WELCOME TO HANYU JITSUGYO SOFTBALL CLUB!!!
8 7 6 1
女子ソフトボール部

活動報告

中高合同強化練習会 in 花咲徳栄高校

 2020年1月13日

  先日、花咲徳栄高校にて中高合同強化練習会に参加させていただきました。高校は、花咲徳栄高校、久喜高校、羽生実業高校、中学は、新人戦県準優勝の草加谷塚中や草加中、草加両新田、騎西中、行田長野中、加須北中など多数の中学校が集まりました。総勢150名の中、私も打撃コーチとして参加しましたが、将来ある選手からこれからの選手まで打撃指導しました。本校の選手も参加し中学生に指導をしました。お互いにいい刺激になった練習会でした。足、肩、頭が使える選手も多数いました!

 特に県上位の花咲徳栄高校の守備のスピードは、非常に参考になるまったく無駄のないモノでした。当たり前のことを当たり前にできる、こういうところを磨いてもらいたいですね星

 今月25日には、学校説明会が本校にてあります。ソフトボール部一同お待ちしておりますのでお時間あれば見学をしていただければと思います喜ぶ・デレ

 重要今後の日程重要

3月14日 練習試合 騎西中

3月25日 春季研修大会 春日部共栄高校 久喜高校 越谷西高校

3月26日 春季研修大会 未定

 

0

明けましておめでとうございます!

 2020年1月8日

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ソフトボール部は、年始は3日から活動していました。近くに神社があるので体を動かすために走ってきました^-^

 部員たちは、一生懸命走りました!何をお願いしたのでしょうか・・・気になりますニヒヒ13日は、花咲徳栄高校にて中高合同練習会があります。体力をつけて参加したいと思います晴れ

 3月25日の春日部共栄高校と大会がありますのでそこに向けて基礎基本を徹底してやっていきます!

 

0

2020年もよろしくお願いします!

 2019年12月29日

 昨日ソフトボール部は、グラウンドに納めの塩化カルシウムを撒きました。

本日は、3年生のOGも来てくれて部室や倉庫の掃除を手伝ってくれました喜ぶ・デレかなり汚かったようです・・・。普段から整理整頓はしてほしいですねNG

 今年を振り返ってみると、色々なことがありました。新入部員が夏以降から増えその新入部員が非常に頑張ってくれたり、投手が新しい変化球を覚えたり、この冬は、よく頑張って下半身を鍛えぬいたと思います。実際に顧問の私も外野に飛ばすのに一苦労の重さの球になってきたと思います。コントロール次第では春大が非常に楽しみです了解

 来年は、新1年生にたくさん入ってもらって単独1勝を挙げたいですねお祝い現1年生にも2年生にも来年入ってくるであろう部員たちに細かくわかりやすく教えられるようになるといいですね^-^

 ★今後の予定★

1月3日  10㎞ マラソン

1月13日 中高合同強化練習会 In 花咲徳栄高校

 

0

【2学期の成果】⚾

 2019年12月25日

 2学期も終わり、ソフト部員の努力の成果が出ました。1年生は、この学期間1学期よりもかなりの量を勉強しまし

た。定期テストも1学期よりほとんどの教科が伸びました。昨日返ってきた通知表では、2人ともクラスで2位!

11位15位に入りました!

 よくやってくれました。もう少しで2人とも成績優良者に選ばれるところだったのですが惜しかったです3学期

頑張ってほしいですね^ー^ 2年生は、3学期よく頑張りましょう我慢

 部員たちは、2月の持久走大会に向けて毎日7.0キロ走り込みしています。絶対に学校内でトップ10入り目指します重要

1月13日には、花咲徳栄高校で中高強化練習会がありますのでしっかりと足を引っ張らないように頑張らせます!

 

 

0

期末テストに向けて勉強会!!!

 2019年12月3日

 昨日から始まりましたソフトボール部恒例の勉強会・・・朝は、7時30分から8時15分、放課後は15時45分から19時00分まで毎日勉強をしています。目標は高く、『1教科でも100点を目指す!!!そして高得点科目を複数出すこと。』これがソフトボール部の目標です。英語では、不定詞や動名詞の反復練習、数学では、独立試行や2次関数の最大・最小を反復練習させています。部員たちの意識も顧問の私以上に高く、朝から勉強をしたいという部員の元、朝学習をしています。いい報告ができることを期待しています。

0

中学生と交流練習試合⚾

 2019年11月30日

 久しぶりにソフト部投稿となりましたNEW顧問を含め2年生は、沖縄の修学旅行から帰ってきて本日気温差14度の極寒の中、本校にて1日練習試合をしました。

 対戦校は、大幡中学校騎西中学校でした。久々に先発した四分一でしたが、内容からいくと立ち上がりコントロールに苦しむものの10を超える奪三振を奪うなどストレートは、速くなったというより重くなったという印象でした。毎日欠かさずスクアットや下半身の維持に取り組んでいる成果は出ていると思います。課題は、変化球の低めへのコントロールです。今後新しいメニューを取り込んでコントロール強化を図りたいと思います。

 対大幡戦では、最終回にバッテリーの配球ミスで外野に運ばれサヨナラ負けとなってしまいました。ツーアウトでランナーがいても変化球を混ぜていくという配球、又はボール何個分外すという配球を覚えてほしいですね^-^また中継が通らないプレーが何個もあったので呼びかけを選手たち全員でしていきたいですね!

 対騎西戦では、打撃が目立ちました。助っ人の3年生小髙のセフティーバントやレフト前ヒット、八潮高校の鈴木の3塁打、盗塁等が功を奏し、得点を重ねていき一挙12得点をあげました。

 今年も残すところあと29日・・・まずは期末テストで今回も良い成績を残し、持久走に向けて体力もつけてもらいたいと思います。

★結果は以下の通りです★

東部合同 VS 大幡  2 対 3  (敗戦

東部合同 VS 騎西 13 対 12 (勝利

騎西   VS 大幡  3 対 10

 

 

0

祝 合格!!!

 2019年11月12日

 昨日、本校ソフトボール部を卒業した3年生元副部長 吉羽 優花 さんの大学合格発表がありました。彼女は、指定校推薦で浦和大学を受験しました。結果は、合格でした!私が、顧問を持ち始めて初めて大学に進む部員が出ました!

 

 1年生の時は、大学へ進学する意志はあまりありませんでしたが、夢を叶えるためそして進路の幅を広げるために進学することを決意しました。ソフトボールに対して、日が経つごとに真剣に取り組むようになり、学習に対しても同様に取り組むようになりました。ぜひ大学に行っても運動や勉強を頑張ってほしいものですね、ソフトボール部一同応援しています喜ぶ・デレ

 3年生元部長 小髙 汐織 さんは、就職希望で 佐川急便 内定が決まりました。彼女もまた3年間ほぼ休まずに部活に取り組み、そして学習にも取り組みました。就職しても自慢の体力とあきらめない努力で頑張ってください。

こういった先輩たちの姿を見て、後輩たちは育っていくんだっと思います。本当におめでとうございます!

 一方、部員たちは、朝練や放課後の練習で下半身強化トレーニングに専念しています。最初はあれだけきつかった4.0キロも今では自分でペース配分が少しづつ出来ています。

 早い部員は、20分~遅くても21分程度で走り込みできるようになりました。1か月ごとに1.0キロ増やしていき、2月の持久走大会(女子7.0キロ)では、昨年度の先輩たちのトップ8の記録を上回るトップ3入りを目指します。

*朝練の様子 11月12日 AM7:30

0

合同練習 騎西中!

 2019年11月2日

 本日、騎西中学校と合同練習をしました晴れ定期的にお付き合いのある中学校さんですが、1年生がますますうまくなっていました。中学校さんと練習をすると、改めて基礎練習の大事さを知る良い機会になります。本校部員達も基礎練習にはだいぶ慣れてきたので、メニューは、多少こなしていましたが、練習の意味を考えながら「なぜこの練習をするのか?」考えながらやってもらえればな~と思いました。オフシーズンに突入したので下半身強化だけでなく上半身も徐々に鍛えていきたいと思います。特に本校部員は、走力がまったくないので重点的に今後やっていこうと思います。月末には、大幡中、騎西中、八潮高校と練習試合を本校にて行います。1歩1歩前進してやっていきたいと思います。

0

テスト対策の成果出ました!!!

 2019年10月22日

 先週からテストが次々と返却されました。ソフト部員たちは、1週間前から対策勉強会がありましたが、成果は出ました。主に一般教科がメインですが、数学で学年トップ付近を取るものもいれば、入部したばかりでも一生懸命反復学習を行い英語でクラス1位を取る者もいました!たとえ苦手科目でもコツさえつかめばやる気次第で納得のいく点数が取れるものですほくそ笑む・ニヤリ次回の期末テストも高得点目指して頑張ってもらいたいですね^-^

 本日は、あいにくの雨で練習試合中止になってしまったので、雨天練習場で基礎練習をします雨ボールの使えない練習も勉強になりますね!

 ★今後の予定★

 11月2日 騎西中

   23日 大幡中

   30日 大幡中 八潮高校

0

新人戦2次予選 VS 春日部女子 久喜

 2019年10月10日

 昨日、春日部女子高校にて新人戦2次予選が開催されました。今年最後の大会で今までやってきた練習や試合で学んできたことを活かす機会でした。初戦は、久喜高校、2戦目は春日部女子高校でした。

 初戦の先発は、四分一でしたキラキラ

  肩の調子はあまり良いとは言えませんでしたが、普段の練習から下半身とメンタルを鍛えているだけあって、崩れることはありませんでした。重くて速い直球がこの日は冴えていました。初回三者連続三振をとり良い立ち上がりを見せてくれました。努力をしてよかったのではないかと思います。ただ流れをガラリと変えたのは、四分一、高沢のバッテリーのサインミスでした。大事なところでの配球ミスや盗塁の無警戒、取るべきところでとれない野手のミス、中継ミス、こういったものから流れはすべて持っていかれたと思います。

 打撃では、高沢が2塁打を放ち、チャンスメイクしてくれました。四分一は貴重な1点を取るスクイズを決めました。ただまだまだセフティーや芯でとらえる基礎的なバッティングが甘いのでそれが課題です。そして今大会初出場の本校選手は、春日部女子高校のエースからヒットとはならなかったもののファールを打つことができました。この”当たった”ということが私は顧問として次への大きなステップだと思いました体育・スポーツ

★結果は以下の通りです★

VS 久喜高校    5 対 14 

VS 春日部女子高校 2 対 14

 

 同時に本日の朝から朝学習が始まりました。朝と放課後みっちりテスト対策します。しっかりと高得点を取ってもらいたいですね重要

 

0