日誌

新規日誌2

大会結果について

 こんにちは。弓道部です。暑さも一段落した感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。夏の最後を締めくくる県北支部大会の結果についてご報告いたします。

 

令和元年度県北支部大会

8月26日 熊谷市さくら運動公園弓道場

 

<男子>

齋藤誠   (1年)8射0中

芹澤詩大(1年)8射0中

立花日向(1年)8射0中

大津昇馬(2年)8射2中

加藤史也(2年)8射2中

 

<女子>

中村留奈(1年)8射0中

 

 21、22日の関東個人に引き続き少々残念な結果となりました。秋の大会に気持ちを切り替えて練習を続けたいと思います。

! 大会結果について

 こんにちは。タイトルのとおり大会結果についてご報告いたします。

令和元年度関東個人選抜大会埼玉県予選
8月21、22日 埼玉県立武道館弓道場

<男子>
Aチーム
大前  芹澤詩大(1年)4射1中
中   立花日向(1年)4射0中
落ち  加藤史也(2年)4射0中

個人
     大津昇馬(2年)4射1中
     齋藤誠  (1年)4射0中

<女子>
個人
     中村紀華(2年)4射0中
     中村留奈(1年)4射0中

 1年生のデビュー戦でしたが・・・ 正直結果は惨敗と言わざるを得ません。夏の練習では羽分け(2中)や3中することも多くなり、顧問としては1次予選は通過できるのではないかと思っていました。現実を受け入れて26日の県北支部大会に臨みます。

! 合同練習会パートⅢ

 こんにちは。弓道部です。お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。8月20日は誠和福祉高校さんとの3回目の合同練習を実施しました。ここ最近の気温と比べると幾分涼しい1日でした。今日の練習では全員が巻藁、三人立(試合形式練習)を3回行いました。そして最後に大会と同じ競技方法で試合を行いました。1人4射で2回、累計8射で競いました。結果は誠和福祉さんの生徒2名が5中しました。1位を決めるために射詰競射を行いました。お互い1射ずつ放つ、サッカーのPK戦のようなものです。6回目でようやく決着がつきました。羽実の生徒は2名が3中して3位決定戦を行いました。こちらは2射目で決着がつきました。
 最後はお楽しみ会ということで夏の風物詩?スイカ割りをしました。スイカを割るのは1位と2位になった誠和福祉の生徒2人です。目隠しをしてその場で回り・・・意外と盛り上がり、楽しいひと時を過ごしてスイカを食べて練習会は終わりました。この夏の成果を、「関東個人選抜大会」と「県北支部大会」で発揮してくれることを顧問としては期待しています。

巻藁 3人立ち①
3人立ち② 射詰競射(1位決定戦)
射詰6回目で決着がつきました。 射詰競射(3位決定戦)・・・2回目で決着
1位の生徒は上手く割ることができました。2位の生徒はなかなか割れず、スイカは何度も木刀で叩かれることに・・・スイカの気持ちになると痛そう。

合同練習会パートⅡ

 引き続きの投稿です。8月6日のこの日、この夏2回目の誠和福祉高校さんとの合同練習会です。挨拶をしてすぐに練習です。1年生は前回の道場への入退出を復習しました。弓を引ける生徒たちは巻藁に入りました。その後はローテーションで的前に入って引き続けました(誠和福祉の1年生は形だけ)。最後に、的前で引いたことのない誠和福祉の1年生2人に実際に引いてもらいました。初めてでしたが、矢は比較的まとまっていました。

誠和福祉高校の皆さん     先輩たちが見守る中初めて引きました

 夏休み中に3回目の合同練習を予定しています。最後は全員が弓を引き、三人立(試合形式)の練習の予定です。夏の特訓の成果が出ると良いなと思っています。

NEW 道具の購入

 暑い日が続いていますね。それでも弓道部は練習を続けています。8月5日、今日は弓道着と弽(かけ)を注文し、矢を購入しました。いつもお世話になっている弓具店の方に来てもらい、矢をその場で選びました。生徒たちはいつになく真剣に矢を選んでいました。部長の加藤は少々値の張る質の良い矢を購入してご満悦です。21、22日の大会前には道具類一式がそろい、1年生は公式デビュー戦となります。

矢を選ぶ様子              矢を購入して集合写真を撮りました

晴れ 部活動体験

 こんにちは。暑い日が続いていますね。そんな中、8月3日に羽生実業高校1日体験入学がありました。各学科ごとに特色ある体験をしてもらいました。志望校の参考になれば良いなと思います。その後、希望者に対して部活動体験を実施しました。
 弓道部には5人の中学生が来てくれました。先輩方が弓を引くところを見学するのを基本に、ゴム弓や矢を触ってみたり、弓の強弱を実際に引いて体験してもらいました。

中学生(保護者)と対面

 実演する2年生たち

    

晴れ 合同練習

 こんにちは。夏休みに入り、精力的に練習している弓道部です。本日(7月30日)は誠和福祉高等学校の皆さんと合同練習を行いました。昨年度も1度だけ合同練習を行いましたが、今年度は3回実施する予定です。今日はその第1回目です。梅雨も明け、暑い中での練習でした。挨拶をし、簡単に自己紹介をしてさっそく練習にかかりました。
 今日は最初に弓道場への入場や歩き方、退場の仕方を一通り練習しました。最初はぎこちなかった1年生(2年生でも怪しい人がちらほら・・・)たちもすぐに上手になりました。その後、2年生は巻藁(まきわら)に入り、1年生たちは大前(おおまえ)、中(なか)、落(おち)それぞれのパターンでの入退場の練習をしました。その後は三人立(試合形式練習)、競射を行いました。
 両校とも程良い緊張感の中、いつにも増して真面目に、充実した練習ができたと思います。残り2日間も良い練習になることを願っています。

大前として入場する主将の加藤(羽実)            3人での入場
誠和福祉の1年生も上手になりました      羽実(奥)、誠和(手前)での3人立
 
1年生も3人立で的前に入りました 

晴れ 練習風景

 こんにちは。弓道部です。最近の練習状況についてご報告いたします。6月に入り、ついに1年生全員が的前に入れるようになりました。これまではゴム弓や巻藁練習が多かったわけですが、各自の矢を決めて矢を放っています。そして本校の弓道場は全部で6的あるのですが、部員数の関係で6的全てを使用することがここ最近ではありませんでした。しかし6月12日の練習において、久しぶりに的前に6人入り、全ての的を使用するようになりました。お互いに切磋琢磨して、心を鍛え、技能を身につけていって欲しいところです。


的前に6人そろった瞬間を撮りました。

! イワダレソウの様子

 こんにちは。6月5日の練習後にイワダレソウを観察していたら・・・花が咲いていました。矢道を覆い隠すのはまだまだ先になりそうですが、しっかり根付いたようで一安心です。


白い小さな可憐な花が咲きました!

晴れ 弓道場の様子

 こんにちは。今日は弓道場の変化についてお伝えします。的前(まとまえ)から的の間を矢道(やみち)というのですが、羽実の矢道は雑草が生えてこないようにシートで覆われていました。しかしシートの一部が剥がれてしまい、雑草が生えるようになってしまいました。そこで5月11日にシートを剥がし、「イワダレソウ」という植物を植えました。「イワダレソウ」が上手く成長して全面に広がってくれれば雑草が生えてこないそうです。部員で水やり当番を決めて成長を見守ることになりました。このHPでも成長の様子を更新していきたいと思います。


シートを剥がす前の矢道(やみち)


「イワダレソウ」を植えた後の矢道・・・写真では分かりづらいですね
カウンタ
0 8 2 5 4