任せていただいた校歌演奏。
当日は他の生徒より早く来て、体育館でセッティングをします。
式に合わせて音が出るように、楽器も温めないといけませんし、式が終わったらLHRがあるのでゆっくりもしていられません。少ない部員ながら、準備の流れを掴んできて、スムーズにセッティング・撤収をすることができました。

ブラスバンド部で演奏するようになってから、校内でますます応援の声を掛けていただけることが増えました。ありがたいことです。部員たちもそれを感じているようです。だからこそ、普段から恥ずかしい言動をしないように注意しようと部員同士が声を掛けあっています。

次の演奏は、2月1日に校内で発表させていただく機会をいただいたのと、
2月2日(土)館林アゼリアモールにてミニコンサートも開催予定です!
昨年度もアゼリアモールにはお世話になりましたが、今年は3月24日(日)と2回も開催することになりました。ぜひお買い物がてら寄って聴いていっていただけると助かります。
詳細は決定次第、掲載します。

アンサンブルコンテスト

今年も参加させていただきました!
去年、2年生は悔しい演奏をしてしまったので、「賞に近づきたい」「悔しい演奏は絶対したくない」という想いが強かったと思います。勿論、1年生もその気持ちにしっかり応えて一生懸命、自分たちの演奏を磨いてきました。
 
楽譜には自分が気づいたこと、部員に指摘してもらったこと、先生から指導を受けたこと、どんどんいろんなことが書き足されていきます。「百発百中」と大きな文字で書いている部員も何人かいました。それだけ一人の責任が重たいのだからしっかりしなくては!という気持ちが表れています。

今回は「ソロモンの指輪」を演奏しました。
最初は指揮者なしで、テンポが変わる曲なので、四苦八苦していましたが、自分たちで合図を考えてつなげていました。
本番当日、保護者様には聴きに来ていただいたり、送り迎え等たいへんお世話になりました。
残念ながら、賞にはつながる結果には至りませんでしたが、演奏後の部員の様子は去年に比べて晴れやかでした。本気でアンサンブルコンテストにぶつけたことで、格段にレベルアップすることができました。
      

文化祭終了!

羽生フェスが終わって一息・・・かと思いきや、すぐに文化祭に向けた練習。
曲数が多くなったので、練習ものんびりしてはいられません。

リハーサル風景をパシャリ。
写真を撮ってみて、姿勢が以前より良くなっているように感じました。
たかが姿勢かと思うかもしれませんが、部長・副部長を始め、ずっと気を付けるようにと声を掛けてきました。
音にも影響しますし、見映えも断然かっこよくなります。
  

10月26日(金)校内祭
SET LIST
 1 情熱大陸
 2 はなまるぴっぴはよいこだけ
 3 小さな恋のうた
 4 打上花火
 
10月27日(土)一般公開 
SET LIST
 1 宝島
 2 Monster
 3 Love so sweet
 4 ディズニー・フィルム・フェイヴァリッツ
  
26日は校内祭。有志団体の中でも最初に演奏させていただきました。
在校生も手拍子をしてくれたり、「知ってるー!」などとノリよく応えてくれました。
MCを今回は2日のうちに全員がやるように組みました。
皆さんに楽しんでもらえるように考えて、練習してきました。
温かな気持ちで聴いてくれてありがとう。

27日は一般公開。たくさんの方々に足を運んでいただき、部員一同感謝しております。
ただ、26日の方が納得できる演奏だったので、27日は少し悔しさが残りました。
27日に演奏する曲をもっと練習に充てて、どの曲も計画的に練習すればよかったと話していました。
この反省を次に活かしたいと思います。
この2日間で経験したことは大きなことです。

皆さんのおかげで、部活動の部で羽実賞をいただきました。
校内のアンケートから、クラス企画と部活動、それぞれ1団体ずつ最優秀賞として選ばれます。
校内のものとはいえ、部員たちにとって初めての賞となりました。
部員が嬉しそうにしているこの写真を見ていると、やれてよかったと思います。
周りの方たちが応援してくださっているということを、部員たちはとくに感じたのではないかと思います。本当にありがとうございました!

次は11月18日(日)アンサンブルコンテストに向けての練習です。
久喜総合文化会館で、12:00頃演奏予定です。
一般の方もお聴きいただけるので、ぜひお越しください。

羽生フェス終了!

第21回羽生市吹奏楽フェスティバルに、今年も参加させていただきました。
羽生市の中学校や近隣の高校の吹奏楽部が集まっての演奏会です。
部員の保護者様、ご家族、教員など、たくさんの関係する方々に来ていただき、たいへん感謝しております。ありがとうございました。

今回は…
1 ディズニー・フィルム・フェイヴェリッツ
2 He’s a Pirate~彼こそが海賊~
3 打上花火
を演奏させていただきました。

3年生が抜けてからの演奏会は初めてでした。
まだぎこちないところはあるものの、新体制の部活動が少しずつ軌道にのってきたところです。ディズニーは6月の東部地区発表会でも演奏させていただきましたが、格段によくなっているのに素人ながら感じました。
司会や格好、動き方など、聴いていただく人に楽しんでもらえるようによく考えていました。音楽的にも部活動としても、まだまだの部分はあると思いますがまた一歩大きく前進する姿を見ることが出来たように思います。
       

他校との合同演奏では、
ロンドンデリーの歌
ダンシング・ヒーロー
を演奏させていただきました。普段とは違う大人数での演奏に、部員たちは感激していました。1年生もとっても楽しそうでした。
 

次は文化祭です!
10月26日(金)校内祭 
10月27日(土)一般公開
となっていますので、ぜひお越しください。

9月の出来事&羽生フェスに向けて

9月3日 始業式&壮行会

2学期がスタートしました。今回も校歌の演奏をさせていただきました。
3年生は抜けて、新体制での初めての演奏。
今回は、楽譜を辻浦先生が書き換えてくださって、よりよいものになっています。
演奏を終えてから、部員からは「歌声が聴こえてきた!」という嬉しそうな声。
在校生が、演奏に合わせて一生懸命歌ってくれていることに喜んでいました。


9月17日 ホール練習

羽生市産業文化ホールをお借りして、羽生フェスティバルに向けた練習を行いました。朝、みんなが集合していて荷物を取りにくるところをパシャリ。
ホールでの音の聴こえ方、音量などを確認しながら練習をさせていただきました。本番に向けて、いい勉強になりました。


9月の練習風景
 
羽生フェス、文化祭、アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。
副部長が、楽譜に出てくる各記号をまとめてきてくれました。作ってきてくれたおかげで、音の強弱などの意識が高まったように思います。

コンクールのDVDが届いて、部員たちと鑑賞会をしました。自分たちの演奏だけでなく、他の学校の演奏を観て学んでいました。
姿勢がとくに気になったようです。DVDを見てから、とくに気を付けるようになった気がします。

  
部員たちが1日練習を希望してきて、午後はジャージに着替えて活動していました。肺活量を鍛えるために、練習メニューに走るのを加えていました。
写真は大きな声で返事をする練習です。遠くにいる部長まで、姿勢よく大きな声で返事ができたら合格をもらえます。
文化部・運動部問わず、強い部活で返事が小さいところはないですよね。
どれも顧問からの指示ではなく、自分たちで決めてきたことです。
いろいろ模索しながら、自分たちのために、自分たちが決めて、実行したことです。与えられるものではなく、自分たちが”考える”部活に変わってきて、嬉しいですね。

10月7日(日) 羽生市産業文化ホールにて吹奏楽フェスティバル開催!

羽実は12:50分頃演奏予定です!ぜひお越しください!

コンクール終了&1日体験入学

7月31日(火)第59回吹奏楽コンクール
調べた限りだと、本校がコンクールに出場するのは10年ぶりのようです。
部員一同、今までにないピリッとした雰囲気でコンクールに向けて練習に励んできました。終わった後、ホッとする表情を見せる部員もいましたし、悔し涙を流す部員もいました。賞には届きませんでしたし、悔しい気持ちも残りましたが、確実に自分たちがまた一歩前進したことを感じた演奏でした。
3年生はこれで引退。途中で退部するのと、引退は違うもの。
よくここまで何とか続けてきてくれましたね。お疲れ様でした。


8月4日(土)1日体験入学。
暑いなか、本校にお越しいただきましてありがとうございました。
部活動体験にも5名の中学生が参加していただき、部員一同喜んでおりました。
  

今回は普段の部活動風景を見ていただいて、1曲「小さな恋のうた」を演奏。その後はいろいろな楽器を体験していただきました。どの生徒さんも一生懸命取り組んでくれて、すぐにでも部員に欲しいです(笑)
ぜひ!本校に入学&ブラスバンド部への入部を心よりお待ちしております(*^ ^*)

7月20日終業式

今回、初めて終業式での校歌の演奏の依頼をいただきました。
全校生徒が体育館に入ってくる前から、部員たちは体育館の右前にて待機しておりました。式の最中、終始この位置で全校の前にいるので、どこか緊張している表情。
ただ、前に出てきていることを意識してなのか、演奏前から姿勢を崩さず、終始顔を上げて先生方の話を聞いている姿は立派だったと思います。

演奏を終えると、生徒や先生からお褒めの言葉をいただき、部員たちもとても喜んでいました。「いつもより校歌を頑張って歌った」という生徒の声もあり、塚田自身励まされました。
教務主任の話のなかで、「努力をする姿」の一例として全校生徒に紹介していただきました。ひとつ、自信につながったように感じます。



少しずつ、学校のなかでもこのような機会をいただき、少なからず注目していただけるようになってきました。だからこそ、普段の生活も気を引き締めないといけません。「ブラスバンド部の○○」と見られることの責任の重さを感じなくてはいけません。

これって会社に入っても同じですね。「△△会社の○○さん」と見られる責任の重さ。個人の好き勝手が会社に多大なる損害を与えることもあります。逆に良い行いが会社を大きくします。

部員たちは今回いただいた機会を無駄にせず、学び、考え、社会のなかで生きていくための「心」を育ててほしいと願っています。

7月13日野球応援

第100回全国高校野球選手権記念北埼玉大会
越谷北高校VS羽生実業高校
IN 越谷市民球場

野球部を応援してきました。
野球部には、OB含めて3月の演奏会に来てもらったこともあり、部員たちも恩返しの気持ちで一生懸命応援に臨みました。
 
  
   
野球部から応援曲のリクエストを聞いて、参考にしながら9曲を選びました。
各曲を1人か2人に割り振って、各選手を応援しました。

演奏したのは…
・ルパン三世
・情熱大陸
・小さな恋のうた
・さくらんぼ
・サスケ
・はなまるぴっぴはよいこだけ
・サウダージ
・アフリカンシンフォニー
・パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー
+狙いうち、ファンファーレ

野球部も大健闘してくれて、5対5まで並んだ瞬間には部員たちも応援の熱が上がります。最後には5対10で負けてしまいましたが、白熱したいい試合を見せてもらいました。野球部もパワーアップしていることを感じました。ブラスバンド部も負けていられません!


球場からの帰宅途中、熱中症になってしまった生徒が数名出てしまい、ご心配をお掛けしてたいへん申し訳ありませんでした。暑い日が続きますので、今後とも学校でも熱中症対策には十分留意したいと思います。

6月9日東部支部吹奏楽研究発表会+練習の日々

1年生が入ってからの新体制になり、初めての演奏をする機会でした。
保護者様にも来ていただき、子どもたちに温かい言葉をかけていただきありがとうございました。部員には毎回、演奏会後に振り返り作文を書いてもらっているのですが、
親に「今までで一番良かった」と言われて嬉しかった。今までで一番達成感がある日だったと綴った部員がいました。
当日はきちんとご挨拶できずに申し訳ありません。顧問、部員一同感謝いたしております。


さて、発表会の様子をお届けする前に、最近の部活の様子をご紹介します。
 
毎回、最後にやっている筋トレの様子。
文化部なのになんで?と思われるかもしれませんが、肺活量を鍛えるためにやっています。腹筋・背筋を10回×4セット。けっこうスピードがあります。
顧問塚田も一緒にやっていますが、何とかついていけるか…1回分遅れます(笑)
みんな「1」「はい」「2」「はい」・・・と声を出してやっています。



音楽室のドアには今月の部活動全体の目標、下の黄色の紙は個人の今月の目標が貼ってあります。 ミーティングで決めた目標を達成するために日々頑張ります。


  
辻浦先生から真剣な表情で教わる姿。部活動全体が終わって、残って練習する姿。
1年生が入ってからは、練習の雰囲気もメリハリがついたり、今まで以上に前のめりに練習する部員が増えたように感じます。


   
 
中間テスト前には勉強会もしました。今回は先輩が後輩に勉強を教える姿、問題を出し合っている姿を見ることができました。返却されたテストの復習も先輩が面倒を見てくれていました。


    
6月には1年生の歓迎会も兼ねて、ランチ会をしました。生徒たちの希望でハンバーガーです。発表会の前にこの会を開いてよかったと思います。楽しそうにしていますが、この後、部員たちの想いを順番に話していきました。部員同士の想いに各々何か感じていたと思います。


5月・6月の様子をお届けしました。次は演奏会です。

今回は「情熱大陸」と「ディズニー・フィルム・フェイブリッツ」(ディズニーメドレー)を演奏しました。メドレーでは耳なじみがある、リトル・マーメイドやライオンキング、アラジン、美女と野獣の曲を演奏しました。
今回は運営の受付の仕事も本校が担当させていただきました。最初は戸惑ったりもありましたが、みんな協力してよく仕事をしてくれました。

今回の発表会では、まだまだな部分も勿論あるのですが、演奏の完成度が格段に上がったと思います。演奏以外の成長もとくに感じる発表会でした。他校の演奏や挨拶、返事の仕方などから学び取ったり、他校の演奏を聴いてメモをする姿がありました。自分のこと、部活のことを真剣に「考える」部員が増えたように思います。どうすればよりよくなるのか、演奏、パフォーマンス、挨拶、返事、表情などをよく見て考えていました。

次は7月13日の野球応援、7月31日のコンクールに向けての練習です。
3年生はここで引退になります。今回学んだことを活かして、悔いの残らないように全力で挑んでほしいと思います。