日誌

平成25年度第2学期

体育祭予行 ~綱引き・大縄跳び~

 2013年10月8日
 
体育祭予行 
 
 気温も上がり、蒸し暑さを感じる中、体育祭予行を体育館で実施し、綱引きと大縄跳びを行いました。
 
 綱引きの結果は次のとおりです。第1学年の女子が大活躍しました!

男子

女子

優 勝

 2-5

 1-7

準優勝

 3-3

 1-5

第3位

 1-5

 1-6

第4位

 2-3

 1-2

 体育祭予行
体育祭予行 
 体育祭予行
体育祭予行 
 
大縄跳びの結果は次のとおりです。第3学年の団結力が印象的でした!

優 勝

3-3

準優勝

3-4

第3位

3-6

第4位

1-7

 体育祭予行
体育祭予行 
 体育祭予行
体育祭予行 
体育祭予行 体育祭予行
 
 天気が心配ですが、明日(9日)はグランドで体育祭を行なう予定です。
 

キンモクセイの香り

2013年10月4日
 
 毎年この時季になると、いたるところに植えられているキンモクセイの花で、校内が甘い香りに包まれます。
 来週、10月9日(水)に行なわれる体育祭の時も香りを楽しむことができるでしょう。
キンモクセイ キンモクセイ
 

卒業式まであと何日? ~アルバム集合写真の撮影~

2013年10月3日
 
 第6時間目のLHRで、3年生は、アルバムの集合写真を撮影しました。
 卒業式までのカウントダウンは73日です。登校する日はもう73日しかありません。
 来週は体育祭、再来週は中間考査、その次の週は文化祭があり、10月は行事が続きます。 
 いつ楽しみますか?
卒業アルバム
卒業アルバム

秋の全国交通安全運動 ~ムジナもんで無事だもん!~

2013年9月30日
 
 羽生市中央の交差点において、本校のオリジナル啓発グッズ「ムジナもんで無事だもん!」(羽生市マスコットのムジナモンに由来)を配布し、地域の皆様に交通事故防止を呼びかけました。
 啓発グッズは、2年の生活技術の授業で作成したものです。
 この取組は、平成19年度から始まり、今年度で7回目となりました。
 羽生警察署と連携した「秋の全国交通安全運動」の一環とした取組で、本校からは部活動(陸上競技部・野球部)の生徒が参加しました。
 また、この取組に合わせ、一日警察署長として、本校生徒2名が委嘱されました。
 今回は、羽生市のイメージキャラクター「ムジナもん」も参加し、一緒に交通安全を呼び掛けました。
 高校生の目線で交通事故防止を訴えるなど地域貢献を体験するとともに、この活動に関わることで自らの「マナーアップ」を振り返るよい機会となりました。
 
一日署長 秋の交通安全運動
秋の交通安全運動 秋の交通安全運動
秋の交通安全運動 秋の交通安全運動
 

身も葉も引き締まる秋

2013年9月30日
 
 夕暮れの時間も早まり、学校の周辺は秋の様子になりました。
 学校周辺では、週末になると田んぼで稲刈りが始まります。月曜日の朝の風景は金曜日との変化が楽しめます。本校のもち米も実が大きく育っています。
 果樹園では、柿の実が色づき始めました。梨は新高(にいたか)という品種が、収穫の最終段階をむかえています。
 温室では、2学期に植えたキュウリの花がきれいに咲いています。
 気温が低くなるにつれて、白菜の葉も引き締まります。 
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
 

1級7種目合格おめでとう!

2013年9月24日
 
 全国商業高等学校協会が主催する検定試験の1級7種目に、情報処理科3学年の松丸嘉亮君が合格しました。おめでとうございます!
 合格した検定試験は次のとおりです。

 簿記実務検定
 情報処理検定(プログラミング部門)
 情報処理検定(ビジネス情報部門)
 珠算・電卓実務検定
 ワープロ実務検定
 商業経済検定
 英語検定

 本校では松丸君を含めて、3種目以上の1級に11名の3年生が合格しています。資格取得は就職や進学の強みになります。履歴書に書ききれないほどの資格の数が嬉しい悩みです。

日曜日の朝 ~木々の色づき~

2013年9月22日
 
 秋晴れに恵まれた3連休の中日です。
 今日は、全国商業高等学校協会主催の情報処理検定が実施されました。
 日曜日の早朝は静かな学校ですが、9時から始まる試験に登校し、資格取得に全力を尽くしました。1学期からの勉強の積み重ねと定着度が合格につながります。 
羽実画像紅葉 羽実画像紅葉
羽実画像紅葉 羽実画像紅葉
羽実画像紅葉 羽実画像紅葉
 

食欲の秋 ~羽実のランチ~

2013年9月18日
 
 羽生実業高校の学食を紹介します。
 昼休み(12:45~13:25)の時間帯は、学食がオープンします。うどん・そばの麺類を250円、カレーライスを300円で提供しています。他に定食や丼物もあります。また、パンの販売もあります。
 4時間目のチャイムが鳴ると、注文の長い列ができます。
 
食堂 食堂
 

空の青と畑の緑

2013年9月17日
 
 3連休中の台風も通過し、週の始まりとなった火曜日の朝は、秋の涼しさを感じました。
 農場の畑ではソバの花が咲き、田んぼでは稲穂が色づいてきました。 
羽生実業農場 羽生実業農場
羽生実業農場 羽生実業農場
羽生実業農場 羽生実業農場
 

第2回一日体験入学 ~農業・商業の専門科目の授業~

2013年9月14日(土)
 
 中学生に、農業と商業の専門科目の授業を知っていただくための、一日体験入学を開催いたしました。
 受付時には、商業の生徒が「課題研究」の授業で制作した「学校紹介ビデオ」をお楽しみいただきました。いかがだったでしょうか?
 180名近くの中学3年生と保護者に来校いただきました。参加ありがとうございました。
 
 次回は、11月16日(土)の学校説明会です。入試説明と個別相談も行ないます。申込みは中学校を通じてか、WEBで登録できます。
 
【開会行事】
一日体験入学 一日体験入学
一日体験入学 一日体験入学
 【農業の体験授業】
植物バイオテクノロジー植物バイオテクノロジー
 
植物バイオテクノロジー
フラワーデザイン
フラワーデザイン
 
フラワーデザイン
果樹
果樹
 
果樹
食品加工
食品加工
 
食品加工
環境科学
環境科学
 
環境科学
【商業の体験授業】
簿記
簿記
 
簿記
ビジネス情報
ビジネス情報
 
ビジネス情報
プログラミング
プログラミング
 
プログラミング
総合実践
総合実践
 
総合実践
【施設見学】
施設見学 施設見学
 

羽実祭ポスター ~元気と楽しさ100倍羽実祭2013~

2013年9月13日
 
 羽実祭のポスターを掲載いたします。
 一般公開は10月26日(土)10:00~14:30(入場は14:00まで)です。
 農産物(農産加工品)の販売も実施します。
 来校をお待ちしております。
 
羽実祭ポスター

体育祭・文化祭のご案内を配布しました。

2013年9月11日
 
 保護者様向けに、体育祭・文化祭のご案内を配布いたしました。
 詳細については、生徒を通じて配布した文書をご覧ください。また、10月28日(月)が振替休日となりますので、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 生徒の日頃の学習活動の成果をご覧ください。
 
 体育祭 平成25年10月 9日(水) *雨天の場合は10月10日(木)
 文化祭 平成25年10月26日(土)

PTA県外研修ご案内の通知を配布しました

2013年9月10日
 
 PTA会員様向けに、県外研修のご案内を配布いたしました。
 
 研修先 東京スカイツリー・すみだ水族館 

日    時

  平成25年10月12日(土)

費    用

  5,000円

申込締切

  9月20日(金)

申込方法

  各支部の支部長様へ連絡
 
 詳細については、生徒を通じて配布した文書をご覧ください。

PTAソフトバレーボール大会

2013年9月7日
 
 残暑も幾分おだやかになった土曜日に、PTAのソフトバレーボール大会を開催しました。
 約80名の保護者が各地区の支部ごとにチームを作り、親睦を深めました。
 
 結果は次のとおりです。

優 勝

第4支部A

   

準優勝

第3支部A

PTAソフトバレーボール大会 PTAソフトバレーボール大会
 

放課後の廊下に並ぶ椅子 ~就職面接指導~

2013年9月3日
 
 3日から6日の4日間の午後、就職を希望している3年生の面接指導を実施しています。
 受験先の企業に対応した最終段階です。まだ暑い日が続きますが、上着を着用しての練習です。緊張の様子が生徒の背中に感じられます。
就職面接指導 就職面接指導
 

恵みの雨が渇きを潤す

2013年9月4日
 
 2学期の授業も始まり、農場へ行くと、大豆やソバが成長していました。
 授業では、食品加工などの科目で、味噌づくりやソバ打ちの実習を行ないます。
 
羽生実業農場 羽生実業農場
羽生実業農場 羽生実業農場
 

9月14日 一日体験入学についてのお知らせ

2013年9月5日
 
 9月14日に実施される一日体験入学につきまして、次の体験講座は申込数がすでに定員を超えております。
 ご希望いただいても、第2希望・第3希望の講座を受講していただく場合がございますので、ご連絡いたします。
 
 農業 フラワーデザイン
 農業 食品加工

第2学期始業式&表彰式

2013年9月2日

 第2学期の始業式を迎えられました。
 

 
 始業式に続いて、表彰式を行いました。 
 
 陸上国体予選 
 
 中村琴美
円盤投第4位
ハンマー投第4位
 阿部千明
砲丸投第8位
ハンマー投第3位
 吉野亮太
ハンマー投第7位

 村岡瞭

ハンマー投第8位
砲丸投  第2位
 須﨑健太
少年男子B砲丸投第8位

 コンセイソンエンリケ

少年男子B砲丸投第1位
円盤投第4位
陸上競技部
  
 農業クラブ
 

 金子舞香 他4名

プロジェクト発表関東大会 優秀賞

 羽鳥奈津美 

フラワーアレンジメント競技県大会 最優秀賞

 平澤実咲

フラワーアレンジメント競技県大会 優秀賞 

 越川玲奈

フラワーアレンジメント競技県大会 優秀賞 

農業クラブ 農業クラブ
農業クラブ 農業クラブ
 

最新版のアプリケーションソフト

2013年9月2日
 
 今日から2学期が始まります!
 夏休み中に機器更新をしたOA室の様子です。
 
 一般的なビジネスソフト以外にも、専門的な学習ができる環境が整っています。9月14日(土)の体験入学で、実習室をご覧ください。
 9月3日(火)から始まる授業でも、快適な実習ができます。 
OA室 OA室
OA室 OA室
OA室 OA室
 

備えあれば憂いなし ~防災の日をむかえるにあたって~

2013年8月30日
 
 9月1日は「防災の日」です。大正12年9月1日に発生した関東大震災の教訓から、災害への備えを怠らないために、昭和35年に制定されました。
 学校の北側を流れる利根川は、明治以降、大雨のたびに洪水に見舞われ、特に明治18年、23年、29年の洪水被害は予想外に大きいものでした。昭和22年のカスリーン台風では、加須市の堤防が決壊しています。
 
 今年の夏は、全国的にはゲリラ豪雨の被害も甚大で、関東地方では水がめとなるダムの水不足に悩まされています。
 
 本校でも、備蓄倉庫に非常食などを保存しています。 
 東日本大震災の経験を思い出すと、懐中電灯の乾電池や飲料水の確保を、つい考えてしまいます。
備蓄倉庫 備蓄倉庫
備蓄倉庫 備蓄倉庫
 

地産地消 ~「彩の国埼玉」の特産品はいかがでしょうか~

2013年8月29日
 
 本校で商業を学ぶ生徒が運営しているオンラインショッピングモール「羽実まなびや」では、埼玉県や地域の特産品を販売しています。
 掲載に至るまでの営業活動や販売促進のマーケティング活動を、授業として実践しています。
羽実まなびや
羽実まなびや
 ロアール洋菓子店様の焼き菓子「むじなも」のネーミングは、羽生市の宝蔵寺沼で自生している食虫植物「ムジナモ」に由来しています。ゆるキャラで人気の「ムジナもん」は、お茶のコマーシャルでテレビでもおなじみです。
 
 新井園本店様の狭山茶は、天皇賞という、全国の農林水産大臣賞受賞者の中から、最も優れた権威のある表彰を受けている商品です。高速道路を特集するテレビ番組では、関越自動車道・三芳PAの名物商品としてたびたび紹介されています。本校の一日体験入学や学校説明会でも、参加された方々にお渡しして、ご賞味いただいています。
 
 埼玉県の東部地区は小麦の産地で、加須市のうどんや、行田市のフライなどがグルメ番組で紹介されています。地域の企業様にご協力をいただきながら運営している「羽実まなびや」の活動をとおして、地域の企業を全国の方々に知っていただくとともに、地域で生産した商品を地域で消費する「地産地消」の推進で、地域に根ざした実業高校を目指しています。

長十郎の季節 ~2学期はもうすぐ~

2013年8月28日
 
 朝の空気は涼しくなり、日暮れの時間も早くなってきました。
 羽実の梨も、幸水は終わり、今は長十郎が収穫の時期を待っています。2学期はもうすぐです。
 就職希望の3年生は、履歴書を仕上げるために登校しています。9月中旬からの就職試験に向けたラストスパートは、面接や作文対策です。内定に向けて、夏休み中に準備を万全にします。
 商業を学ぶ生徒は、9月になると英語検定や情報処理検定を受験します。秋は実りの多い季節です。
長十郎 長十郎
羽生実業 羽生実業
羽生実業 羽生実業
 

サーバーメンテナンスによるホームページの停止について

2013年8月27日
 
 埼玉県立総合教育センターのサーバーメンテナンスのため、埼玉県内の全ての県立学校等のホームページ(「spec.ed.jp」が付くサイト)が次の期間停止します。ただし、総合教育センターを除きます。
 ご迷惑をおかけいたします。
 
〔停止期間〕 平成25年8月29日(木)21:00頃から30日(金)6:00頃まで

東部地区県立高校進学フェア ~ご来場ありがとうございました~

2013年8月26日
 
 8月25日(日)に春日部市で開催された「東部地区県立高校進学フェア」へのご来場ありがとうございました。
 羽生実業高校へのアクセスは、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を利用いただくと便利です。春日部駅から羽生駅までの所要時間は約30分で、朝は途中駅で乗り換えることもなく通学できます。
 農業と商業の専門的な学習ができる本校の教育活動をご理解いただき、一日体験入学や学校説明会にご参加ください。
 ご来校をお待ちしております。
羽生実業 羽生実業
 

羽実の制服

2013年8月22日
              制服エンブレム
 行きたい高校を決めるときには、制服もポイントの1つになると思います。
 羽生実業では、男女ともブレザーを着用します。女子には襟元のリボンがつきます。
 夏服の時期は、学校指定ポロシャツの登校も認められています。
 ブレザー左胸のエンブレムには、1919年創立、農業のシンボルである稲穂と、商業のシンボルである蛇が刺繍されています。
 
<男子>羽生実業男子制服
冬服
<女子>羽生実業女子制服
冬服
羽生実業男子制服
冬服
羽生実業女子制服
夏服
羽生実業男子制服
夏服
羽生実業女子制服
夏服
羽生実業男子制服
羽生実業女子制服
女子の布(金ボタン)ベスト
 

生徒実習用コンピュータが新しくなります!

2013年8月21日
 
 授業がない夏休み中を使って、OA室のコンピュータを更新しています。OA室は商業を学ぶ生徒が使っている実習室です。
 大型のワイド液晶モニタで、画面も見やすくなります。また、動画やゲームなどを扱うことのできるFlash、静止画像のPhotoshopや、WEBコンテンツ制作のDreamweaverなどのソフトウエア実習ができる学習環境が整います。
 2学期の授業がますます楽しくなります!
 
OA室 OA室
 

秋の予感 ~稲穂も首が垂れはじめました~

2013年8月20日
 
 1週間ぶりに農場の田んぼへ行くと、稲穂が出揃い、穂が垂れ下がり始めていました。
 「今日こそは田畑にも恵みの雨を降らせてください」と、空に向かってお願いしているようにも見えます。
 秋の訪れを少しだけ感じることができました。 
 
 2学期になるとすぐ、9月14日(土)には第2回一日体験入学があります。WEBからの申込みも受け付けています。
稲穂 稲穂
稲穂 羽生実業
 

晴耕雨読

2013年8月12日
 
 長い夏休みもいよいよ後半です。
 農業を学ぶ生徒は、夏休み中も登校し、収穫や種まきをしています。
 田んぼのお米も穂が出るまで成長しました。根をはらせるために水を抜くなどして、八十八の手間をかけています。
 猛暑日が続きますが、雨が降らなくても、夏休みの宿題を少しずつ進めましょう!
 
羽実農場 羽実農場
羽実農場 羽実農場
 

第1回一日体験入学 ~ご来校ありがとうございました~

2013年8月3日(土)
 
一日体験入学 
 
 第1回一日体験入学を開催し、中学生と保護者で約300名の参加をいただきました。
 中学生には、農業5講座・商業5講座に分かれて、専門高校の授業を体験していただきました。
 
<受付・全体説明>
一日体験入学 一日体験入学
<商業> 
【簿記】
一日体験入学 一日体験入学
 
【ビジネス情報】
一日体験入学 一日体験入学
【文書デザイン】
一日体験入学 一日体験入学
【プログラミング】
一日体験入学 一日体験入学
【総合実践】
一日体験入学 一日体験入学
<農業>
【植物バイオテクノロジー】
一日体験入学 一日体験入学
【農業機械】
一日体験入学 一日体験入学
【フラワーデザイン】
一日体験入学 一日体験入学
【食品加工】
一日体験入学 一日体験入学
【環境科学】
一日体験入学 一日体験入学
 

農業カルチャー講座 ~ブルーベリー収穫体験~

2013年8月2日
 
 農業カルチャー講座(目にやさしいブルーベリー収穫体験)を開催いたしました。
 主として小中学生を対象に20名の定員で募集したところ、34名の参加をいただきました。
 
 農場では収穫したてのブルーベリーを食べ、おいしさを確かめながら、パックに詰めていただきました。
 ご自宅でブルーベリージャムを作る参加者の方は、休むことなく熱心に収穫されていました。
 
ブルーベリー ブルーベリー
ブルーベリー ブルーベリー
ブルーベリー ブルーベリー
 

秋冬野菜の準備もはじまりました

2013年8月1日
 
 農場では、秋冬に収穫する野菜の準備も始まっています。
 ブロッコリーの種も発芽しました。 埼玉県では14,600トンが生産され、全国第3位です!(農林水産省の統計データ平成22年)
羽実農場 羽実農場
羽実農場 羽実農場
羽実農場
羽実農場
 明日、8月3日(土)は第1回一日体験入学を開催いたします。来校を心からお待ちしております。

全国高等学校情報処理競技大会出場結果の報告

平成25年7月28日
 
 全国高等学校情報処理競技大会(主催:全国商業高等学校長協会・公益財団法人全国商業高等学校協会 後援:文部科学省)が明海大学(千葉県浦安市)で開催され、埼玉県を代表して、本校情報処理科3学年の松丸嘉亮君が出場いたしました。
 
 競技は、コンピュータに関する用語、データベース、表計算やアルゴリズムに関する問題を解くものです。満点をとらせないための難問で、読解力や思考力などが求められます。
 
 284名の選手が全国から集い、岐阜県立岐阜商業高等学校が5年連続の優勝校となりました。初出場の松丸君も健闘し、111位の結果でした。
 
 応援ありがとうございました。
 
全国高等学校情報処理競技大会

彩の国進学フェア ~ご来場ありがとうございました~

2013年7月28日
 
 7月27日(土)・28日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で開催された、「2013彩の国進学フェア」へのご来場ありがとうございました。
 
 お昼前後には、会場付近に長蛇の列ができ、入場までお待ちいただく時間もありました。
 中学2年生のご来場も多く、高校進学にむけた意欲を感じさせていただきました。
 
 また、埼玉県では東部地区の県立高校が参加する「東部地区県立高校進学フェア」が、8月25日(日)に、東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】(春日部市)で開催されます。
 春日部駅から徒歩5分のアクセスで、事前申込が不要です。ぜひお出かけください。
2013彩の国進学フェア 2013彩の国進学フェア
2013彩の国進学フェア 2013彩の国進学フェア