羽実ブログ

第1回 学校説明会を行いました!

 みなさんこんにちは、肌寒い日々が続いておりますが体調はいかがでしょうか?

風邪やインフルエンザが流行してくる時期ですので十分にお気を付けください。

 さて、本日10月3日(土)に第1回 学校説明会が行われました。

全体の説明会終了後、個別相談・施設見学・体験講座それぞれに分かれての日程でした。

 

<開会式>

<入試関係・商業科・農業科の説明>

<体験講座の風景>

商業系講座①「簿記」

ラーメン屋を経営した場合、商品の代金をいくらにすれば利益は出るのか!?

実際にお店を経営する側の観点から学ぶことができました。

商業系講座②「総合実践」

小切手とは何か?!実際に小切手を作成してみました!

¥マークや数字に合わせて、レバーを押す作業では、戸惑いながら

押している姿をみることができました。

 

農業系講座①「果樹の講座」

今年最後の梨の収穫!大きな梨を見つけて収穫作業行いました!

友人と大きさを比べている姿を見て思わず笑みがこぼれました♪

 

農業系講座②「食品製造」

パウンドケーキの甘い香りに誘われて…!作る際のポイントにも

注目しながら、おいしいパウンドケーキ出来上がりました!

 

 前回の「一日体験入学」同様、一日天候にも恵まれ無事に終了することができました。

時折、風とともに香る、金木犀の匂いに包まれながらの学校説明会は私たち職員にとっても

素敵な日となりました。ありがとうございました!

 本日お忙しい中参加してくださった、中学生ならびに保護者の皆様本当にありがとうございました。

商業・農業のスペシャリストを目指し、ともに学んでいくことのできる日を楽しみにしています。

 

 次回は、11月14日(土)「第2回 一日体験入学」が行われます。

たくさんのご参加をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

※体験講座では、人数制限がございますので早めの申し込みをお願い致します。

第1回 体験入学を行いました!

 みなさんこんにちは!8月1日(土)に「第1回 体験入学」が行われました!

天候にも恵まれて、計60名の中学生のみなさんに参加していただくことができました^^

商業系講座、農業系講座にわかれて体験をしている中学生のみなさんの表情は真剣そのもので、

私たち教員も大変嬉しく思いました!

 

<開講式>

 開会式

 

 

 

 

 

<商業系講座>

「簿記」 

利益計算にチャレンジ!

「損失にならないためにはいくらの売上が必要なのか」真剣でした!

 

 

 

 

 

 

「情報処理(ビジネス会計科・商業科)」

ビジネス文書の作成を体験し、社外文書について学びました!

 

 

 

 

 

 

「情報処理(情報処理科)」 

名刺作り、イラストいっぱいの可愛い名刺が出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

「総合実践」

小切手の作成と支払いについて学び、実際に小切手の作成も行いました!

 

 

 

 

 

 

<農業系講座>

「グリーンライフ」

羽生名物、「いがまんじゅう」を作りました!在校生徒も活躍しました!

 

 

 

 

 

 

「食品製造」

果実シロップ作り、彩り鮮やかで、おいしそうなシロップの完成です!

 

 

 

 

 

 

「果樹の講座」

実際に梨の収穫をしてもらいました!「大きい梨、見つけました!」

 

 

 

 

 

 

「フラワー」

ハーバリウムを作りました!とても綺麗で一人ひとり個性のある作品になりました。

 

 

 

 

 

 

「野菜の講座」

トウモロコシ、きゅうり、トマト、メロンを試食し、糖度を測ってみました!

 

 

 

 

 

 

 気温も上昇し暑い中での体験入学でしたが、保護者の皆様におかれましては、

大変お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 中学生のみなさん、今回の体験講座楽しんでいただけたでしょうか?

楽しんで講座に参加していただけていたら幸いです。商業、農業のスペシャリストを目指して

ともに学んでいきましょう!皆さんのご入学をお待ちしております!

 

 次回は「第1回 学校説明会」が10月3日(土)に行われます。

今回興味を持ってくれた方も、気になっている方もたくさんのご参加をお待ちしております。

そろばん教室最終日

いよいよ、そろばん教室も最終日を迎えました!
 
全5日間の日程でしたが、最終日にもなると、生徒さんはそろばんの扱いに慣れてきた様子でした喜ぶ・デレ
 
最終日の授業の様子
 
 
閉校式の様子
 
多くの保護者の方々にも参加していただきました 
 
校長先生から修了証を受け取りました花丸
 
講師の石井先生と
 
 
代表生徒さんに感想をいただきました 
 
 
この5日間だけで終わりではなく、さらに続けることによって色々な効果が現れると思います。ぜひ今回の講座をきっかけとして、そろばんを続けてもらえればと思います。
 
保護者の皆様、本校の取り組みにご協力いただき、ありがとうございました!
 
 

そろばん教室を開校しました!

暑い中、保護者の方と一緒に多くの小学生が羽実に来てくれました。
 
開校式の様子 
 
講師の石井先生が熱心に指導会議・研修
 
真剣な表情でそろばんの使い方を学ぶ生徒達
 
質問にも元気よく答えてくれました喜ぶ・デレ 
 
5日間で、どれぐらいそろばんをマスターできるか楽しみですね! 
 

本日、一日体験入学を実施いたしました。

朝からかなり気温が高く、中学生のみさなんの体調も心配されましたが、無事に一日体験入学が終了いたしました。
 
今回は、参加者多数ということもあり、希望通りの講座を受けられなかった方もおり、ご迷惑をおかけしました。
 
また、今回参加できなかった方も、学校説明会等これからもありますのでぜひご参加ください。
 
開校式の様子

総合実践の授業
 
簿記の授業 
 
ビジネス情報 の授業
 
フラワーデザインの授業 
 
食品加工の授業 
 
環境基礎の授業 
 

学校評価懇話会

本日、5/21(金)に学校評価懇話会が開催されます。