羽実ブログ

新入生部活動紹介と見学について

 本日、部活動紹介と部活動見学をしました。紹介は、各部活動の特性を生かした発表やパソコンを使ってのプレゼン・口頭での説明など様々でした。体育館での紹介後は、見学と体験をしました。1年生は、全ての生徒が入部することになっているため、1年生は数か所の部活動を見学していました。

   「バドミントン部」       「ブラスバンド部」        「書道部」

    「生徒会紹介」      「バスケットボール部見学」     「サッカー部見学」

新入生オリエンテーション・2.3年学年集会について

 昨日、入学式も無事に終わり、新入生はオリエンテーション・2.3年生は学年集会が行われました。学年主任・教務主任・生徒指導主任・進路指導主事・保健環境部主任から説明がありました。高校での決まり事を守り高校生活がスムーズにスタートを切れるように。また、2.3年の生徒についても新学年となって良い1年となりますように。

     「1学年」           「3学年」           「2学年」

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

 希望を胸に、ご入学おめでとうございます。本校入学の志望動機は、様々だと思いますが、入学時のその気持ちを大事にしてください。初心は振り返った時に「原点」となる大事なものです。式後のクラスHR・保護者懇談会等、お疲れのことと思います。明日から高校生としての生活がスタートします。保護者の方には、本校の教育活動に御理解と御協力を今後ともよろしくお願いいたします。すばらしい入学式でした。

 

1学期始業式について

 校長から新年度・新学期はじめのあいさつがありました。入学式前の新2.3年のみ1学期始業式でしたが、2年生に対しては、中だるみとならないように。3年生に対しては、進路実現に向けた1年。下級生の良き見本となってほしい。また、全生徒に対して、「時を守り、場を清め、礼を正す」から、制服をきちんと着用する。時間を守る。マナーを身につける。など高校生として学んでほしいことを伝えました。最後に、聞く力・聞こうとする気持ちが大事だということを結びとしていました。

   「校長あいさつ」           「全体」          「2学年集会」

令和6年度着任式について

    令和6年度の新着任者は13名です。昨年度までお世話になった先生が異動となり寂しい気持ちが残りますが、13名の先生には、1日も早く羽生実業高校に慣れ力を発揮してほしいと思います。これからお願いいたします。

 

校内のさくらも咲きました。

 今年の桜の開花は、本当に遅い開花となりました。入学式の日に満開を迎えたのは、暖かい春の訪れとともに気持ちも高鳴ります。令和6年度入学生に楽しい高校生活が送れますように。

 

3学期終業式について

本日、3学期終業式が行われました。1年最後の日(修了式)でもあります。令和5年度全ての教育活動が終わりました。お疲れ様でした。本日の式では、校長先生から農業の現状と未来、生徒への期待。生徒指導主任の講話では、幸せとは何か、人としての考え方についてお話がありました。表彰は、全て書道部で「川俣陸橋の橋名板の感謝状」「書初め展」の表彰でした。おめでとうございました。1年間がぎゅーと詰まった終業式でした。新年度は、上級生として羽生実業高校をけん引し、良き伝統を築き上げてほしいです。期待しています。

      「全体」          「校長先生」         「生徒指導主任」

  「川俣陸橋橋名板表彰」               「書初め展表彰」

 学年集会について

3月19日(火)1.2学年集会が行われました。学年として最後の集会となります。どちらの学年も4月から学年が上がることについて、主任や担当から指導がありました。先生の話を聞く態度が立派になったと感じました。

     「2学年集会」              「1学年集会」

教科書販売・個人写真撮影について

本日、来年度の準備で教科書販売と個人写真の撮影を行いました。新1年生入学の準備が進む中、上級生として意識を高め、羽実生として新入生の良き見本となってほしいです。

                     「教科書販売」の様子

羽生市ムジナモ誕生日会参加へ

 3月16日(土)は、羽生市のムジナモ誕生日会でした。当日は、農業経済科の生徒が作った「はちみつ・はちみつレモネード」の販売をはじめ、誕生会の企画のお手伝いを多くの生徒が参加してくれました。様々なイベントに参加・協力することは大変なことです。今年度は、コロナ禍が開け活動がコロナ前に戻り始めました。地域の活動に参加し学ぶことは多くあります。卒業後は、高校での教育活動が必ず活かされるものと信じています。16日(土)も多くのお客様に買って頂きありがとうございました。お客様に声をかけたところ「前にも買って美味しかったから」と言ってくれました。これからの活動にとても励みになります。ありがとうございました。