前のページへ
コンピュータ部
 コンピュータ部は情報処理棟1階で活動しています。
 
 毎日の活動は、高度な資格取得のための勉強や、情報処理競技大会やワープロ競技大会で好成績をあげるための練習を行っています。
 
 情報処理競技大会やワープロ競技大会では、全国大会に出場した実績もあります。
 
 また、卒業した先輩達には高度な資格を多数取得し、有名私立大学に入学した先輩も数多くいます。
 
 今年度も全国大会出場、上位進出を目指し、毎日遅くまで頑張って練習をしています。
活動報告

活動報告

第25回埼玉県高等学校ワープロ競技大会

2013年6月15日
 
 第25回埼玉県高等学校ワープロ競技大会に、コンピュータ部の生徒6名が出場しました。
 
 参加17校32チーム中、団体順位9位、個人では最高が21位の成績でした。
 競技は、日本語の文章を10分間で何文字入力できるかを競います。本校は1000文字以上入力できた生徒が2名おり、日ごろの練習の成果を発揮することができました。
 
 競技会場となった聖学院大学(埼玉県上尾市)は、自然豊かな環境の中で学習ができる大学でした。学生ガイドによるキャンパスツアーで施設を見学することもできました。
埼玉県高等学校ワープロ競技大会
埼玉県高等学校ワープロ競技大会
埼玉県高等学校ワープロ競技大会
埼玉県高等学校ワープロ競技大会 

1年生がITパスポート試験に合格!

 ITパスポート試験(経済産業省(IPA)主催・平成22年10月17日実施)に、本校コンピュータ部の1年生1名が合格しました。(試験の概要はこちら
 
 本校のコンピュータ部では、1年生7名が入学直後の5月から学習を始め、約半年間、毎日2時間以上の勉強を積み重ねてきました。
 次回の試験は来年4月に行われます。より上位の資格取得を目指して、意欲が高まっています。

大会成績

 

平成22年度 成績

第22回 埼玉県高等学校情報処理競技大会
 
<Bクラス>
 
団体の部 3位
 
個人の部 準優勝
 
 
 
全国高等学校ワープロ競技大会埼玉予選会
 
団体の部 2位
 
個人の部 2位・3位
 
個人の部で全国大会に出場決定!!