日誌

新規日誌2

個人戦決勝!

 こんにちは。弓道部です。1月25日に大宮公園弓道場で行われた東部支部高等学校弓道錬成大会の男子個人戦において、本校の齋藤誠(1年)が決勝まで残りました。1次予選で2中、2次予選で3中、合計5中で予選順位7位タイでした。初めての決勝で緊張のためか、順位決定戦では予選の時のような射ができませんでした。しかし他の部員たちにも良い経験と刺激になったと思います。女子の中村紀華(2年)も1次予選で2中して2次予選に初めて進みました。2次予選は残念となりましたが、最初の2本の射は良い射でした。その他の結果は以下の通りです。

 

<男子>

羽生実業A

 加藤史也(2年)4射0中

 立花日向(1年)4射0中

 齋藤誠(1年)4射2中で1次予選通過、2次予選は4射3中で個人戦決勝へ 

 

個人戦での出場

 芹澤詩大(1年)4射0中

 大津昇馬(2年)棄権

 

<女子>

 中村紀華(2年)4射2中で1次予選通過、4射0中で2次予選敗退

 

 団体戦での1次予選通過という目標は達成できませんでした。大会前にも、中てることや中てる本数を具体的に目標として掲げており、普段の練習の様子を見ても不可能な目標ではなかったと思います。中てることができなかった生徒たちは、悔しさを滲み出していたように顧問には見えました。その悔しさがある限り大丈夫でしょう。各々で反省点を見つけ、次の大会では結果を貪欲に追い求めて欲しいと思います。

 

五人立

 こんにちは。弓道部です。2020年に入り、1月5日から弓道部は練習をしています。新年に入り、羽生実業弓道部ではタイトルのとおり、五人立の練習をするようになりました。最高の目標は20射中15中させることですが、現実的な目標として今は、10中を目指しています。5人全員が2中すれば達成できる目標ですが・・・現実は中々厳しいです。でもいつか必ず達成できると信じて毎日寒いですが練習を重ねたいと思っています。

合同練習会 in誠和福祉

 こんにちは。2020年に入って初めての更新です。本年も羽生実業弓道部をよろしくお願いします。今日は昨年の12月27日に埼玉県立誠和福祉高等学校との合同練習についてご報告します。これまでも誠和福祉さんとは何回か合同練習を行ってきましたが、今回は初めて誠和福祉さんの練習場をお借りして練習を行いました。当日は強風でかなり寒い1日でしたが、いつもとは違う環境で生徒たちは一生懸命練習していた思います。

 練習の後はお楽しみの焼き芋をみんなで食べました。生徒が練習している中、顧問3人で火を起こしていました。前日に雨が降った影響で中々火が着かなくて苦戦を強いられましたが、何とか美味しい焼き芋ができました。ジャガイモやリンゴも焼いてみました。生徒も顧問も満足げに2019年最後の練習を終えたのでした。

 

みんなで集合写真を撮りました          焼き芋は小ぶりながらも甘さ十分

 

弓道部大会結果

 こんにちは。秋も深まり寒くなってきましたね。タイトルのとおり大会結果についてご報告いたします。

 

令和元年度埼玉県高等学校弓道選手権大会兼全国高等学校弓道選抜大会埼玉県予選

2019年11月2日(女子)、3日(男子) 大宮公園弓道場

<女子>

中村紀華(2年)4射0中

中村留奈(1年)4射0中

 

<男子>

立花日向(1年)4射0中

芹澤詩大(1年)4射0中

加藤文也(2年)4射1中

大津昇馬(2年)4射0中

齋藤 誠(1年)4射1中

 

 男女ともに振るわない結果に終わりました。自分の射のどこが悪いのか、じっくりと向き合いながら練習を積み重ねていく必要がありそうです。

 

 

新人戦! -大会結果-

 こんにちは。弓道部です。今日は新人戦の結果についてご報告させていただきます。

 

令和元年度 県民総合スポーツ大会兼高校弓道新人戦

2019年9月28(男子)、29日(女子) 大宮公園弓道場

 

<男子>

齋藤誠   (1年)4射0中

芹澤詩大(1年)4射1中

立花日向(1年)4射3中で1次予選通過 2次予選は4射0中

大津昇馬(2年)4射0中

加藤史也(2年)4射3中で1次予選通過 2次予選は4射0中

 

<女子>

中村留奈(1年)4射0中

中村紀華(2年)4射0中

 

 男子は2名が予選を通過しました。ここのところ大会ではずっと苦戦を強いられてきましたが、ようやく練習の成果が出てきたようです。今年度は男子は団体戦での出場ができるようになり、今後に期待できる結果となりました。女子の方も良い射は見られたので今後が楽しみです。

競技前の弓道場

大会結果について

 こんにちは。弓道部です。暑さも一段落した感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。夏の最後を締めくくる県北支部大会の結果についてご報告いたします。

 

令和元年度県北支部大会

8月26日 熊谷市さくら運動公園弓道場

 

<男子>

齋藤誠   (1年)8射0中

芹澤詩大(1年)8射0中

立花日向(1年)8射0中

大津昇馬(2年)8射2中

加藤史也(2年)8射2中

 

<女子>

中村留奈(1年)8射0中

 

 21、22日の関東個人に引き続き少々残念な結果となりました。秋の大会に気持ちを切り替えて練習を続けたいと思います。

! 大会結果について

 こんにちは。タイトルのとおり大会結果についてご報告いたします。

令和元年度関東個人選抜大会埼玉県予選
8月21、22日 埼玉県立武道館弓道場

<男子>
Aチーム
大前  芹澤詩大(1年)4射1中
中   立花日向(1年)4射0中
落ち  加藤史也(2年)4射0中

個人
     大津昇馬(2年)4射1中
     齋藤誠  (1年)4射0中

<女子>
個人
     中村紀華(2年)4射0中
     中村留奈(1年)4射0中

 1年生のデビュー戦でしたが・・・ 正直結果は惨敗と言わざるを得ません。夏の練習では羽分け(2中)や3中することも多くなり、顧問としては1次予選は通過できるのではないかと思っていました。現実を受け入れて26日の県北支部大会に臨みます。

! 合同練習会パートⅢ

 こんにちは。弓道部です。お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。8月20日は誠和福祉高校さんとの3回目の合同練習を実施しました。ここ最近の気温と比べると幾分涼しい1日でした。今日の練習では全員が巻藁、三人立(試合形式練習)を3回行いました。そして最後に大会と同じ競技方法で試合を行いました。1人4射で2回、累計8射で競いました。結果は誠和福祉さんの生徒2名が5中しました。1位を決めるために射詰競射を行いました。お互い1射ずつ放つ、サッカーのPK戦のようなものです。6回目でようやく決着がつきました。羽実の生徒は2名が3中して3位決定戦を行いました。こちらは2射目で決着がつきました。
 最後はお楽しみ会ということで夏の風物詩?スイカ割りをしました。スイカを割るのは1位と2位になった誠和福祉の生徒2人です。目隠しをしてその場で回り・・・意外と盛り上がり、楽しいひと時を過ごしてスイカを食べて練習会は終わりました。この夏の成果を、「関東個人選抜大会」と「県北支部大会」で発揮してくれることを顧問としては期待しています。

巻藁 3人立ち①
3人立ち② 射詰競射(1位決定戦)
射詰6回目で決着がつきました。 射詰競射(3位決定戦)・・・2回目で決着
1位の生徒は上手く割ることができました。2位の生徒はなかなか割れず、スイカは何度も木刀で叩かれることに・・・スイカの気持ちになると痛そう。

合同練習会パートⅡ

 引き続きの投稿です。8月6日のこの日、この夏2回目の誠和福祉高校さんとの合同練習会です。挨拶をしてすぐに練習です。1年生は前回の道場への入退出を復習しました。弓を引ける生徒たちは巻藁に入りました。その後はローテーションで的前に入って引き続けました(誠和福祉の1年生は形だけ)。最後に、的前で引いたことのない誠和福祉の1年生2人に実際に引いてもらいました。初めてでしたが、矢は比較的まとまっていました。

誠和福祉高校の皆さん     先輩たちが見守る中初めて引きました

 夏休み中に3回目の合同練習を予定しています。最後は全員が弓を引き、三人立(試合形式)の練習の予定です。夏の特訓の成果が出ると良いなと思っています。

NEW 道具の購入

 暑い日が続いていますね。それでも弓道部は練習を続けています。8月5日、今日は弓道着と弽(かけ)を注文し、矢を購入しました。いつもお世話になっている弓具店の方に来てもらい、矢をその場で選びました。生徒たちはいつになく真剣に矢を選んでいました。部長の加藤は少々値の張る質の良い矢を購入してご満悦です。21、22日の大会前には道具類一式がそろい、1年生は公式デビュー戦となります。

矢を選ぶ様子              矢を購入して集合写真を撮りました

カウンタ
0 9 1 6 2