平成26年度第1学期

平成26年度第1学期

にっこり 夏野菜をおいしく食べましょう!

2014年5月22日
好きルUp
 梅雨の予行のような天気が続くと、馬鈴薯の生長が心配になります。
 農場では、トウモロコシ、キュウリ、ナス、トマトやカボチャなどの野菜が少しずつ生長し、日々の変化に夏の楽しみも増えます。
夏野菜夏野菜
夏野菜夏野菜
0

PTA総会のころ

2014年5月22日
好きルUp
 毎年、バラの花が満開になるころに、PTA総会が開催されます。
 24日(土)に来校の際は、ぜひ羽実バラ園をお楽しみください。
バラバラ
0

ハート 早苗がユラユラ・きらきら

2014年5月22日
好きルUp
 先週種まきをした餅米の種も発芽し、朝の光を浴びてきらきらと輝いています。
 葉先の水の粒を見ていると、時間を忘れてしまうほどです。
早苗早苗
0

晴れ 小麦色に焼ける肌と初夏の空

2014年5月22日
好きルUp
 雨上がりの空が青く輝き、初夏を感じます。
 絵文字:音楽 Happy day Summer day Sunshine ~
 朝の乾いた空気をたっぷり吸うと、元気をもらえた気分になります。
小麦色の肌小麦色の肌
 夕立がなければよいのですが、シャワーを浴びた農作物は栄養をもらって、日々生長します。
0

晴れ 親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない

2014年5月19日
好きルUp
 春の園芸即売会からもうひと月になります。畑に植えた野菜苗も、花を付け始めるころです。
 農場では、茄子が鮮やかな紫の花を咲かせています。
 学校は、来週月曜日から中間考査です。1年生は、高校ではじめてのテストです。家庭で「勉強しなさい!」と言われても、千に一つの無駄もありません。
 テストが終わると、木曜日は待ちに待った遠足です。気分がリフレッシュする恵みの潤いが、生徒にも心にも染み渡り、ホッと一息つけそうです。
野菜花
ナス
野菜花
ズッキーニ
0

晴れ 「満月」の種をまく

2014年5月15日
好きルUp
 農業を勉強する1年生の授業で、もち米の種まきを行いました。
 先生の手本をよく見て、育苗箱へ平らに土を入れます。段にならないよう工夫しています。水を均等にかけて、土全体に水分を含ませます。
 種から出ている根を切らないように、優しく均等に散らします。種のない所があると、田植えの後での挿し苗がたいへんになります。
 生徒はしっかり蒔いているつもりですが、先生の評価は70点くらいでしょうか?
 お正月においしいお餅が食べられるように、丹精込めて育てます! 
満月餅満月餅
満月餅満月餅
満月餅満月餅
0

会議・研修 生徒総会

2014年5月15日
好きルUp
 第6時間目に生徒総会を行いました。
 前年度の事業報告、今年度の事業計画と、会計報告および予算案が提案され、可決されました。
 1年生も加わった生徒会執行部生徒の円滑な進行によって、無事に終了しました。ゴミゼロ運動などの生徒会企画についての報告もあり、活発な生徒会になりそうです。
生徒総会生徒総会
生徒総会生徒総会
0

うれし泣き 祝 関東大会出場ウエイトリフティング部

2014年5月15日
好きルUp 
 ウエイトリフティング競技の県大会で、2名の生徒が関東大会出場の切符を手にしました。おめでとうございます。
 関東大会は、6月7日・8日に茨城県で行なわれます。
 現在は1年生5人で活動しています。練習を重ねて全国での活躍を期待します。

 53Kg級 第3位 平井海斗君(加須東中出身) 情報処理科1年
 56Kg級 第3位 尾澤 仁君(加須東中出身) 農業経済科1年 
0

羽実だより 第100号

2014年5月14日
好きルUp
 羽実だより第100号を掲載いたしました。
 卒業式など、3月の様子をお知らせしています。新学期になってから生徒が編集したものです。情報発信への対応力を養います。1ヶ月の授業で「InDesign」というソフトウエアの利用技術を身に付けることができました。これからの羽実だよりが楽しみです。
 4月以降のニュースは第101号でお伝えします。

 羽実だよりへのリンク
0

平成26年度「学校自己評価システムシート」の掲載

2014年5月14日

 平成26年度当初の「学校自己評価システムシート」を掲載いたしました。

 リンクはこちらから
0