カテゴリ:今日の出来事

令和4年度 第1回体験入学について

 さわやかな秋晴れの中、令和4年度第1回体験入学が実施されました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 商業科の簿記や情報処理に関係する講座では、「ラーメン屋になって儲けのカラクリを学ぼう」、

「エクセルで名刺を作ってみよう」の講座が開講されました。

 農業科では、食品製造に関する講座として、「お菓子の定番「マドレーヌ」を作ってみよう」が開講されました。

 農業と商業の体験では、ポップコーンを作ったり、商業についての学べる講座でした。

 

 羽実で、「実学」=実際生活の役に立つ学問を学びませんか?

 ご入学お待ちしています。

 

令和4年度 第1学期 終業式

 

1学期の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止と、熱中症予防の観点から、リモートで執り行いました。

校長先生、教務主任、生徒指導主任の先生方から、それぞれ1学期を振り返っての反省や、夏休みの過ごし方について、2学期の抱負などについてお話しいただきました。

また、終業式後には表彰式を行いました。

先日行われた学校総合体育大会女子ハンマー投げ東部地区予選で1位と3位に入賞した陸上部の生徒2名が表彰されました。

 

生徒は各教室において、終業式での先生方の話に耳を傾け、表彰式では入賞した生徒の健闘を称え、教室から拍手を送りました。

明日から夏休みです。

事件や事故に巻き込まれず、充実した夏休みを過ごしてください。

 

第1回 体験入学を行いました!

 みなさんこんにちは!8月1日(土)に「第1回 体験入学」が行われました!

天候にも恵まれて、計60名の中学生のみなさんに参加していただくことができました^^

商業系講座、農業系講座にわかれて体験をしている中学生のみなさんの表情は真剣そのもので、

私たち教員も大変嬉しく思いました!

 

<開講式>

 開会式

 

 

 

 

 

<商業系講座>

「簿記」 

利益計算にチャレンジ!

「損失にならないためにはいくらの売上が必要なのか」真剣でした!

 

 

 

 

 

 

「情報処理(ビジネス会計科・商業科)」

ビジネス文書の作成を体験し、社外文書について学びました!

 

 

 

 

 

 

「情報処理(情報処理科)」 

名刺作り、イラストいっぱいの可愛い名刺が出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

「総合実践」

小切手の作成と支払いについて学び、実際に小切手の作成も行いました!

 

 

 

 

 

 

<農業系講座>

「グリーンライフ」

羽生名物、「いがまんじゅう」を作りました!在校生徒も活躍しました!

 

 

 

 

 

 

「食品製造」

果実シロップ作り、彩り鮮やかで、おいしそうなシロップの完成です!

 

 

 

 

 

 

「果樹の講座」

実際に梨の収穫をしてもらいました!「大きい梨、見つけました!」

 

 

 

 

 

 

「フラワー」

ハーバリウムを作りました!とても綺麗で一人ひとり個性のある作品になりました。

 

 

 

 

 

 

「野菜の講座」

トウモロコシ、きゅうり、トマト、メロンを試食し、糖度を測ってみました!

 

 

 

 

 

 

 気温も上昇し暑い中での体験入学でしたが、保護者の皆様におかれましては、

大変お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 中学生のみなさん、今回の体験講座楽しんでいただけたでしょうか?

楽しんで講座に参加していただけていたら幸いです。商業、農業のスペシャリストを目指して

ともに学んでいきましょう!皆さんのご入学をお待ちしております!

 

 次回は「第1回 学校説明会」が10月3日(土)に行われます。

今回興味を持ってくれた方も、気になっている方もたくさんのご参加をお待ちしております。