羽実ブログ

綱引き大会

悪天候のため中止になってしまった体育祭の代替行事として、綱引き大会を行いました。

企画・準備・運営など、生徒会の生徒が中心に行っていました。

今年度初めての体育行事で、生徒は皆楽しそうに取り組んでいました。

 

修学旅行 3日目

修学旅行3日目の今日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました。

天気にも恵まれ、1日中自由行動を楽しむことができました。

生徒達は、アトラクションに乗ったり、グッズを買って身につけたりして、それぞれUSJを満喫していました。

 

修学旅行 2日目

修学旅行2日目の今日は、大阪で班別に自由行動を行いました。

道頓堀、大阪城、通天閣など、大阪の観光名所を班ごとに見学しました。

大阪の文化に触れる良い経験になりました。

 

修学旅行 1日目

2年生の修学旅行が始まりました。

初日の今日は、原爆ドームの見学をしました。

現地のガイドの方がついてくださり、平和記念公園内の碑巡りや、資料館の見学を行いました。

平和について学ぶよい機会になったと思います。

東京駅での出発式の様子

原爆ドーム

碑巡りの様子

第2回体験入学について

 本日、11月14日(月)「埼玉県民の日」に第2回体験入学が羽生実業高校と新農場にて行われました。

 商業科情報処理科の両学科の授業に関係する講座は、「 取引記録をつけてみよう」(簿記)、

「情報処理検定問題にチャレンジしてみよう」(情報処理)、「電卓の機能を使って計算してみよう」(ビジネス基礎)、

「小切手を作成してみよう」(総合実践)です。

 農業経済科の授業に関係する講座は、「 羽生市の地域特産物いがまんじゅうを作ってみよう」(地域資源活用)、

「 羽生産サツマイモを使用した「スイートポテト」を作ってみよう」(食品製造)です。

 園芸科の授業に関係する講座は、「 微生物を利用しよう」(バイオテクノロジー)、

「季節のアレンジメントを作ろう」(フラワーデザイン)です。

 園芸科・農業経済科の両学科の授業に関係する講座は、「 旬の野菜を収穫しよう」です。

 学科によって授業の内容が被るところもあれば、やらない科目もあるので、よく検討して学科選択をしてほしいと思います。

 入学してから〇〇科の〇〇の授業がいいなぁ~という声を耳にすることがあります。ミスマッチのないようにお願いします。

 

 お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

第72回 羽実祭

第72回 羽実祭(文化祭)が10月28日(金)と29日(土)に行われました。

(※28日(金)は開会式・校内祭、29日(土)は一般公開)

羽実祭テーマ「距離は遠く 心は近く 笑顔に花咲け羽実祭!」の通り、来場者・在校生ともに、笑顔があふれる文化祭になりました。

 

【開会式・校内祭の様子】

(ブラスバンド部の発表)

 

(3年生による演劇)

 

(1年生~3年生によるダンス)

 

(先生方によるダンス)

 

 

【一般公開の様子】

(野菜販売)

 

(3年5組 ハチミツ販売)

 

(2年2組 ネコカフェ)

 

(1年4組 お化け屋敷)

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

令和4年度 第1回体験入学について

 さわやかな秋晴れの中、令和4年度第1回体験入学が実施されました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 商業科の簿記や情報処理に関係する講座では、「ラーメン屋になって儲けのカラクリを学ぼう」、

「エクセルで名刺を作ってみよう」の講座が開講されました。

 農業科では、食品製造に関する講座として、「お菓子の定番「マドレーヌ」を作ってみよう」が開講されました。

 農業と商業の体験では、ポップコーンを作ったり、商業についての学べる講座でした。

 

 羽実で、「実学」=実際生活の役に立つ学問を学びませんか?

 ご入学お待ちしています。

 

令和4年度 第1学期 終業式

 

1学期の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止と、熱中症予防の観点から、リモートで執り行いました。

校長先生、教務主任、生徒指導主任の先生方から、それぞれ1学期を振り返っての反省や、夏休みの過ごし方について、2学期の抱負などについてお話しいただきました。

また、終業式後には表彰式を行いました。

先日行われた学校総合体育大会女子ハンマー投げ東部地区予選で1位と3位に入賞した陸上部の生徒2名が表彰されました。

 

生徒は各教室において、終業式での先生方の話に耳を傾け、表彰式では入賞した生徒の健闘を称え、教室から拍手を送りました。

明日から夏休みです。

事件や事故に巻き込まれず、充実した夏休みを過ごしてください。

 

第2回 学校説明会を行いました!

 皆さんこんにちは!寒い日が続き、体調や、感染症など

不安を覚える日々ですがいかがお過ごしでしょうか?

お身体を大切にして、手洗い・うがいを徹底しながら、

お互いに健康第一で過ごして参りましょう!

 さて、本日、1月23日(土)に第2回学校説明会が行われました。

残念ながら天気は曇り雨ということで、気温もぐっと下がり、

寒い中での開催となりました汗・焦る

 今回は、全体説明会を行った後に、個別相談という日程でした。

当初、施設見学を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症

予防対策のため、校内の施設見学を中止と致しました。

中学校の生徒さん、保護者の皆様、急な変更となってしまい、

大変申し訳ございませんでした。

 

<開会式>

<全体・入試に関する説明>

<商業科・農業科の説明>

 半日でしたが、寒い中またお足元の悪い中、ご来校いただきました

中学校の生徒さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 本日をもって今年度、最後の学校説明会となりました。個別相談では

皆様の不安に思っている点が取り除けていたら幸いです。入試も近づいて

おりますので、中学校の生徒さんは体調を万全にして全力で取り組んで

いってください。本日は、誠にありがとうございました。

第2回 一日体験入学を行いました!

 みなさんこんにちは!昼夜の寒暖差が激しい日々が続いております。

お身体に十分お気を付けください。私たち職員も体調に気をつけて参ります!

 さて、本日11月14日(土)に第2回 一日体験入学が行われました。

開講式終了後、商業系講座農業系講座ぞれぞれに分かれての日程でした。

<開講式>

 

 

 

 

 

 

<体験講座の風景>

商業系講座①簿記

 

 

 

 

 

ラーメン屋の店主として、利益を出すにはどのくらいの

値段に設定をすればいいのか学びました!

商業系講座②情報処理

 

 

 

 

 

好きな画像を使って名刺づくりを行いました!

オリジナルの名刺が完成しました!

商業系講座③ビジネス基礎

 

 

 

 

 

電卓の使い方、機能を学びました!

単に足したり、引いたりだけじゃないことに気づきました!

商業系講座④総合実践

小切手の作成を行いました!

小切手を使うお金の流れを学びました!

農業系講座①フラワーデザイン

フラワーアレンジメント行いました!バラのとげの処理も行いました!

農業系講座②グリーンライフ

在校生(2年生)と一緒に「いがまんじゅう」を作りました!

生地を丸めて、あんこを包んで、お赤飯をのせて完成です!

農業系講座③食品製造

今回は「紅はるか」を使ってスイートポテト作り、良い匂いに包まれました♪

 

 前回、前々回に引き続き天候にも恵まれて、無事に終了することができました。

風が強く冷え込みましたが、身体をあたためて風邪等引かないようにお気を付けください。

お忙しい中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました!

 商業・農業のスペシャリストを目指して、ともに学んでいきましょう♪

 

 次回は、1月23日(土)「第2回 学校説明会」が行われます。

最後の説明会となりますのでご希望の方はぜひお申し込みください。

たくさんのご参加をお待ちしております。本日もありがとうございました!