平成26年度第1学期

平成26年度第1学期

出張・旅行 就職希望者の会社見学はじまる ~5つの「きく」が大切です~

2014年7月29日
好きルUp
 就職を希望する3年生の会社見学が始まりました。見学日の前日に事前指導で登校しています。
 進路資料室には求人票や受験記録などのファイルがあり、様々な情報を整理します。進路指導や担任の先生に相談し、見学する企業の希望用紙を提出します。
 見学では、5つの「きく」が大切です。
  ・聞く(hear):(一般的な)きく
  ・聴く(listen):注意してきく
  ・訊く(ask):尋ねる・質問する
  ・利く(work):役に立つ
  ・効く(effect):効果がある
 会社見学で企業のことを深く調べ、職場の雰囲気を肌で感じ、受験する会社を決めることになります。
会社見学会社見学

雪 冬野菜の準備

2014年7月25日
好きルUp
 まだ夏休みは始まったばかりですが、農場での実習は、冬野菜の準備を始めています。
 大根、白菜、ブロッコリーなどの苗を植えるために、夏野菜の収穫を終わらせたら、畑を耕します。
 朝の涼しい時間から農作業をしていても、大粒の汗が体全体から噴出してきます。

晴れ ナシ畑では草刈機のMASAOが大活躍!

2014年7月25日
好きルUp
 ナシ畑の除草作業には、MASAO君が大活躍です。
 商品にインパクトの強い名前をつけると、人気も上がり、売上も増加します。商業の「マーケティング」でも、授業で紹介しています。この商品を作っている会社のホームページでは、「三輪駆動静香」なる商品が、ネーミング大賞を受賞しています。どんな商品か想像できますか?
 夏も本番、今日も朝から厳しい暑さです。「羽実梨」の収穫はもうすぐです。

晴れ 梅雨明け三日 ~炎天下でも耐震工事~

2014年7月24日
好きルUp 
 今日の予想最高気温は35度!梅雨明け三日は天気も安定し、いよいよ夏本番です。
 体育館や同窓会館は足場を組み、コンクリートを剥がすなどして、耐震工事が進められています。
 生徒も、工事の皆さまも健康管理にお気をつけください。
耐震工事耐震工事
耐震工事耐震工事
耐震工事耐震工事

! 7月29日は土用の丑の日

2014年7月28日

 羽生市は、繁華街に鰻屋さんが点在します。テレビ東京で人気の「アド街ック天国」でも鰻屋さんがランクインしていました。検索すると、駅から近くのお店も表示されます。
 29日は土用の丑の日です。暑さに負けないよう、鰻を食べて元気になりましょう!

ハート 猿も木から落ちる? ~百日紅の伝説~

2014年7月22日
好きルUp
 校内では、百日紅(サルスベリ)が花を咲かせています。
 木登りが得意な猿でも、うっかりするとすべりそうな滑らかな幹に由来しています。名前の成り立ちを調べると、けっこう面白いですね。
百日紅

グループ 夏休みといったら「部活」でしょう。

2014年7月22日
好きルUp
 グランドでは、陸上競技部、サッカー部、ソフトボール部、野球部、ソフトテニス部などが、部活動で汗を流しています。
 体育館で活動するバスケット部、バレー部、バドミントン部、卓球部などは、羽生市民体育館をお借りして、夏休みを過ごします。
部活動部活動

電車 「彩の国進学フェア」へのご来場ありがとうございました

2014年7月19日・20日
好きルUp
 さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で、2日間にわたって開催された「彩の国進学フェア」にご来場いただき、ありがとうございました。
 主催者発表では、5万2110人(1日目2万7300名・2日目2万4810名)が来場されました。
 夏休みの初日ということもあり、入り口には長蛇の列ができ、会場内のブースも熱気に溢れていました。
 中学生の皆さんは、各高校の特色を知り情報を整理して、学習のやる気を高める気持ちになったと思います。

 8月2日(土)には本校の体験入学、8月23日(土)には春日部での「東部地区県立高校進学フェア」などが開催されます。
 特に専門高校の体験入学では、中学校の授業では経験したことのない授業で、新しい世界を発見することができると思います。「彩の国進学フェア」では、1000部を超える本校の学校案内をお持ち帰りいただいております。次のステップは、実際に学校の様子を知ることになるでしょう。
 来校を心よりお待ちしております。
 体験入学の申込みはこちらから。
彩の国進学フェア彩の国進学フェア
彩の国進学フェア彩の国進学フェア

花丸 猫の手も借りたい ~値千金 千両茄子~

2014年7月22日
好きルUp
 農場では、ナスやトマトなどの野菜が大きく育ち、収穫に猫の手も借りたいくらいです。
 新鮮な朝採れの野菜が、晩ご飯の食卓に並びます。
なすなす

病院 前期避難訓練 ~突然の災害に備えて~

2014年7月16日
好きルUp
 羽生市消防本部にご指導をいただき、避難訓練を実施いたしました。地震発生から火災が起きた場面を想定し、南グランドへ避難しました。
 3年生の代表生徒は、消火器の実地訓練を体験しました。
 湿気が多く気温が上がった今日のような天気では、熱中症への対策も必要です。紫外線を予防し、水分補給を適宜行うなど、各自の備えも求められます。
避難訓練避難訓練
避難訓練避難訓練